白鳥温泉 喜楽苑 温泉で温まりぐっすり寝れました。夏の疲れもとれました。

白鳥温泉 喜楽苑 温泉で温まりぐっすり寝れました。夏の疲れもとれました!

2016年夏期講習が終わった後、8月31日に温泉で温まり夏の疲れをとろうと、いわき市にある白鳥温泉喜楽苑に行って来ましたよ。ゆっくりのんびり温泉に浸かって温まりました。

白鳥温泉とは?

福島県いわき市いわき湯本温泉の近くにあります。温泉はいわき湯本温泉から引いているようですので、引いてくる間にぬるくなるそうで、加温しているようです。

白鳥温泉

いわき湯本温泉とは?

日本三大名湯です。開湯は約千二百年前だそうです。

いわき湯本温泉の説明は→ウィキペディアwikipedia

いわき湯本温泉→http://www.iwakiyumoto.or.jp/

私が宿泊したのは喜楽苑

福島県いわき市白鳥温泉にある喜楽苑は、日本秘湯を守る会会員旅館です。以前宿泊したのが白鳥温泉春木屋でしたので、今回は喜楽苑に宿泊しました。

喜楽苑

喜楽苑を駐車場から見たところ。当日は大変良いお天気でした。

img_1223

白鳥温泉喜楽苑は山の中にあると言っても過言ではありません。見渡す限り緑、緑の森の中、山の中にいるという雰囲気です。見えるものが緑だけですので、視力回復には大変良いです。露店風呂もありますし、家族用の露店風呂もあります。緑のたたずまいの中でお湯に浸かるとのんびりした気持ちになりました。

宿泊したお部屋から見える景色

宿泊したお部屋は、池の中にある雰囲気でした。丁度スイレンが咲いていました。可愛らしいピンク色です。ハスの花とは異なる夏の風情ですね。

廊下からお部屋を見たところ

img_1235

宿泊したお部屋から

img_1224

貸切家族用露天風呂

前方は、森、森、木、木です。

kopi

雨でも利用できます。

img_1230

良く眠れました!ぐっすり眠れましたよ!

時計がなかったので、スリープマイスターSleepMeisterを利用しました。いつも通りのふだん寝る時間に布団に入りました。

img_1229

でも6時頃の夕食後、ご飯後の睡魔に襲われました。

ご飯も大変おいしかったです。お腹がふくれるほどたくさん食べてしまいました。ご飯を食べてしまった後、ぐっすりと寝てしまったのです。それから又温泉に浸かりましたよ。

お布団に入って寝る際に、寝るまでの時間がかかりましたね。身体が熱くなったのです。でもずっとぐっすりと寝ています。このような睡眠波形を経験したことはありません。温泉の効果はすごい!

温泉にのんびりとゆったりと浸かると睡眠効果が抜群です!

SleepMeisterで睡眠サイクルを見ると(目覚まし代わりに用いたのですが)、睡眠の深さがはんぱないですね。熟睡です。

疲労回復には温泉が良いと思い、夏期講習後、大学入試後の3月などに温泉に行くことはあるのですが、このような効果があるとは、、、、近くにも温泉があるので、「ちょっと温泉に」を習慣化すると身体には大変良いのかと思いました。

皆様もお近くの日帰り温泉を利用しませんか?疲労回復には良いですね。何より冷房で冷えた身体が温まりましたからね。

 

関連記事

GoTo TOP