「大学受験勉強計画作成講座」新高3(現高2生)のための新入試制度対策東京開催報告2019年12月 

昨日は寒かったです!朝早くから第17回の「大学受検勉強計画作成講座」に参加してもらいました。参加者は4名でした。

1時間の延長時間も皆さん参加してくれました。少しずつ距離が近づいたせいか皆さん一人一人の不安や悩みなどを聞いて答えることができたので、大変嬉しかったです!

帰りには美味しいラーメンも一緒に食べて帰りました。お店の人たちにも大変親切にしてもらい、心も温まりました。もちろん私のおごりですよ。

定期試験だからと真っ直ぐ帰る人、東京丸善で本を探してから帰る人、渋谷で探したいものがあるからと、それぞれに考えることがあったようで嬉しいです。

人生100年時代の戦略を考えて、今から来年までの自分の戦略を考えて計画を立てるのですから、わくわくドキドキしてしまいますよね~明るく輝いている未来が見えたように感じました!

以下の写真は、1時間延長時間の様子です。高校生なので、不自然ですが、顔が見えないようにしてもらいました。

昨年2018年には東大にも現役合格者を出しました!

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

★受講のお申込みはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

皆様の受験年2021年から新しい入試制度が始まります。

新しい入試制度について知らない方が多いようです。日々調べていますが、ニセの情報もたくさん出回っていますので、注意が必要です。

新高3生の皆さま(現高2生)の教科書は、現在の高3生の教科書よりも難しくなっています。

ですから新課程2015年入試から少しずつ大学入試も難化していますし、記述形式の問題も増えています。

全ての入試科目で難化しているように感じます。

教科書に掲載されている問題も記述形式の問題が多く、又理解し考えて答えを出すよう工夫されています。

新しい入試制度とは? →  http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/34

英語外部民間資格試験を大学入試に利用することは延期になりました。

でも、もうすでに様々な大学で入試に利用されています。

英語外部民間資格試験は、センター試験後継の「大学入学共通テスト」で2021年入試では利用されないというだけです。

高校生たちが質問するので

2015年大学入試から、毎年少しずつ入試問題は変わってきています。

高3生からは、「入試の変更点は何?」「何をどのぐらい勉強したら良いの?」「学校の先生の話とは異なるよ。」高2生からは、「自分たちの入試は、高3生とは違うの?どうなるの?」「学校の先生が話すこととは違うよ。」高1生からは、「どうしたら良いの?」などなど毎回質問されます。

私は毎日入試の変更点などを調べ、生徒たちに詳しく教えてその対策をたてています。

学校の先生のお話をそのまま信じるのですか?

日々生徒たちと接すると、どの高校でも私の話とは異なる話をしているようですね。

高校の先生は大学受験の専門家ではありませんからね。間違えることもたくさんあると思います。

こんな高校生に私の「大学受験勉強計画作成講座」はお勧めです。

今回の受講生も全員が、留学したいと考えていました!

以下の項目に興味ある方におススメです。

・受験勉強を効率良く、楽しく、笑顔で頑張りたい高校生

・世界で活躍できる英語勉強方法を身につけたい高校生

・世界で活躍したい。

・日本の大学に進学してから留学へ。

・できるだけ高い目標を持ちたい。

・できるだけ偏差値が高い大学へ行きたい。

・行きたい大学に行きたい。

・日本の大学ではなく海外の大学へ留学したい。

新高3生(現高2生)のための 新しい入試制度に備えて 絶対現役合格する 「大学受験勉強計画作成講座」開催概要  2019年12月 

*開催日時:2019年12月1日(日)9:00~12:00 全3h

サンドイッチとお飲み物、お菓子がつきます。 サンドイッチやお菓子をつまみながら、飲み物を飲みながら、リラックスして自分の未来について考えられます。

場所を変えて1時間延長しました。もちろん延長時間受講料は、無料です。

*会場:JR山手線・都営三田線「巣鴨」駅 徒歩1分   駅から近いので、参加するのは楽ですね。雨にも濡れにくいです。

*定員数: 6名 参加者は4名でした。

これから定期的にサポートをしていきます。

次回の開催は3月中頃を予定しています。

参加者の皆さまにアンケートに答えてもらいました。

大学受験勉強計画作成講座」 人生戦略  新高3生のための 絶対現役合格する  アンケートに答えてもらいました。

講座で話した内容は以下の通りです。

*内容:
・大学受験を自分の未来とつなげる方法  人生100年時代の今、どのように生きていくのか?

・大学受験の本当の仕組みを知る 今回の参加者は早慶大やGMARCH大学進学に興味がある様でしたので、「早慶大などに現役合格するにはどうしたら良いのか?」「大学入試の仕組み」などに関してお話ししました。

・具体的な日々の受験勉強行動計画をたてる

・各科目別大学受験の効率的な勉強計画をたてる いつまでに何をそしてテキストは?

・受験勉強を楽しく、効率的にする勉強方法とは? 健康で楽しく自分を楽しみながら大学受験を上手に乗り切る方法を伝授しました!

持ち物: 筆記用具、小さめのノート2冊 配布するテキストや資料。そして年間手帳(マイゴール)をあげました。それらの使い方の詳細は今回はできませんでした。今後のサポートでお知らせします。

皆さま、参加して良かった。説明がわかりやすかった。やる気が出たとのことでした。

参加の動機

Aさん:学校生活における勉強計画の立て方を学びたかった。

Bさん:自分がこれからどうすれば良いのかわからなかったから。

Cさん:人生100年時代の人生設計の立て方。これからの勉強の仕方を知りたいと思ったから。

Dさん:大学合格とこれからの人生の計画のたてかたを知りたかったから。今まで計画をたてたことがなかったから。

今後の受験対策をどのようにしようと考えましたか?

Aさん:得意な科目を伸ばしつつ、苦手な科目にも振り分けられるようにしたい。先ず具体的な目標を立てたい。

Bさん:まずは計画を立てる。それに合わせて勉強を進める。シビアに成績に向き合う。

Cさん:もらったテキストでたてた計画のように目標を決め、行うという見える化を大事にしながら勉強をしていく。

Dさん:ゴールや計画をしっかりとたてたいと思った。

参加しての感想

Aさん:勉強計画の立て方の大切な点、注意点などを詳しく学べたと感じました。今後の勉強に応用したいと思いました。

Bさん:客観的に合格までの時間を見ると、思っていたよりも短いことを知った。目先の大学受験だけでなく、人生を考えることで今、自分がどのような選択をすべきなのかがわかったような気がする。

Cさん:参加したことによって、あいまいだった勉強の仕方、人生設計やその先の人生で必要になりうる物や、能力が明確になった。配布されたテキストに沿って早速予定を作り、振り返りをしたいと思う。

Dさん:今回の受験勉強計画作成講座に参加して、計画を立てることがとても大切だと感じました。今直ぐに今回勉強した事を生かしていきたい。

参加の皆さんの意気込みがすごいですね!勉強の仕方がわからないのが、高2生ですが、今回の参加者は立派です!

会場の雰囲気はいかがですか?

参加の皆さまは、会場はきれいだった。良かったとのことでした。

私の感想

今回も皆さまが満足して、無事に終了しました!参加の皆様それぞれに満足してもらうのには準備が大変なのです!良かった!ほっとしました!

同じテキストを利用しても、内容は毎回異なるのです!時代の変化に応じて変えています!

ただ、まだまだ受験生としては、プロではありませんね(笑)来年に期待します!参加の皆さまの目標を設定することができて良かったです!

今回参加できなかった皆さまも、新しい入試制度に対応できる学力を早急に身につけましょう。

★受講のお申し込みは、こちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

~~~~

常磐線佐貫駅前で開講。東京でも不定期に開催。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講。全国から生徒さんが受講しています。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講。

今までの「大学受験勉強計画作成講座」開催のお知らせ&報告

2019年冬編新高3生(現高2生)のための開催のお知らせはこちらへ   →https://activeintheworld.com/topics/8852

2019年夏休み直前開催の報告はこちらへ→ https://activeintheworld.com/blog/8704

2019年夏休み直前開催のお知らせはこちらへ→ https://activeintheworld.com/topics/8589

2019年4月開催の報告はこちらへ→
https://activeintheworld.com/topics/8334

2019年4月開催のお知らせはこちらへ→
https://activeintheworld.com/topics/8300

2018年12月高2生対象の開催報告はこちらへ→ https://activeintheworld.com/topics/8167

2018年12月高2生対象の開催のお知らせはこちらへ→ https://activeintheworld.com/topics/8006

2018年夏休み直前の開催報告はこちらへ→
https://activeintheworld.com/topics/7415

2018年夏休み直前の開催のお知らせはこちらへ→
https://activeintheworld.com/topics/7196

2018年春編開催報告はこちらへ→ https://activeintheworld.com/topics/6571

2018年春編開催のお知らせはこちらへ→ https://activeintheworld.com/topics/5316

2017年冬高2生のための「大学受験勉強計画作成講座」開催報告はこちらへ→ https://activeintheworld.com/topics/6546

2017夏休み編「大学受験勉強計画作成講座」開催の報告はこちらへ→ https://activeintheworld.com/topics/4365

2017夏休み編「大学受験勉強計画作成講座」開催のお知らせはこちらへ→ https://activeintheworld.com/topics/4243

★受講のお申込みはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP