2021受験大学を決める|大学ホームページを確認

昨日も、「どの大学を選択したらいいですか?」と高3受験生から相談を受けました。偏差値が高い、偏差値が低いだけで、選択してほしくないですね。

最近の傾向ですが、せっかく入学した大学が合わないと言って、中途退学をする人が増えているそうです。受験大学は真剣にかつ余裕を持って決めてください。

来年2021年入試から大きく入試方法が変わります。

本日の投稿内容は、「11月に2021年受験生に受験大学をおよそ決めてもらう。」です。

~~

私は大学受験指導30年以上。30年以上大学進学塾を経営しています。毎年東大・早慶大対策指導をしています。又毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業を開催しています。東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

今年2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会学部に合格!

2018年には東大にも現役合格者を出しました!

通学者対象:私の茨城県の教室への受講のお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

~~

11月中に必ずやるべきこと

先ず各大学のホームページを見てください。

来年入試に関し、皆さんが受ける大学はほぼ更新したようです。毎年国公立大学の方が更新が遅いです。

例:青山学院大学

今年2020年入試で、私はたくさんの青山学院大学合格者を出しました。しかし来年2021年入試では、入試方法が全く変更になりました!

でも、仮に今年2020年の卒業生が来年現役性として受けても合格します。私は入試改革に沿って、生徒たちを指導してきているので、その対策は万全です。

青山学院大学のホームページはこちらへ→https://www.aoyama.ac.jp/

青山学院大学の入試要項のホームページはこちら→https://cdn.aoyama.ac.2xx.jp/wp-content/uploads/2020/11/ad_2021_ippan_kyotsutest_20201112_Hkgt1.pdf

入試日程は、ほぼ変更がありません。他の大学との関連もあるので、入試日が変更になることはそうないと思います。

青山学院大学は慶応大学と併願しやすい大学です。入試日が重なっていません。立教大学だと併願しにくいです。

青山学院大学の科目配点:経済学部

各大学によって、受験科目の配点は大変異なります。又共通テスト出願方法も大学学部学科によって大変異なるので、注意しなければなりません!

青山学院大学の入試方法が大変変わったので、簡単に説明したいと思います。

昨年であれば、青山学院大学経済学部を例にとれば、一般選抜入試(個別試験)では、英語150点、国語100点、社会あるいは数学100点と3科目で受験できました。

今年の青山学院大学経済学部の受験科目は、国語が無くなりました。2科目で受験できます。英語150点、社会あるいは数学100点の独自入試問題です。

社会で受験できる方法は、A方式です。数学で受験できる方法は、B方式です。

募集人数は、A方式180名。B方式100名。

2月19日が入試日で終日時間がかかるのは例年通りです。

受けたい大学・滑り止め大学のホームページを見るべき

受験生の皆さん、そしてそのご家族の皆さま方は、受けたい大学のホームページは真剣に見ますが、滑り止めの大学のホームページはほとんど見ません!

行きたい大学・受けたい大学のホームページよりも、どの大学を滑り止め大学にするのかを真剣に決めるのが今の11月なのです。

11月中に、特に滑り止めの進学しても良い大学と、滑り止めにはするが、進学したくない大学とを真剣に丁寧に調べるべきなのです。

受験生は、どんなにできる優秀な生徒でも、入試本番は自信を失くすことも多いのです。滑り止め大学を用意してあげるのが、受験生のご家族の役目だと考えます。

進学したくない滑り止め大学も準備する!

進学したくないのであれば、他の大学に合格したいと強く思い、それが勉強のモチベーションアップにつながります。

進学はしないけれども、滑り止め大学として受験あるいは出願する大学を11月中の今から調べて準備しましょう!

受験間際には、心の余裕は優秀な受験生でも又そのご家族にもありません!

通学者対象:私の茨城県の教室への受講のお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★オンライン授業などでの受講のお申込みはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP