④ドイツ デュッセルドルフ ドイツの文豪 ゲーテ格物館へ

2018年8月23日(木)はブラブラとお散歩にでかけました。

ドイツの文豪 ゲーテ博物館が歩いて15分ぐらいのところにあるからです。

今日はwifiがないので、予め写真で地図をゲットしましたが、道がわかりません。標識も何もないので、通りの名前をしっかりと確認し、かつホテルでもらった簡易の地図も持ってのんびりお散歩気分で出かけましたが、、、、ずいぶん時間がかかってしまいましたよ。公園の中をそれも木陰の中を歩くので、大変気持ちが良いのです。日本にもそんな公園がたくさんあると良いですね。

午前はお散歩で公園ホーフガルテンの中を歩いてゲーテ博物館へ

道に迷いながらお散歩、お散歩。

やっと着きました!中央の建物がイエガ―ホーフ城のゲーテ博物館です。

ゲーテ博物館

ゲーテは絵も上手です!

私的なコレクションでここまで保存状態が良いのか!感動!感動しました!

シラーの自筆

2階から見下ろしましたが、窓が開いており涼しい風が吹いてきました。見学者も3~4名ほどしかいません。3階は、陶器の展示がありました。右側の車通りから来ると一番近いですね。もちろん真ん中の並木道から来ました!

この博物館までデユッセルドルフ中央駅から約6分です。デユッセルドルフ中央駅から707番のトラムで4駅目のイエガ―ホーフ城(Schloss Jaegerhof)停留所で下車してすぐの場所にあります。デユッセルドルフ中央駅から約6分のところにあります。アクセスは大変良いですね。ゲーテに興味のある方は、ぜひともお立ち寄りください!帰りは歩いて15分ほどの地図にある蒸留所まで赤いビールを飲みに行ってみてください。多分デユッセルドルフでしか飲めることができない赤いビールですね。

お腹が大変すきました!

ドイツデユッセルドルフ名物の赤いビール

戻って地図にある醸造所へランチしにいきましたよ。

赤いビールです!これほど赤いと驚きです!両隣のドイツ人たちの食欲はすごくて、、、私が食べられないからとお店の人に言われて少な目の1皿にしたのに、それさえ半分しか食べられませんでしたね。だからドイツ人は背が高くて大きい!日本人だと1皿を3人で食べて丁度良い量かなぁ!若者であっても、2人で1皿がやっと。ドイツ人たちは全員完食していましたよ!それにしてもすごい食欲!

ここが醸造所でレストラン!

ホテルまでここから3分。

wifiで再度地図をゲットして、ライン河を散歩しよう!

 

 

 

関連記事

GoTo TOP