「大学受験勉強計画作成講座」高2生のための茨城龍ケ崎市開催報告 2020年12月

昨日の朝は大変寒かったですが、10時過ぎから暖かくなって暖房も消しました。今回は第20回の「大学受検勉強計画作成講座」を開催しました!

1時間の延長時間も皆さん快く快諾してくれました。一人一人の受験への不安や悩みなどにも答えることができました。

人生100年時代に、高校生たちに思う通りの人生を歩いて行ってほしいと願って戦略を考えています。

一人の生徒さんは、志望大学をさらに上の大学に変更するようですよ!良かったです!

今年2020年には、近くの名門高校生が、慶応大学経済学部、商学部、環境情報学部に、そして早稲田大学社会科学部、商学部に合格しました!一人で素晴らしい結果を出してくれました!そしてもう一人の高校生が、慶応大学、総合政策学部に合格しました!

二人の高校生は、一人が中学3年生2月から、そしてもう一人の高校生が高1生春期講習から受講しました!私の生徒として高1生から受講していると、皆さんの行きたい大学に合格できますよ!

2018年には東大にも現役合格者を出しました!

~~

私は大学受験指導30年以上。30年以上大学進学塾を経営しています。毎年東大・早慶大対策指導をしています。又毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業を開催しています。東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

通学者対象:私の茨城県の教室への受講のお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

新しい入試制度の2年目!

今回も皆さん、新しい入試制度に関して、ほとんど知らないようです!茨城県の高校生特に高2生が行きたい大学であるナンバーワンの筑波大学は来年2021年に新しい入試制度が導入されます。

新しい入試制度とは? →  http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/34

英語外部民間資格試験を大学入試に利用することは延期になりましたが、実際にはほぼほとんどの大学で必要になります。

英検2級を持っていても、日大、東洋、駒沢、専修大学でも高い点数と互換しません。2級は高2生で取りましょう!

高2生のための「大学受験勉強計画作成講座」茨城龍ケ崎市|開催 2020年12月

*開催日時:2020年12月13日(日)9:00~12:00 全3h

お菓子をつまみながら、リラックスして自分の未来について考えてもらいました。延長1時間でしたが、延長時間はもちろん無料ですよ。

*会場:JR常磐線「龍ケ崎市」駅 徒歩0分   駅すぐなので、参加するのは楽ですね。雨にも濡れません。

*定員数: 6名 参加者は2名でした。

これから定期的にサポートをしていきます。

次回の開催は3月中頃を予定しています。

成績が2コブらくだになっているのを知っていますか?

センター試験の成績の山が2つのらくだのコブのようになっている状況です。私たち親の世代は、富士山型のきれいな山形の成績だったのですが、昨今そのような富士山型の成績ではなくなっています。

二コブらくだの話に関してはこちらへ→https://www.win-education.com/smart/futakoburakuda/

新しい入試制度が導入される理由にもなるわけですね。日本の高校生や大学生はアジアでも学力で負けているのです。

内容「大学受験勉強計画作成講座」 

*内容:
・大学受験を自分の未来とつなげる、人生100年時代の今、どのように生きていけば良いのだろうか?

・大学受験の新しい仕組みを知る!今回の参加者は早慶大や旧帝国大学進学に関心がある様でした。「東大に合格するには?」「早慶大に合格するには?」「どんな受験方法があるの?」などに関してお話ししました。

・受験勉強行動計画をたてる。具体的に何をいつまでにやれば良いのか?

・各科目別大学受験の効率的な勉強計画をたてる いつまでに何を?そして参考書やテキストは?問題集は?

・受験勉強を楽しく、効率的にする方法とは? 健康で楽しく自分を楽しみながら大学受験を上手に乗り切る方法を伝授しました!

アンケート:参加の動機

Aさん:大学受験勉強というものが具体的にどういうものかイメージが付かなかったため。

Bさん:受験において大切なことや必要なことを知りたかったから。

今後の受験対策をどのようにしようと考えましたか?

Aさん:計画をたててこつこつと積み上げるように勉強し、小さな目標を一つ一つクリアしていくように対策をしようと考えた。

Bさん:予定をしっかりとたて、それをしっかりとできるようにしたい。

参加しての感想

Aさん:勉強の仕方が前よりも明確に分かったので、受験に対する意識が高まった。時間の大切さや効率的な使い方が良くわかった。

Bさん:英語の必要さがわかったため、自分に特に足りていない英語の力をつけるべきだと思った。目標を意識して勉強するべきだと思った。

参加の皆さん、高い目標を設定しているので、迫力が素晴らしいです!早速日程表を作成していましたね。

会場の雰囲気はいかがですか?

参加の皆さまは、会場は静かで集中できたとのことでした。

私の感想

今回も私は緊張しました!参加の皆様それぞれに満足してもらうために、その準備に時間が大変かかります。参加の皆さまの満足度が高くて安心しました!

皆さん、「参加して良かった!」「説明がわかりやすかった!」「やる気がでた!」とのことでした。猛勉強する気持ちが出てきたそうです!

★受講のお申し込みは、こちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

~~~~

常磐線龍ケ崎市駅前で開講。東京でも不定期に開催。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講。全国から生徒さんが受講しています。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講。

~~~~

過去の「大学受験勉強計画作成講座」開催のお知らせ&報告

2020年12月開催のお知らせはこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/10394

2020年7月開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/9826

2020年7月開催のお知らせはこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/9646

2020年4月開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/9816

2020年4月開催のお知らせはこちらへ→コロナウイルス感染下のため、一般公募はしませんでした。

2019年12月開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/8942

2019年冬編新高3生(現高2生)のための開催のお知らせはこちらへ   →https://activeintheworld.com/topics/8852

2019年夏休み直前開催の報告はこちらへ→ https://activeintheworld.com/blog/8704

2019年夏休み直前開催のお知らせはこちらへ→ https://activeintheworld.com/topics/8589

2019年4月開催の報告はこちらへ→
https://activeintheworld.com/topics/8334

2019年4月開催のお知らせはこちらへ→
https://activeintheworld.com/topics/8300

2018年12月高2生対象の開催報告はこちらへ→ https://activeintheworld.com/topics/8167

2018年12月高2生対象の開催のお知らせはこちらへ→ https://activeintheworld.com/topics/8006

2018年夏休み直前の開催報告はこちらへ→
https://activeintheworld.com/topics/7415

2018年夏休み直前の開催のお知らせはこちらへ→
https://activeintheworld.com/topics/7196

2018年春編開催報告はこちらへ→ https://activeintheworld.com/topics/6571

2018年春編開催のお知らせはこちらへ→ https://activeintheworld.com/topics/5316

2017年冬高2生のための「大学受験勉強計画作成講座」開催報告はこちらへ→ https://activeintheworld.com/topics/6546

2017夏休み編「大学受験勉強計画作成講座」開催の報告はこちらへ→ https://activeintheworld.com/topics/4365

2017夏休み編「大学受験勉強計画作成講座」開催のお知らせはこちらへ→ https://activeintheworld.com/topics/4243

★受講のお申込みはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP