開催報告2018年12月 in東京 高2生のための「新しい入試制度に備えて 絶対現役合格する 大学受験勉強計画作成講座」

2018年12月2日(日)開催した
2018年12月 in東京 高2生のための「新しい入試制度に備えて 絶対現役合格する 大学受験勉強計画作成講座」の開催報告です。

今回は、第14回目の「大学受験勉強計画作成講座」開催でした。

私は毎年30年の間「大学受験勉強計画作成講座」を開催してきました。

このような形での東京開催は2015年からです。今回は高2生12月という早めの時期の開催です。

新しい入試制度が2021年から始まります。高2生の皆さまは、最後の受験生になりますので、絶対現役合格をしなければならない学年なのです。
今年は、東大にも現役合格者を輩出しました!
大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。
★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。https://activeintheworld.com/contact/

2018年12月2日「大学受験勉強計画作成」開催概要

*開催日時: 2018年12月2日(日)10:00~13:00 全3h

*開催場所: 東京 銀座 銀座線徒歩4分
*定員数: 4名 今回の参加者は2名です。

*内容:

・大学受験を自分の未来とつなげる方法
・2021年新しい入試制度とは?2020年入試にどのような影響があるの?
・大学受験の本当の仕組みを知る
・具体的な日々の受験勉強行動計画をたてる
・各科目別大学受験の効率的な勉強計画をたてる
・受験勉強を楽しく、効率的にする勉強方法とは?
*持ち物: 筆記用具、小さめのノート2冊 配布するテキストや資料があります。
*受講前準備: 第一志望大学はどこにするの?
*受講後: 定期的にメール、ラインなどでフォローします。

2020年 東大・早慶大学 皆さんの難関大学絶対現役合格を目指して!今から勉強計画をたてよう。

ということで、参加者を募集しましたが、志望大学には迷いがあるようでした。まだまだ本格的に受験勉強をしようという時期ではないということなのだと実感しました!

少子化なので、大学受験が易しくなっているという感じが社会に浸透しているせいなのかもしれませんが、実際に毎年大学受験を30年間も経験している私としては、少子化だからこそ難化傾向なのだと感じています。
最近では高校生の約6割の方たちが大学受験をしています。
社会人が大学受験に参入もしています。
外国人が日本の大学に入ることも多くなっています。
この「大学受験勉強計画作成」講座をきっかけとして、本格的な大学受験勉強を始めてほしいと願っています。

アンケートに記入してもらいました。

今回もアンケートに記入してもらいました。
参加者はお二人です。写真を撮るのを忘れました!(今気が付きました!)
お二人とも
・参加して良かった。
・説明がわかりやすかった。
・やる気が出た。
とのことでした。

参加の動機

Aさん:毎日の勉強計画の具体的な立て方を知りたい。行きたい大学に合格するためには何が必要か知りたい。

Bさん:計画をたててもあまりうまく行かないことが多かったため。

皆さんモチベーションを上げるためにはどうしたら良いのかわからないようでしたね!

計画の立て方もなかなか上手くいかないとのことでした。

 

もっと詳細に説明してもらいたかったことはお二人ともなかったとのこと。

 

全体の感想

今回参加して役にたつと思いましたか?
お二人とも、「もちろん、役になった。」とのことでした。
Aさん:勉強において、目の前のことに捕らわれるのではなく、先を見据えた上でやるべきことを決めると言うのを意識していなかったので、今から実践しなければいけないと思った。
Bさん:計画をたてることの重要性を認識した。大人になる前に「生きがい」が何かをじっくりと考えなければいけないと思った。
私は、まだまだ高2生なので、高3生になる頃の春の季節とは異なる状況なのだとは感じました。
高1生にも指導をしなければならないのだとは、感じました!

★受講のお申し込みは、こちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

「高2生のための 人生100年 人生戦略 絶対現役合格する 大学受験勉強計画作成講座」を開催しました!

毎年現役合格者を数多く輩出しているクラウンアカデミー塾長近藤陽子が担当します。
高2生ゆえの「のんびりさ」「おっとりとした雰囲気」など、高2生12月に勉強に熱心に向かう難関高校生でも毎年そのように感じます!
2021年に向かって大学入試制度が大きく変わりますので、その変化に対応できるように早めに対策をとる必要があるのです!
行きたい大学に行くためなのですが。それはあくまでも人生における最初の関門です。
毎年高校生に勉強計画作成を指導してきました。
高2生の皆様には30年以上の経験から編み出した最短で効率よい大学受験勉強計画を指導しました。
高2生のための 勉強がさくさくはかどる! 世界で活躍できる!
行きたい大学に行くための「勉強計画作成」講座を開催しました。
次回は、3月を予定しています。
★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

今までの「大学受験勉強会」開催報告

2019年大学入試に向けて、夏休み編「大学受験勉強計画作成」講座 高3生/既卒生対象 東京 開催報告です!

春編 「人生戦略 大学受験勉強計画作成」講座 in東京 開催報告

2017年12月新高3生のための大学受験勉強計画作成講座開催報告→https://activeintheworld.com/topics/6546

「人生戦略 大学受験勉強計画作成」講座Ⅱ 開催報告!2017年夏休み編 東京 →

https://activeintheworld.com/topics/6571
などです。
~~~~
常磐線佐貫駅前で開講。東京でも不定期に開催中。
茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。
シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。
★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。https://activeintheworld.com/contact/

 

関連記事

GoTo TOP