10年間通い続けた秋葉原|考えたこと得たものたくさん!

今日は、久しぶりに晴れています。暑いですが、空気に重さは感じません。洗濯日和です。部屋中の窓を開け放しています。時々涼しい風が入ってきます。

今日は秋葉原まで歯科健診に出かけました。東京のコロナウイルス感染拡大のために、東京駅での用事をやめて、歯科健診だけを受けてきました。人がいない昼間に出かけましたが、常磐線の中も山手線の中も人がいて、混み始めているのは一目瞭然でした。人が出ているわけです。昨日FBの仲間が勝手なと銘打って試算を出していました。それによると7月末には、東京の一日のコロナウイルス感染者数は100人を超えるとのことでした!気を付けないとね。

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

今年2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会学部に合格!

~~

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

~~

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

今日もつらつらと考えたことを書いていこうと思います。秋葉原で考えたことはたくさん。得たものもたくさん。その一部をつらつらと書きますね。

10年前に秋葉原に行った理由

10年前の2010年の今頃、歯がダメになってしまいました!それまで両親の世話や家族の世話に追われて自分のことをないがしろにしていた結果なのです。もちろん歯科健診は別の歯医者さんで行っていました。それも定期的にきちんと。歯科健診を定期的に行っていても歯がよくなるどころか悪くなるので、「これは歯科医院を変えないと。」と思い、御茶ノ水の東京医科歯科大学まで朝一番で並びました。紹介状が無いと、診察は最後になります。というわけで、数件の歯科医院をご紹介いただき、秋葉原の歯科医院を選びました。

10年前の秋葉原2010年

10年前の秋葉原は、丁度つくばエクスプレスが開通した後で(開業は2005年)、秋葉原が始点になるということで、秋葉原に大きく高いビルが立ち並び始めた状況でした。秋葉原がオタクの街から賑やかな街に変わる頃でした。

オタクっぽい人もたくさんいました。

コロナウイルス感染前には、外国人だらけでした!西洋人、アジア系などいろいろな人種が集まる場所でしたね。

今の2020年6月の秋葉原

私が秋葉原に行くのは月に二回。歯科健診の時だけです。行きか帰りにヨドバシカメラに寄り、今流行りのパソコンや端末を見て歩いていました。

私が行き来する秋葉原には、お茶するところもそんなにないので、ただただ歯科健診のために通っていました。

今ではお気に入りのパン屋がヨドバシカメラの横にできました。時々クロワッサンなどを買って帰ります。

秋葉原駅パン屋ランキング→https://tabelog.com/pan/tokyo/A1310/A131001/rank/

私のお気に入りのパン屋さんは堂々一位!→https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13189485/

私のお気に入りのパン屋さん「ブリオッシュドーレ」→http://www.briochedoree.jp/

ブリオッシュ ドーレ ヨドバシAKIBA店には、イートインもあるので、そこで食べて帰る時もあります。今はコロナウイルス感染の影響で外国人がいませんが、そのお店には外国人が多く訪れていました。フランス人はクロワッサンを食べますね~いやぁそれはそれは美味しいですよ!クロワッサンが食べられなくなると思うと悲しいですね。

スウィーツも充実しています。コーヒーも美味しいです!

私が10年間通った秋葉原の歯科医院は明日で閉院です。今日が秋葉原での最後の歯科健診でした。

次に開院されるのは、御茶ノ水です。三省堂に近くなるので、今度は本屋で立ち読み三昧ですかね。確かラーメンも美味しいところがたくさんあったような、、、

秋葉原に通って考えられたこと

10年間も月に2回、最初の頃は確か毎週通っていたような。秋葉原にある歯科の先生のおかげで今では歯も健康状態になり、自分の歯でフランスパンを食べていられます。

もしもう一度若かりし頃に戻れるのならば、歯を大切にして自分の身体と真剣に向き合うと思います。

先日お医者さんが書いている本「フルライフ今日の仕事と10年先の目標と100年の人生をつなぐ時間戦略」石川善樹著 を読みました。もう少し健康に寄せて書いてあるのならば、高校生の生徒にも紹介しようと思いました。高校生は無茶をして体を壊しますからね。

人生を楽しく有意義に充実して生きていくには、精神の鍛練や訓練も大切ですが、肉体の管理も大変大切です。健康な身体に健全な魂が宿るわけですからね。

高校生のような若かりし時代には健康をおろそかにすることが多いので、長い間健康で楽しく充実した暮らしができるような工夫も教えたいと考えています。健康で楽しく充実した人生を送れるように、今後も継続して勉強していこうと思いました。学んだことを高校生に教えていこうと考えました。

秋葉原は国際的な雰囲気があり最先端の情報がとれた街

10年間続けて通った秋葉原のあの国際的な雰囲気がたまらなく楽しかったです。ヨドバシカメラにも感謝ですね!新しい端末の情報も直ぐに入りましたから。新しいMacやiPadなどが触り放題!聞き放題!

次の歯科健診は、8月中頃だそうです。歯科の先生は今度はサラリーマン歯科の先生になるようです。病院の一部の歯科になるそうです。税金や家賃などの計算に追われる人生から自由な勤務医になるようですよ。20年も同じことを同じ場所でやっていると飽きますからね。私も飽きます!同じ場所で同じことをやっているとね。歯科の先生のお気持ちも良く分かります。歯科も最近では内科との関係もありますしね。一人で仕事をするよりもね。別の職種の人との関りがあるとさらに充実しますね!

秋葉原のあの雰囲気に感謝!

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講のお申込みはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP