英語 勉強方法 ファイルを作る

英語 勉強方法 ファイルを作る

前回、「英語勉強 ついやってしまうこと」を書きました。今日は、その中の「ファイルを作る」を簡単に説明したいと思います。

英語勉強 英語の苦手な人が ついやってしまうこと

英語勉強 ファイルを作る

どの科目でも学校の授業で先生からプリントをもらうと思います。そのプリントを入れるファイルを作って下さい。ファイルには、各科目の名前を入れたり、あるいは特徴あるイラストや写真が書いてあるファイルを利用し、科目がファイルを見てすぐにわかるようにしてください。かわいらしいファイルも売っています。好きなファイルを見つけ利用して楽しく毎日を過ごしましょう。

先日新しく来た高1生は野球が好きというので、野球選手の写真のファイルをあげました。その中に学校の英語授業でもらったプリント全てを私が整理し入れました。高1生だとまだまだ自分できちんと整理することができません。中学3年生から私と一緒に勉強してきた生徒さんも高3生になると、大分上手にファイルすることができるようになります。

私はAmazonで次のような安いファイルを買って整理しています。

透明なクリアファイル

100枚入りだと、1009円でした。

 

一枚の画像

書類を入れてみた画像

科目の名前は付箋に書いて貼りましょう。

付箋は剥がしやすいので、他のものに又再利用することができます。付箋の種類もたくさんあります。裏面ほぼ全てに糊がついているタイトル用の付箋を使うと良いかと思います。

一つのファイルが一杯になったら

一つのファイルが一杯になったら、付箋に一杯になった日付けを書いて保存しましょう。いつまで使用したのかがすぐにわかると、ファイルも探しやすいです。机には右端からとか左端からとか決めて日付け順に並べておくとすぐに取り出し易いです。

私は普通の付箋を使っています。高校生の皆さんは好きなキャラクターやイラストなどのがついた付箋を使うと楽しくなると思います。好きなノートや文房具を使うと毎日勉強するのが楽しくなります!試してみて下さいネ(=^・^=)

 

 

関連記事

GoTo TOP