開催報告 7月17日 英語力が上がったと感じる 東大英語・早慶大英語 早めの英語攻略で合格へ!in東京 

2017年7月17日開催報告です。第4回開催「英語力が上がったと感じる 東大英語・早慶大英語 早めの英語攻略で合格へ!in東京」

「英語力が上がったと感じる 東大英語・早慶大英語 早めの英語攻略で合格へ!in東京」開催のお知らせはこちらへ→

https://activeintheworld.com/topics/4316/

2017年7月2日(日)第3回「英語力が上がったと感じる 早慶大英語 早めの英語攻略で合格へ!in 東京」開催報告はこちらへ→
https://activeintheworld.com/topics/4350/

2017年6月25日(日)第2回「英語力が上がったと感じる 東大英語・早慶大英語・上智大英語 6月早めの英語攻略で合格へ!in東京」開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/4320/

2017年6月11日(日)第1回「開催報告 英語力が上がったと感じる 東大英語・早慶大英語・上智大英語 6月早めの英語攻略で合格へ!in東京」開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/4187/

昨年は「早慶大英語 攻略勉強会」授業を10回開催しています。

昨年2016年の「英語力が上がったと感じる 早慶大英語」開催のおしらせを一つあげますので参考にして下さいね。→https://activeintheworld.com/topics/3098/

上記昨年2016年の「英語力が上がったと感じる 早慶大英語」開催報告https://activeintheworld.com/topics/3158/

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

2017年7月17日(月・祭)第4回開催報告 「英語力が上がったと感じる 東大英語・早慶大英語 早めの英語攻略で合格へ!in東京」1回完結型

2017年7月17日(月・祭)9:00~12:00まで東大英語・早慶大英語 勉強会を開催しました。今回の受講生は2名でした。

今回も写真を撮り忘れました!最近写真の撮り忘れが多いです。記念写真は撮りましたよ。

受講者に今回もアンケートを記入してもらいました。

今回の参加者のお一人の方は、慶応志望だそうですが、まだE判定とのこと。特に英語の成績が良くないとのことでした。

もう一人の参加者は、早稲田に行きたいとのことしでしたが、英語は好きで得意とのこと。でも他の科目が苦手なので、早稲田は難しいのかと思うとのことでした。

今回も受講後にアンケートに記入してもらいました。

①早慶大英語勉強会 アンケート 全体の評価

参加して良かったとのこと。

そして説明もわかりやすかったとのことでした。

②早慶大英語勉強会 アンケート もっと説明してもらいたかったこと。

Aさん:なし

Bさん:なし

③アンケート 今日の全体的な感想

Aさん:受験勉強で英語を勉強した分だけその後の英語勉強のプラスになるということが、改めてよくわかりました。受験という機会を利用しその後の人生で必要となる英語力の基盤を身につけられるようにしたい。

Bさん:早慶大英語勉強会に参加し、自分の将来に関し改めて考えることができました。受験まで5か月半と時間が少ないので、今自分が何をしなければならないのか考えることができました。

④アンケート 本日の授業を受けて今日から始めようと考えたことを記入して下さい。

Aさん:ふだんの食事以外の間食も食べるものに注意しようと思った。やりたいことをノートに書く。

Bさん:英単語の勉強方法を改善しようと思った。やりたいことをノートに全部網羅すること。

やりたいことが大学でやれるように指導しました。やりたいことが未来で実現できるといいですね。

今回の第4回目「英語力が上がったと感じる 東大英語・早慶大英語 早めの英語攻略で合格へ!in東京」1回完結型 授業で詳細に説明したこと

今回もお一人の方が、英語が苦手とのことですので、英語勉強のモチベーションアップに関し強調しました。これに関しては私のこちらのブログ投稿をお読みください。→大学受験 英語はどうすれば良いの? 夏休み編 英語を勉強する動機 モチベーション https://activeintheworld.com/blog/4388/

英語苦手な方は、英語勉強へのモチベーションアップのために、英語ができると偏差値の高い大学に行くことができ、かつ就職時の給料も大変高いということがわかると、やる気が出ると思います。

今回は、初めに受講者が「できないだろう!」と思われる英語入試問題を解いてもらいました。

今回も慶應大学商学部の入試過去問題を使いました。話の内容はある程度掴めると想定しましたが、設問への正答にはかなり困難を伴うかと思う問題です。典型的な論説問題ですので、そのような問題に100%正答する方法を教えました。

知らない単語が少ない文章です。そして知らない単語があっても設問には答えることができるのですが、正しい答えを見つけるのは困難ですね。単語がわかっても、正答を出せない問題も数多くあるので、英文読解力を鍛えることは大切です。

★受講に関するお問い合わせはこちらから→https://activeintheworld.com/contact/

2問目は受講者が「できるだろう!」と思われる入試問題を解いてもらいました。

この問題も慶応大学法学部の入試英語長文読解 正誤問題です。話の内容はよく知っていると思いました。しかし以外にも正答率が良くなかったので、気になりました。正確に読む力を養成する必要がありますね。

今夏、英語長文を正確に読む精読をお勧めします。速読力も大切ですが、精読も大切です。精読は難関大学合格への足固めになります。

☆「英語読解精読」に関し、興味のある方はこちらから受講のお申し込みをお願いします。→https://activeintheworld.com/contact/

スカイプなどでの受講も可能です。スカイプ受講料は、今夏優待割引で1h10,000円 +消費税800円 →1h8,000円 +消費税640円(1h)。今夏は3名募集します。

2017年7月17日(月・祭)「

英語力が上がったと感じる 東大英語・早慶大英語 早めの英語攻略で合格へ!in東京」実際のタイムスケジュール

7月17日(月・祭)9:00~12:00 3h
内容はおよそ以下の通りでした。

9:00~9:40     システム英単語(駿台)を利用しての単語暗記方法の説明。演習。
9:40~10:30    英語モチベーションアップへの指導。
10:30~10:40   休憩、質問タイム
10:40~11:00      評論問題の解答方法及び速読方法を伝授。
11:00~11:20    実際に論説問題を解いてもらいました。
11:20~11:40   論説問題の解説及び答え合わせ。
11:40~11:55   実際に英語長文正誤問題を解いてもらいました。
11:55~12:00   解説講義。質問。

今回は、内容が盛りだくさんで時間が不足しましたね。英文長文読解は時間がたくさん必要ですね。ですから少し時間を延長しましたよ。

東大英語・早慶大英語・上智大英語あるいは慶大英語は、今後継続開催します。

次回開催は、東京JR山手線内の場所

8月6日(日) 9:00~12:00 1回完結型。
8月20日(日)9:00~12:00 1回完結型。

★受講のお申し込みはこちらから→https://activeintheworld.com/contact/ 

~・~・~・

私は、大学受験指導を30年以上毎年経験しています。

私自身は、英語を教える方法などを30年以上研鑽してきました。その間2歳の幼児から大人まで教えて来ました。

最近では、2013年からほぼ毎年4月から7月まで英語をネイティブに学んでいます。2013年と2015年は、シンガポールで論文の書き方を学びました。昨年2016年と2017年は東京で。昨年2016年は、writingの(英作文のようなもの)勉強。2017年は会話。いろいろなことを英語で話し、説明しています。2015年には、シンガポールで学んでいた先生が、もう教えられないからということで、現在東京で学んでいます。私の英語勉強に関しては又機会があれば投稿しますね。

~・~・~・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
常磐線佐貫駅前で開講。東京でも不定期に開催中。

茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。
シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講に関するお問い合わせはこちらから→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP