夏休みの宿題 ②

夏休みの宿題 ②

 

宿題を

着々と

片付けましょう!

 

あと1週間ほどで

夏休みも終わりです。

 

高1生

昨日は、

頑張って

宿題をやってきました。

 

でも、

字が読めない(>_<)

いや、

読みにくい(>_<)

 

宿題を

イヤイヤやっていたのが

わかってしまうのです。

 

「やるのなら、

きちんとやろう!

字は読めるものを

書こう!」と私。

 

「、、、、、、、、、」

返事は、無言です、、、、、

 

しばらくすると

宿題を見せにきました。

 

「やり直ししたのね。

それは、えらいね!」と私。

 

「、、、、、、」

 

「字が読みやすくなると、

学校の先生も

頑張って宿題をやってきたのだ

と好感持ってくれると思うよ。

それって、

気持ち良いよね。」

 

無言ですが、

顔は笑顔です!

 

「もう帰るの?」と私。

 

「まだ宿題は残っているから

もう少し頑張るよ!」と。

 

「では、もう少し頑張ってね。」と私。

 

昨日3時に来ると約束した

高1生は、

きちんと

3時に来てくれました。

 

そして

終わらせると約束した

学校の宿題も

きちんと

終わらせていました。

 

頑張って終わらせたのでしょうが、

身についているのかは

わかりません。

恐らく

身についているわけでは

ないとは思うのです。

 

その高1生の学校の

夏休みの宿題は、

学校では、学んでいない範囲です。

一人で訳をするのは、

大変だと想像します。

 

定期テスト範囲だそうです。

 

宿題を提出しないと

「1」     になるそうです。

 

実際に

そうなった高1生を

見たことがあります。

 

高1生は、

まだ中学生の延長線上にいます。

 

動作ののろい子供

受験が終わってホッとした子供

部活に燃えている子供

趣味に燃えている子供

など、、、、

 

様々な子供がいます。

 

宿題を

きちんと

しっかりとやっても

終わらない子供もいると

想像します。

 

それでも期限までに提出しないと

「1」がつくそうです。

 

高1生

頑張って学校の宿題は、

期限までに終わらせましょう!

 

高1生の宿題は、

さほど多くはありません。

 

頑張れば

なんとか

期限までに

終わります!

 

頑張りましょう!

 

高1生

頑張って学校の宿題は、

期限までに終わらせましょう!

 

 

 

関連記事

GoTo TOP