春編高2生へ「英語の勉強の仕方」基礎

英語の勉強の仕方を高2生対象にお話ししようと思います。私がお話しするのでですから、大学受験へ向けてのお話です。 

各学年によって、英語の勉強の仕方は異なります。しかし基本的な英語の勉強の仕方はさほど変わりません。

ゆっくりと高校での授業はどの学年でも進みます。しかし中高一貫高校の学習進度と高校進度とはかなり異なるのだということを考慮する必要があります。

高校受験を済ませたばかりの高1生は、高校に入学したばかりです。コロナウイルスのせいで、高校の授業もまだ受けていないのかと思います。入ったばかりですので、中学の英語だけを学んでいます。

中高一貫校の高1生はすでに高1生の教科書をほぼ修了しています。高校入学した高1生は、中高一貫校に在籍している高1生たちの学習進度を意識してください。

高2生は、大学受験への予備学年の年になります。高2という学年にどのぐらい単語や熟語が覚えられるのか、あるいは英検取得級が準2級なのかあるいは2級、準1級なのかで大きく大学受験準備が変わります。高2の学年が大学受験への鍵となるのです。

 自分が行きたい大学に進学したいと考える熱意ある方は、その時その時に必要なことを学習しましょう。 

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

今年2020年には慶応大学には2名。早稲田大学には2名合格しましたよ!

~~

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

~~

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

春編 高2生英語の勉強の仕方は?

コロナウイルスのために、学校の授業が行われていないと思います。授業が始まり一番最初に大切なことは、英語授業の予習です。

☆毎回授業の予習をきちんと実行しましょう。

教科書の音読やきちんとした日本語訳も付けた方が良いですよ。現在の高校授業では、日本語の訳をしない教え方をしていますが、何が書いてあるのかがわからない人が多いので、やはりきちんと訳を付けると良いですよ。訳のプリントを先生からもらうクラスもあるかと思いますが、それを参考に自分の訳の正しさを確認してください。

☆単語や熟語を覚えましょう!

英単語や英熟語のテストに悩む高2生が増えます。大学受験の予備学年が高2です。高2の学年にたくさん英単語や英熟語を覚えましょう。覚えた量が大学受験への鍵です。

*英単語や英熟語は、隙間時間にも覚えましょう!ちょっとした隙間時間を使って覚えましょう。単語や熟語は机に向かって、「さあ、覚えよう!」と思っても覚えられませんので、授業の合間や朝起きた後直ぐにあるいは夜寝る前になど少しずつ時間を増やすと覚えられるようになります。

これからの時代には、英語は必須になります。翻訳機もなかなかできないようです。人間は誰でも英単語や英熟語が覚えられません。使用頻度が少なければ、忘れます。  

今日は、Gacktガクト(シンガーソングライター:マレーシア在住https://ja.wikipedia.org/wiki/GACKT:)の英語レッスンというYouTubeが偶然目に留まりました。ガクトも「英語は毎日1時間勉強してくれ。」と言っていましたね。ガクトが英語レッスンのYouTubeを出しているのにも驚きました!やはり努力の人ですね!尊敬!

英語達人でも毎日の努力があっての英語力なのです。使わなければ忘れます!人間は「忘れる動物」です。

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP