夏休み直前「大学受験勉強計画作成」講座 開催報告|効率重視・最短で合格できる勉強計画をたてる!人生100年時代の自分のキャリアの第一歩! 

今日はもう10月14日です。この記事を書こうとしていたのはひと月以上も前の9月1日でした。

今日は早9月1日です。先日の日曜日に夏期講習が終わり、そして今週は定期試験対策をしています。

この夏は暑かったですね。猛暑猛暑の連日でした。夏期講習もそろそろ終わりの8月16日に教室のエアコンが壊れました💦賃貸物件ですので、当校には責任はないのですが、ウクライナの戦争などの理由でエアコンも業務用となると不足しているそうです。そいうわけでエアコンの設置にはまだまだ時間がかかるようです。(エアコンは9月13日に設置してもらいました。)

教室の丁度下の事務所が8月1日~空いていたので、その場所へ避難しました。今もまだ避難中です。授業はなんとかやれていますが、混みあう時もあるので、その時には困りますね。皆の知恵で何とか乗り切っています。

今夏は夏期講習に入る前に、講師がコロナ濃厚接触者ということで、慌ててしまいました。8月に入ると生徒の家族も一家でコロナ陽性者になってしまったそうです。昨年は周囲にコロナ感染者や濃厚接触者はいませんでしたが、今年は周囲にコロナ感染者がいるようになってしまいました。教室では気を付けていますので、中での感染は無いのですが、大学生の兄弟姉妹がいるご家庭での感染が増えたようです。卒業生によると、東京では感染しないのが不思議だとの話もあるようです。コロナは後遺症があるようですので、大変です。罹らないように気を付けています。マスクと換気・空気清浄機のの設置及び窓開けは必須ですね。

というわけで今夏はブログの更新が全くできませんでした。コロナに罹らないように気を付けるという緊張感は疲労を倍増させます。そして6月からの猛暑は身体を痛めつけます。コロナに罹った生徒に聞いても相当苦しいようです。3回のワクチン接種をしていても高熱が出たそうです。怖いです。まだ咳をしています。可哀想です。皆で罹らないように注意しています。

2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会科学部に合格!

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

2021年9月に東京本郷校を新規開校しました!

~~
私は大学受験指導30年以上。30年以上大学進学塾を経営しています。毎年東大・早慶大対策指導をしています。又毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業を開催しています。東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

通学者対象:クラウンアカデミー 東京本郷校及び茨城龍ケ崎市駅前校への受講のお問い合わせ、お申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

2021年も早稲田大学に合格者を出しています。
~~

ここからは10月14日に書いています。

授業後にアンケートに記入してもらいました。

受講者の参加動機は何ですか?

Aさん:夏休みの計画作成方法が知りたかった。

Bさん:夏で成績を上げたい。

Cさん:参加しておいた方がいいなと思ったから。

Dさん:夏休みの大学受験勉強計画作成の仕方を教わるため。

Eさん:自分で計画が立てられるようになるため。

Fさん:夏休みの計画をしっかりと立てるため。

皆さんに配布したテキストや資料は?

*人生100年時代! あなたの目指すライフスタイルは何ですか?

*時間を管理するとは? 7つの習慣を参考にしながら、大学受験をする受験生が何を優先するのか? 行きたい大学へ合格するためには何をどのぐらいやったら良いの?

*皆さんの2023年入試日程を想定しました!

*ゲーミフィケーションを利用した大学合格へのプロセスシート

*テキスト 「受験生のための 夏編 Ⅱ 人生戦略 受験勉強計画作成」

受講した感想は?

今回は長時間となってしまいました。しっかりと夏休みの計画をたてることができたようです。

皆さん「参加して良かった!」「やる気が出ました!」とのことでした。

Aさん:「好き」や「やりたい」「得意」を組み合わせた仕事をしたいと強く思った。今一度自分を見つめ直すことができて、自分で気づいていなかった問題点に気付いたり、今何をすべきかが明確になった。自分を信じることが大切!!

Bさん:高い志望を設定して、自信を持って努力しようと思った。

Cさん:これからの受験勉強の参考になった。

Dさん:今から始めておくべきことや、様々なことを教えてもらえたので、非常に良かった。

Eさん:夏の勉強へのやる気が出た。

Fさん:「訳のわからない自信」を持つことも大切だと知ってとても驚きました。また「何かをやりとげて」自信を持つのではなく、「自分の存在、自分が生きていること」に自信をもつのだと知り、もっと私も自分に自信を持って生きていこうと思います。

今から早速やるべきことは何ですか?

Aさん:スケジュールを立てること。ポジティブに考えること。何回も紙に目標を書くこと。

Bさん:英検に向けて勉強する。各教科の過去問題を解く。そして解き直しをする。

Cさん:前向きに勉強する。

Dさん:計画の作成とその計画通りの勉強をする。

Eさん:常に元気を出して笑うこと。計画をたて、実行すること。

Fさん:夏休みの計画を実行する。

次の開催は、冬休みの直前の12月18日(日)を予定しています。

~~~~

通学者対象:クラウンアカデミー 東京本郷校及び茨城龍ケ崎市駅前校への受講のお問い合わせ、お申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

~~~~

常磐線龍ケ崎市駅前で開講。東京本郷校を2021年9月に新規開校。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんなどそして全国から受講されています。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講。

~~~~

今までの「大学受験勉強計画作成講座」開催のお知らせ&報告

夏休み直前「大学受験勉強計画作成」講座|効率重視・最短で合格できる勉強計画をたてる!人生100年時代の自分のキャリアの第一歩!→https://activeintheworld.com/topics/seminar/11485

高校生対象「大学受験勉強計画作成講座」開催報告 2022年4月29日開催報告→https://activeintheworld.com/topics/11360

高校生対象「大学受験勉強計画作成講座」開催します!2022年4月29日開催のお知らせ こちら→https://activeintheworld.com/topics/11347

新高3生(現高2生)のための「大学受験勉強計画作成講座」 in東京 開催報告→https://activeintheworld.com/topics/11202

新高3生(現高2生)のための「大学受験勉強計画作成講座」新入試制度対策 in東京 2021年12月5日(日)開催のお知らせ →https://activeintheworld.com/topics/11093

2021夏休み直前 大学受験勉強計画をたてる|開催しました!開催報告|効率重視・最短で合格できる 人生100年時代の自分のキャリアを形成する一歩 開催報告はこちら→https://activeintheworld.com/topics/10943

2021夏休み直前 大学受験勉強計画をたてる|効率重視・最短で合格できる 人生100年時代の自分のキャリアを形成する一歩 開催のお知らせはこちら→https://activeintheworld.com/topics/10885

2021年4月開催報告はこちら→https://activeintheworld.com/topics/10718

2021年4月開催のお知らせはこちら→https://activeintheworld.com/topics/10694

2020年12月開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/10601

2020年12月開催のお知らせはこちら→https://activeintheworld.com/topics/10394

2020年4月開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/9816

2020年4月開催のお知らせはこちらへ→コロナ感染下のため一般募集はしませんでした。

2019年夏休み直前の開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/blog/8704

2019年夏休み直前の開催のお知らせはこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/8589

2019年4月開催の報告はこちらへ→
https://activeintheworld.com/topics/8334

2019年4月開催のお知らせはこちらへ→
https://activeintheworld.com/topics/8300

2018年夏休み直前の開催報告はこちらへ→
https://activeintheworld.com/topics/7415

2018年夏休み直前の開催のお知らせはこちらへ→
https://activeintheworld.com/topics/7196

通学者対象:クラウンアカデミー 東京本郷校及び茨城龍ケ崎市駅前校への受講のお問い合わせ、お申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

関連記事

GoTo TOP