大学受験で勘違いしやすいこと①

大学受験で勘違いしやすいことがいくつかあります。大学受験に突入している高3生はもちろん高校生の保護者様も勘違いしていることがあります。私がここで述べようとしていることは、YouTube動画や広告宣伝で言われているようなことではありません。

私は大学受験指導30年以上。30年以上大学進学塾を経営しています。毎年東大・早慶大対策指導をしています。又毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業を開催しています。東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です

通学者対象:私の東京本郷白山校&茨城県龍ケ崎市校の教室への受講のお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

~~

親の世代の大学入試とは全く異なる

①親の世代の大学入試とは、全く異なることを知らない!

ほとんどの保護者様は自分の大学受験時代を想定して同じだと勘違いしている方が多いです。入試問題は異なるし、入試方法も親世代とは全く異なるのです。

毎年夏休み前に保護者様と面接することが多いのですが、その時にご説明してもほぼほとんど理解していただけないようです。入試が近づいて来るほどに、親御様は勘違いし始めますね。そしてびっくりするようなことまで言いだします。ご家庭で生徒も大変苦労しているのだろうと想像してしまいます。

兄姉がいる生徒ですとある程度経験しているので何とかなるのですが、それでも最近の推薦入試を使って大学に進学している兄姉がいると親も初めて受験を経験することになるので、やはり親世代の入試方法などを持ち出してきます。

「女子大ならば、易しいのでうちの子であれば受かりますね!滑り止めになりますね。」などなど、、、

親世代の入試とは全く異なるのだと知って下さい!

親御様たちの考え方

私が経験した親御様の大学入試での考え方の例を少し書こうと思います。

(1)親御様の世代だと浪人が多い世代でもあります。現役で合格した方も多いかと思いますが、基本的には大学入試の受験生の数が多い世代です。その時代では、受験生が多いので倍率が高いと考えているのです。ですから人気大学に関しては、親御様は倍率が高いと考えています。

実際の現在の入試においてはそもそも募集人員が少ないので、受験生の応募がばらつくのです。実際の倍率は下がることも多いのです。

(2)親御様の時代は、大学入試の過去問題を使いまわすことができました。同じ大学の異なる学部の問題も解いて合格にも有効な内容でした。現在は、それぞれの学部での特徴が出ているので、使いまわすことが難しくなっています。ですから過去問題を別の学部あるいは別の大学の同じ学部の問題を解くのが昔ほど効果があるわけではありません。

親御様の時代は、大学入試の科目や問題が似たものが多かったのですが、現在はどの大学も特徴的な入試問題を作成しています。似たような問題を出しているのは国公立大学の方が多いように思います。

(3)自分が得意な科目で受けられるあるいは自分の得意な科目の配点が高い大学もあります。親世代は偏差値で大学受験の方法が決められましたが、現在は大学の偏差値だけでは決められないのです。

ですから、「低い滑り止めの大学に受からないのに、なぜ高い人気のある大学に合格できそうなのですか?」というような質問を親御様からされます。偏差値だけが合格可能性に一番近いわけではありません。

ですから最近では学校の先生も又親御様たちも、偏差値だけでは大学受験を上手く乗り越えることが出来なくなってきているのです。

そういうわけで、様々な塾が乱立しているのです。

私の大学受験に対する思い、、、でも、、、

私は昔ながらの指導方法を行っていますが、それでも今の時代のニーズには応えています。昔から合格した後のことも考えて大学受験指導をしています。

しかし「とにかく良い大学に合格させてほしい。大学を卒業できなくても良いから。」という保護者様からの要望にも応えています。その場合には、できるだけ高いと思われる大学の合格対策をして合格させています。

昨今いろいろな要望があり、それへの対応もきちんと行っているところです。皆さまの希望や要望に沿えるように、いつも丁寧に指導しています。

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。「東京白山」駅徒歩1分でも開講中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

通学者対象:私の東京本郷白山校&茨城県龍ケ崎市校の教室への受講のお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

2021年9月に東京本郷校(都営地下鉄三田線 白山駅 白山下方面 徒歩1分)を新規開校しました!

~~~~

関連記事

GoTo TOP