理科大を目指す!早慶大を目指すためには?

理科大を目指して受講していた高2生がいます。私の卒業生の弟さんです。その高2生の成績が上がってきたので、早稲田を目指したら良いと思い、お母様と面談をしました。

東京理科大へ合格するには? 東工大あるいは旧帝国大学までの二次対策学習が必要!はこちらへ→https://activeintheworld.com/blog/4561

理科大から早稲田志望へ

するとその高2生のお母様は、「近藤先生のおかげで、子供が全く別人になってしまって。ものすごーく勉強するようになりました。今までそんなに勉強したのを見たことがないので驚いてしまって。」と。私は、「だいぶ成績が上がって来たので、早稲田を目指してみませんか?数学も成績が上がってきていますが、まだまだ東京の進学校の進度レベルには達していないとの数学の先生のお話しでしたよ。数学も物理もだいぶできるようにはなっているそうです。理科大から早慶大に進路変更をしたら良いかと考えています。早稲田にはまだまだほど遠いのですが。」と私は続けました。

受験の恐ろしさを経験した!

そのある高2生のお母様は、「早稲田を目指せば確実に理科大には合格しますね!上の子の受験で受験の恐ろしさを経験したので、早め早めの準備は賛成です!数学はまだ東京の進学校レベルの進度ではないのですか?数学も熱心に勉強していますし、成績も良いのにですか?うちの子はもっと頑張れるでしょうか?」と。本人にその場で確認していました。

私の教室がある茨城県では、進学校でも数学の進度が遅いのです。数学が得意な生徒でも高3からですとほぼ間に合いません!

英語と数学は、早めの準備をしてください。受験に間に合いません!

通学者対象:私の茨城県の教室への受講のお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

理科大志望から早稲田志望へ変更!

当の高2生は、直ぐに「頑張るよ!だいぶ勉強が好きになってきたから、勉強するのが苦ではないよ。」と。

「早稲田を目指して、勉強するよ!」と。

~~

私は大学受験指導30年以上。30年以上大学進学塾を経営しています。毎年東大・早慶大対策指導をしています。又毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業を開催しています。東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

今年2020年には、東大文系には残念な結果でしたが、慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会学部に合格!

2018年には東大にも現役合格者を出しました!

通学者対象:私の茨城県の教室への受講のお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

東京理科大学の一般入試科目は?

理科大は理科が1科目しか必要ではありません。合計3科目。英語100点、数学100点、理科100点の入試方法です。

詳細は東京理科大学のHPをご覧ください。→https://www.tus.ac.jp/admis/fac/

早稲田大学の一般入試科目は?

早稲田大学理工学部は、理科科目は2科目必要です。合計4科目。英語120点、数学120点、理科2科目120点。

詳細は早稲田大学のHPをご覧ください。→https://www.waseda.jp/inst/admission/undergraduate/system/general/

理科大と早稲田の違いは、理科科目が増える!

早慶大理工学部系は、理科が2科目必要。理科大は理科1科目。

つまり、物理、化学、生物の3科目から選択できます。

生物を選択しない方が良いです!生物は、親世代が考えるような暗記科目ではありません。最近の入試では、化学も難化しています。おススメは物理です。

第1科目を物理にするのがお勧めです。

志望大学は高校入学時に決めること!

高校入学時に、志望大学が決められる高1生はほぼいないのが現状ですが、志望大学を早く決めると、自分が行きたい大学に行くことができます。

高1入学時から真剣に行きたい大学を目指すと、その1つ上のランクの大学に進学することができます。ですから高い目標を設定することが大切です!

高校入学時に、高い志望大学を設定し、それに向け努力することが大切です。

先日のそのある高2生は、今年の3月春期講習会から受講し始めました!半年経たずに成績が大きく上がったので、私もびっくり驚いています!

通学者対象:私の茨城県の教室への受講のお申し込みはこちらへ→https://www.crown-ac.com/contact.html

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★オンライン授業などでの受講のお申込みはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP