模試の結果は気にしない!

模試の結果は気にしない!

真面目な高3生は

優秀で真面目な高3生は模試の結果を気にします。
気にしない高3生がいるはずはないと思うのですが、
模試の結果を気にしてはいけません。

月曜日の晩

1昨夜、高3生がなかなか帰らず、
結局23時半まで話して帰って行きました。
お母様が外で21時45分〜待っていたと思います。
長い間待っているお母様も大変だなぁと思いながら
高3生の話しを聞いていました。

時々私は「もう帰りなさい。」とは言うのですが、
ずっと泣きながら話しをしていました。

「さんざん泣いたので、
親の前ではもう泣かない。」とのこと。

模試の結果を気にする

これから日々、高3生が私と一緒にいたがります。
不安が倍増になる季節です。
私と一緒にいることで不安が減るのならと思います。
1昨夜の高3生は、非常に優秀な生徒です。
頑張り屋さんです。
25日日曜日の河合塾マーク模試が
思うようにできなかったようです。

出来なかった科目にフォーカスしない

優秀で真面目な高3生だからこそ
できなかった科目にフォーカスしがちです。
「頑張っていたのに、、、、」
「できなかった!ダメだった!」と感じ
自分を責めていたのです。

出来なかった科目にフォーカスしてはいけません!

自分を傷つけてはいけません!

誰でもそうですが、
受験生は特に出来ない科目に
フォーカスしがちです。

模試を受けたら、できる科目・得意科目に
フォーカスしましょう!

受験生は、出来なかった科目に
フォーカスしないで下さい。

自分で自信を失くすような行動をとるのはやめましょうね!

解決策を与える

1昨夜は、優等生にありがちな
できない科目にフォーカスするという悩みを
ある高3生と共有しました。

解決法も提示したので、
昨日は元気で来ました

模試の結果は気にしない!

 

 

関連記事

GoTo TOP