勉強計画をたてる

勉強計画をたてる

勉強計画をたてていますか?

私は春の本格的受験勉強に入る受験生対象に、
又7月には夏休み以後受験勉強が捗るように、
大学受験生対象に
「受験勉強計画」の講座を年数回開催しています。
東京やシンガポールなどで開催しています。

こちらを参照に↓

https://activeintheworld.com/topics/1253/

開催報告↓

https://activeintheworld.com/topics/1404/

受験生の大半は勉強計画をたてている

受験生ならば、勉強計画をたてないと
何をどのぐらい勉強できているのか
わからなくなるので、勉強計画を
たてていると思います。

勉強計画をたてられない受験生も
いるかと思います。

簡単にノートに書いている受験生もいるかと
思います。

受験勉強計画を詳細にたてなければならない

受験も後半戦に入れば、どの受験生も
勉強計画を詳細に立てる必要があります。

受験勉強を効率よくし、結果を出すには
受験勉強計画をたてて下さいネ。

昨年の慶大経済学部合格者も
今年の慶大経済学部合格者も
詳細な受験勉強計画を
たてていました。

もちろん私の指導に従って
受験勉強計画をたてていましたよ。

①ある高3生は

ある高3生は、
大学受験計画勉強ノートというものを
買いました。そこに大体の予定を書いています。
このノートは、そんなに余白が大きくないので、
細かいことまでは書けません。
でもノート見開きが1週間分の予定一覧に
なっていますので、大まかな
勉強計画は書けるようです。

そしてもう1冊小さな手帳も持っています。
そこに模試の日程や試験の期日などを
記入しています。

そして3冊目は白紙のノートを持っています。
そこには、どんな問題をやったのか
何をやらなければいけないのかなど、
細かく書いています。

時々私は見せてもらいますが、
大変小さな字で書いているので、
私には読みにくいですね。

大きな文字でわかりやすく
書いた方が良いですね。

②ある高3生は

毎日勉強内容を書いている様子は
ありません。

ただ毎日勉強計画ノートは机に出して
見ているようです。細かく計画をたてて
いるようには見えませんが、自分の
中で計画がわかっているのかもしれません。

私から見ると、詳細に勉強計画をたてていないので、
自分の目先の重要さにとらわれて勉強しているように
思います。

自分には今何が大切で、だから何を勉強しなければ
ならないのか、明確に知ることが大切です。

もう少し明確に自分がやらなければならないことが、
理解できると成績ももっと早く上昇します。
時々私はその高3生に自分の必要なことが何なのか
考えなさいと注意しますが、なかなか
わからないようです。

わからなければ、私に尋ねると良いのですが、、、

どうも「他人に聞く前に自分で考えろ!」が頭に
こびりついているようです。

どの高3生も「自分で考える!」ということが、
頭にこびりついているようです。

聞いた方が早いのに、、、

昨年の慶大経済学部合格者も
今年の慶大経済学部合格者も
私に何でも聞いて
その通りに受験勉強計画を書き
実行していました。

計画がたてられないある高3生

ある高3生は、「計画がたてられない。」と
嘆きました。

私は、そのある高3生にアドバイスをしました。
するとその高3生は、
私のアドバイス通りに勉強計画を書いていました。

今日はここまで。

又明日読んで下さいネ。

関連記事

GoTo TOP