高2生に英語を教えて感じたことをつらつらと、、、素直さって大切だ!

今日は、高2生の英語を担当しました。代講です。今年の高2生を教えるのは初めてです。今年の高2生は大変素直な生徒なので、他の先生にお願いしています。まあ、大変な生徒は私が教えることが多いのですよ。

今日も感じたことをつらつらと書こうと思います。

新型コロナウイルス感染を防ぐために、私の教室でも密にならないようにしています。高校での授業や部活が本格的に始まっているので、開始時間が遅くなりました。私は楽になりました!始まりが夜の8時から。遅いと8時半からになります。早い日の時間は6時半から始まります。私は自宅で夕ご飯を食べられるようになりました!嬉しいです!平日はそんな感じですね~

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

今年2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会学部に合格!

~~

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

~~

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

高2生の英語の授業で

今日の高2生の英語の先生が朝からお腹が痛いとのことで、連絡がありました。結局、お昼過ぎには治りそうもないとのことで、お休みの連絡が入りました。良い機会なので、私が授業を担当することにしました。

オンライン授業では、私も参加しているので、生徒がどのぐらいの学力があるのかはわかっています。

優秀な良く勉強する生徒たちです。今日は文法の抜き打ちテストをしました。実際には高3生よりもできるのかと感じました。今年の卒業生も楽でしたが、今年の高2生の英語授業も楽ですね~

生徒が素直に耳を傾けてくれると、授業は楽に感じる

高2生は、本当に素直に耳を傾けます。素直に私の指導に従います。

「先生が厳しくするのは、皆さんが来年大学入試に成功するためなのです。」と私が話すと静かに耳を傾け、きちんと聞いているのです。素晴らしい学年です。

というわけで、今日は疲れを感じず帰宅しました!でもやはり皆さん帰るのはグズグズでしたね。コロナウイルスのせいで高校生は不安なのでしょうね。どの学年も不安なのだと感じました!

最後に、他の科目の質問もされました!コロナウイルスは、勉強に関して高校生を不安にさせているようです。

素直に耳を傾け、きちんと聞いて判断する生徒は、成績の上昇も早いです!

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講のお申込みはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP