東大理Ⅰ現役合格に必要なこと!

昨日東大に合格したという知らせを受けました!

夜には、東大理Ⅰに現役合格した生徒が来てくれ1時間ほどお喋りしてしまいましたよ。

30年間の大学受験経験と東大入試問題を見つめてきたことを生徒に全て与えることができたと自負しています。

~~

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

~~

東大理Ⅰ現役合格に必要なこと

東大理Ⅰ現役合格に必要なことはたくさんあるでしょうが、今日は3つに絞ってみようと思います。

諦めない強い気持ち

諦めない強い気持ちが必要です!それには高校3年間あるいはその以前中学時代で形成される人間的な強さが必要かもしれません。

東大を目指す!

それに向かう!

「合格するためには?」といつも考える。

諦めない強い気持ちを持って東大合格へ向かって下さい。

英語学力を上げる!

最近2010年以降には特に東大現役合格するには、英語が得意であること、英語ができることが必須になっています。

どの大学でも英語偏差値で実際には合格しているのですが、受験生はそれに気が付かないことが多いです。

まあ、嫌いなことは後回しですかね?

気持ちはわかりますが、それは危険ですよ!

最近では東大理Ⅰで数学0点でも合格しているそうです。

国語力を上げる!

国語力を上げるには、時間がかかります。

ですから国語が苦手だからと感じたらすぐに手当てをすることが必要です。

なぜ国語ができないのか考えてみてください。

現代文ができないのか?

古文ができないのか?

漢文ができないのか?

漢字は書けるのか?

語句の意味や漢字の意味は理解しているのか?

漢字は日々毎日練習して下さい。

字義を理解することが大切です。

今回東大理Ⅰを受ける生徒ですから、当然国語は苦手でできないと。

私なりの東大理Ⅰ現役合格戦略を作成しましたよ!

実際最近英語が苦手だから国語は得意だとかできるのだとか言う高校生が増えました。

大学入試問題と高校模試との激しい格差があるのですが、現役の高校生にはそれがわかりません。

国語学力アップには長い時間がかかります。

苦手意識を持たないように日々努力しましょう!

~~~~
常磐線佐貫駅前で開講。東京でも不定期に開催中。

茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。
シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

 

 

 

関連記事

GoTo TOP