2018年入試 国公立大学に受かっても、私立大学へ進学!

皆さん、私のところへ来る時に「第一志望大学は、国公立大学です!」と言います。

2018年入試が終わった3月10日(その日は東大発表日で東大理Ⅰに合格したので、2018年入試は終了)、今年の入試に関してもいろいろと考えてみました。

~~~

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

~~~

ある文系生徒について

ある文系生徒は、指定校推薦に外れてから当校へ高3生9月下旬にお母様に連れらて当校へ来ました。

模試の成績はまあまあ。学校の成績は上位。大変良いのですが。

「何が得意?」と私。

「英語が苦手で国語かな?国語が得意です。」とその文系生徒は、話してくれました。

センター試験過去問題練習でも6割ほどの得点率

入学後、いろいろ勉強していく中で、センター試験過去問題練習もしました。

得点率は毎回私立3教科型(英語、国語、社会)で60%ほどでした。

これでは国公立大学文系学部には合格しません。

そして私立の日大、東洋大、駒沢大、専修大などの本人が感じている滑り止め大学にも合格できません。

偏差値が低い女子大学にも受かりそうもありません。

センター試験本番では84%の得点率でした!

私立3教科型(英語、国語、社会)でとったことのない点数だと大喜びしてくれましたよ!

本人は全く国公立大学を受けることができるとは思っていなかったようですが、私は自宅から通学可能な埼玉大学経済学部を受験するように伝えました。

埼玉大学経済学部国際へ合格!

皆さんは、私立3教科型で国公立大学を受けられないと考えていますが、私立3教科型で受けられる国公立大学は全国にはたくさんありますよ。

埼玉大学経済学部の二次試験は小論文です。

本人の私立大学の試験が全部終わっても、国公立大学試験日まで数日あります。

埼玉大学経済学部に合格しました!

親御様は大喜び!

ぜひ埼玉大学へ進学するようにと勧められたそうです。

明治大学へ進学を決めたそうです!

やはり行きたい大学は明治大学とのことでした。

この10年ぐらいの間でも、国公立大学に合格しても私立大学を選択する高校生が多くなりました!

又その辺のことは、いつかお話ししたいと考えます。

今日はここまでとさせて下さいね。

~~~~
常磐線佐貫駅前で開講。東京でも不定期に開催中。

茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。
シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

 

GoTo TOP