大学受験で勘違いしやすいこと②

大学受験で勘違いしやすいことがいくつかあります。今日は2つ目について書こうと思います。

大学受験に突入している高3生はもちろん高校生の保護者様も勘違いしていることがあります。私がここで述べようとしていることは、YouTube動画や広告宣伝で言われているようなことではありません。

私は大学受験指導30年以上。30年以上大学進学塾を経営しています。毎年東大・早慶大対策指導をしています。又毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業を開催しています。東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です

通学者対象:私の東京本郷白山校&茨城県龍ケ崎市校の教室への受講のお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

~~

模試結果の信頼性が揺らいでいます!

②模試偏差値への信頼性が薄らいで来ています。模試偏差値は参考程度にしてください。その偏差値があれば、その大学に合格できるのは親世代の時代の昔の話です。

もうかなり前から模試偏差値を信用していません。もちろん偏差値が高い模試成績をとってくれば、「良かったわね。素晴らしいね!」と褒めますよ。だからと言ってその模試の偏差値でどの大学にも合格できると考えてはいません。

2018年入試の頃の話ですが、各高校での校長先生の卒業式での挨拶が、「模試成績でA判定が出ていても合格できない生徒が増えた。」というものが多かったそうです。

私の東京での生徒ですが、模試偏差値は早稲田大学A判定でした。でも合格しませんでした。その偏差値があっても早稲田には合格できないだろうとは私は感じていましたので、アドバイスをしましたが、私の指導には従ってはくれませんでした。でも生徒はその偏差値で合格すると考えて私の元を去って行きました。

なぜ模試偏差値や模試結果への信頼性が揺らいでいるのかのお話はこのブログ内ではしませんが、私は模試成績が良ければもちろん褒めますが、それで合格できるとは全く考えてはいません!

模試はあくまでも模試

模試の偏差値を見て、自分は受かるあるいはダメだなどという判断はしないでください。模試はあくまでも模試であってあなたの実力が全てわかるわけではないからです。

模試偏差値80以上を出すと私の生徒でさえも、自信を持って過信になってしまいます。そして油断して落ちるということもあるのです!過信と油断は入試には禁物です!

模試結果を信じてはいけません!模試結果で大学が合格できるわけでもないのです!

20年前から進研模試の成績は考慮していません!

茨城県ではどの学校も最近では進研模試を学校で受けているようです。進研が茨城県の中で人気があるということなのでしょう。

10年以上前ですと、茨城県のトップ私立高では進研模試を学校では受けていませんでしたね。県立高校では進研模試で高3生の最後の面談で進研模試を参考にして、受験大学を学校の先生が判断していたようです。今でも同じことが繰り返されているのだと思います。ただ最近では学校の先生でも判断できにくくなってきたので、学校の先生が判断し、高3生徒にアドバイスすることは減ってきているように思います。

最近では学校の進学対応に私が興味を持てないので、高3生徒たちに聞いてもいません!

でも、生徒の皆さんは進研模試の成績を信じています!

模試の成績でその大学に合格できるというわけではないということをしっかりと意識し理解することが大切です。

模試の成績だけで判断して、自分の大切な未来を失くさないようにしてください!

大学受験対策には用意周到な準備が必要なのです!そんなに簡単ではないのですよ!簡単であれば、皆さん東大に合格しています(笑)

ネット検索をすると良く目に入るのですが、「大学入試は簡単だ!」には騙されないようにね!

実際には大学に簡単には入れません!そして、せっかく自分で掴んだ大学入学でも、卒業できない人が昨今増えているのですよ!学力がなければ、大学の授業についてはいけないのです!その辺が皆さんはわからないのですが、、、、困ってしまいますね、、、

大学入学時に学力があって入学しても、卒業できない学生も増えてきているのが昨今の状況です。

さて、難関大学に合格したいと考えている方は、私の所に来てくださいね。今からでも間に合わせてあげられるかもしれません。指導に従っていただければ、合格もできるのですが、、、、ガンバ!!!

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。「東京白山」駅徒歩1分でも開講中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

通学者対象:私の東京本郷白山校&茨城県龍ケ崎市校の教室への受講のお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

2021年9月に東京本郷校(都営地下鉄三田線 白山駅 白山下方面 徒歩1分)を新規開校しました!

~~~~

関連記事

GoTo TOP