時間管理術 勝間塾において

時間管理術を「勝間塾」で勝間和代さんから学びました!

2016年4月20日(水)経済評論家勝間和代氏が主催している勝間塾の月例会がありました。
私は毎月勝間塾月例会に参加しています。

今月の課題は、「時間管理術」でした。

宿題は、こちらの本を読む↓

商品の詳細

年収10倍アップ時間投資法

私は、何度も上記の本を読んでいます。

そんな勝間さんから、私は月例会が始まってすぐに質問されました。「時間管理術で実行しているのは何ですか?」

黄金の時間の5原則

私は「手帳の半分が自由な時間(投資の時間)で埋まるようになりました。」と答えました。

この本が出版された時に、私は直ぐに読み、その後の勝間さんの時間管理術での
セミナーでのお話で即実行できると感じたのは、1の内容です。

1の内容を実行しようと考えました。

ですから勝間さんに質問された時に、即座に1の内容に関し答えました。「手帳の半分を、自由な時間
つまり投資の時間にあてることができるようになりました!」と私は答えました。

つまり私は、自由な時間をたくさん作り、その時間で私の仕事に役にたちそうだと考えられる勉強をしてきたのです。

そしてそのほとんどを勝間さんと一緒に勉強してきました。

選択理論の勉強は、最初から勝間さんと一緒に学び北海道で選択理論の勉強合宿も一緒に行いました。

以下は黄金の時間の5原則です。

1 時間をつくるためには、あらゆる面の投資を惜しまない。

2 単位時間あたりの成果に固執する

3 必要以上に「いい人」にならない

4 やりたくて、得意で、もうかることを優先にする

5 スケジュールはゆったりわがままに設定する

時間管理術で一番大切なことは? 今回の月例会での強調点

勝間さんが今月の月例会で一番初めに話されたことは、

・睡眠はたっぷりと7時間はとること。

・きちんとバランスのとれたご飯を食べること。

つまり健康が一番大切だということを話されました!

最近の「睡眠の科学」に関する本を読むと、7時間眠った方が効率が良いと書かれています。その結果成果も上がるそうです。

「健康な身体に健全な魂が宿る」は慣用表現でもありますからね。

私も健康を一番大切にしています。

家族と一緒にいる時間を大切にする!

その次には、「家族と一緒にいる生活を大切にする」ということも話されていました。

つまり時間管理術では、①「健康が大切」②「家族と一緒にいる生活を大切にする」という2つを上位に置くことが大切だということでした。

今回の勝間塾月例会「時間管理術」の宿題は「1日20分の時間を捻出する!」です。

まだまだ時間管理術 勝間塾に関しお話ができそうですね。

~~
私は大学受験指導30年以上。30年以上大学進学塾を経営しています。毎年東大・早慶大対策指導をしています。又毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業を開催しています。東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

通学者対象:クラウンアカデミー 東京本郷校及び茨城龍ケ崎市駅前校への受講のお問い合わせ、お申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会科学部に合格!

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

2021年9月に東京本郷校を新規開校しました!

2021年も早稲田大学に合格者を出しています。
~~

関連記事

GoTo TOP