春編:高3生のための「人生戦略|大学受験勉強計画作成」講座開催報告

30年以上大学受験指導をしています。毎年必ず春と夏休み直前の2回は「大学受験勉強計画作成」講座を行っていました。今の形にしたのは、2014年からです。2015年からは、主に東京で開催していました。今年はコロナウイルス感染下という状況なので、東京での開催を諦め、茨城県での開催になりました。公開で募集をしていませんでした。

2020年4月5日(日)に春編として高3生対象の「人生戦略|大学受験勉強計画作成」講座を開催しました!コロナウイルス感染下ということで、今回は開催のお知らせも公開しませんでしたが、開催報告だけはしようと思います。

人生100年の時代に一生必要になるスキルなどの紹介もしました。「計画作成」が習慣化するには時間がかかるので、高校生から実行していると、その長い人生に役にたつスキルが身に着くというわけです。

次回は高2生対象になります。11月頃を開催時期として考えています。

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

今年2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会学部に合格!

~~

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

~~

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

春編:高3生のための「人生戦略 大学受験勉強計画作成」講座開催概要

今回の「大学受験勉強計画作成講座」は、第18回目になります。私は毎年30年以上の間、「大学受験勉強計画作成講座」を開催してきました。

新しい入試制度が来年2021年に始まります。全体の概要がまだまだわかりません。「大学入学共通テスト日」の日時ががようやく決まったばかりです。各大学においての入試方法も大きく変わると考えています。そして2024年に向かって大学入試の変革が行われています。2024年を考えて来年入試の対策をしなければなりません!

*開催日時: 2020年4月5日(日)9:00~13:00 全4h
ご希望の方には、延長することもできます。

*開催場所:常磐線「龍ケ崎市」駅 徒歩0分 クラウンアカデミー
お申し込み後詳細な開催場所をご連絡します。

*定員数: 6名 

*内容: 大学受験を自分の未来とつなげる方法。人生100年時代を生き抜くためには?大学入試を利用し、未来の自分を磨く方法を教えます。

詳細な内容:
・自分を見つめる。
・目標を具体的に設定する。
・2021年新しい入試制度とは?
・大学受験の本当の仕組みを知る。
・具体的な日々の受験勉強行動計画をたてる 。
・各科目別大学受験の効率的な勉強計画をたてる
・受験勉強を楽しく、効率的にする勉強方法とは?  

 配布するもの:4月始まり手帳。テキストや資料を配布します。
「7つの習慣」も参考にしています。

*持ち物: 筆記用具、小さめのノート2冊

*受講前準備: 第一志望大学はどこにするの?  

*受講後: 定期的にメール、ラインなどで合格までフォローします。

2021年 皆さんの難関大学絶対現役合格!今から直ぐに「大学受験勉強計画」をたてよう!

2021年受験生は、春には、本気モードの「受験生」という雰囲気はありません!コロナウイルス感染状況の下で学校も休校になったりしているからなのだと思います。又最近では少子化と言われているので、「大学受験」が簡単になっているという怪しい情報が出回っているからかもしれません。

毎年大学受験を30年以上も指導している私は、少子化だから各大学は優秀な学生を求めているということも良く知っています。東京23区内での募集人員の枠内が厳しく決められているので、大学も慎重に学生を選んでいるように見えます。大学間での熾烈な競争もあるのだと考えてもいます。

この数年、行ける大学に進学する高校生も多くなっています。又「大学入学後の成績不足」あるいは「行けた大学が自分には合わない。」などという理由で大学中退者も増えています。私の卒業生に行きたい大学に進学し、中退をしてもらいたくはないのです。

毎日30年以上私は、「どうすれば、行きたい難関大学に合格し、かつ楽しく充実した大学生活を送ることができるのでしょうか?」と考え続けています。

毎日「大学受験勉強計画」を作成するだけで、方向性を見失わず、ずっと長時間勉強し続けることができるのです!「計画」無しに「実行」はありません!きちんと日程表に勉強計画を記入している生徒ほど、行きたい高い大学に合格しています!

受講後にアンケートを書いてもらいました。

春編:高3生のための「人生戦略 大学受験勉強計画作成」講座参加の動機

Aさん:今後するべきことを知るため。

Bさん:より深い勉強計画を立てたり、才能を合格力に変える方法を学ぶため。又合格に必要なものを学ぶため。

Cさん:「大学受験勉強計画作成」の重要性を再確認するため。

Dさん:「大学受験勉強計画作成」の方法を学ぶため。

春編:高3生のための「人生戦略 大学受験勉強計画作成」講座 感想

Aさん:先のことを考えることが大切だと思った。きちんと計画をたて、記録をつけていきたい。

Bさん:勉強計画の立て方から、才能の話まで様々な話を聞くことができ、勉強のモチベーションがわいた。学校では学べない・教えてもらえないことが学べたのが良かった。

Cさん:「勉強計画作成」がいかに重要なのかがわかった。学校では教えてくれない格差についても教えてくれてためになった。残り約10か月の受験勉強にやる気が出ました。

Dさん:大学に合格するために、するべきことを学ぶことができ、早速始めようと思いました。

春編:高3生のための「人生戦略 大学受験勉強計画作成」講座 今から早速やるべきことは何ですか?

Aさん:英語。単語や熟語、文法などの暗記。世界史の共通テスト問題など。

Bさん:「勉強計画」について今一度考え直してみる。合格への道のりを逆算して考える。

Cさん:計画表を作って実行・反省する。目標を日々書く。

Dさん:毎日計画通りに生活できるようにすること。

参加の皆さんが、「参加して良かった。」「説明がわかりやすかった。」「やる気が出た。」とのことでした。

「勉強計画」は毎日続けるのが、困難なのです!ガンバ!

「大学受験勉強計画」作成を日々続けることで、行きたい難関大学に合格できるのです!

次回は高2生向けに11月に開催予定です!

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講のお申込みはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP