高校生対象「大学受験勉強計画作成講座」開催報告

今回で25回目なのに、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

1昨年からたくさんの方の指導をお断りしなければならなくなり、大変申し訳ないと感じています。受講のお申し込みは、時間の余裕をもってお早めにお申し込みをいただけると受講が可能になります。お申し込みはお早めにお願いします。

2021年から入試が変わりました。私立大学入試が難しくなりました!共通テストの平均点も下がりました。共通テストでの理数科目とともに英語リスニングも高得点がとれないようです。

「行きたい難関大学に入るにはどうしたら良いのか?」今回はモチベーションアップの指導を中心に行いました。皆さん早速勉強計画を立てて、私に見せてくれました。嬉しいですね~

今回は初めて高校生対象としました。ですからテキストも高校生全学年にわかりやすいように改定しました。

今回の参加者は、6名。飛び入りで中学生も参加しました!どうしても参加したいという強い希望でしたので、参加の許可を出しました。「理解できるのかしら?」と不安でしたが、大丈夫だったそうです。「参加できて良かった!大変ためになった。」との保護者様からのお言葉を頂きました。

2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会科学部に合格!

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

2021年9月に東京本郷校を新規開校しました!

~~
私は大学受験指導30年以上。30年以上大学進学塾を経営しています。毎年東大・早慶大対策指導をしています。又毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業を開催しています。東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

通学者対象:クラウンアカデミー 東京本郷校及び茨城龍ケ崎市駅前校への受講のお問い合わせ、お申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

2021年も早稲田大学に合格者を出しています。
~~

受講者の参加動機は何ですか?

Aさん:大学受験に対する心構えと計画作成、振り返りの仕方を学びたかったから。

Bさん:勉強計画の立て方が知りたかった。

Cさん:大学受験までの計画の立て方を習うため。

Dさん:今まで勉強計画を作っていなかったため、これに参加して計画の作り方を学ぶため。

Eさん:大学に合格するためにどうしたら良いのかを知りたかった。

Fさん:大学受験までの計画の立て方がわからなかったので、どうすれば行きたい大学に行けるのかを聞きたかったから。

皆さんに配布した資料はテキストを含めて6種類

*人生100年時代! どうやって生きていくの? あなたの目指すライフスタイルは何ですか?

*時間を管理するとは? 7つの習慣を参考にしながら、大学受験をする受験生が何を優先するのか? 行きたい大学へ合格!

*2022年 模試日程を把握する。

*皆さんの2023年入試日程を想定しました!

*ゲーミフィケーションを利用した大学合格へのプロセスシート

*テキスト 「受験生のための 春編 人生戦略 受験勉強計画作成」

皆さんの未来を考えてもらいました!

皆さんに、来年入試の頃、大学入学後、就活の頃、大学卒業の頃、5年後、結婚して家庭を作る、子供を育てる、20年後、そして100歳の時に何をしているの?など皆さんの遠い未来についても、真剣に考えてもらいました。

何が得意なの?何が好きなの?自分はどんな人?

皆さんに生計を立てることについて、考えてもらいました。何をして稼ぐの?何をして生計を立てるの?などなど。

受講した感想は?

今回はお昼ご飯もおやつもお菓子も食べずに(コロナ感染下のため)集中して皆さん私の話を聞いて考えてくれました!嬉しいです。

皆さん「参加して良かった!」「やる気が出ました!」とのことでした。

私も皆さんと一緒に考えながら、楽しく授業ができました!

Aさん:今の自分に何が必要なのかや合格するために何が必要なのかを学んだ。ポジティブに考え、常に未来を意識して勉強することが大切だと思った。習慣化や予定の立て方、振り返り方は受験のみならず今後の人生において大切なことが学べてとても良かった。

Bさん:「いつも現実を知る」は辛いけれども、頑張って自分の現状と向き合わなければいけないと思った。ご飯とお風呂の時間も決まった時間にした方が良いということが分かって良かった。

Cさん:大学受験に向けて、自分が何をどのぐらいやらなければならないのかを考えなければならないと思った。

Dさん:この講座を受けてなかったら今後も勉強計画を作らなかったと思うので、受けることができて良かった。

Eさん:英語+得意科目で負けなしと聞いたので、それを頑張ろうと思った。強く望めば達成できるという言葉が印象に残った。

Fさん:自分が今何をしなければいけないかが明確になりました。また普段から無駄な行動が多いので、7つの習慣の第三領域の時間が多いと感じました。これから少しずつその時間を減らせるようにしていきたいです。

次の開催は、夏休み直前の7月18日(月・祭)海の日を予定しています。

~~~~

通学者対象:クラウンアカデミー 東京本郷校及び茨城龍ケ崎市駅前校への受講のお問い合わせ、お申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

~~~~

常磐線龍ケ崎市駅前で開講。東京本郷校を2021年9月に新規開校。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんなどそして全国から受講されています。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講。

~~~~

関連記事

GoTo TOP