⑤ドイツ デュッセルドルフ 午後はライン河沿いをお散歩 3日目 8月23日(木)

まだまだ暑いですね。9月に入っても涼しくはありません。関東地方だけが暑いそうですが、、、、

涼しくなった時に体調を崩すので、気をつけましょう!

今日は(2018年8月23日(木)、午後にライン河沿いを散歩したり、お買い物をしたりのんびり過ごしました!

ドイツはやはり安全です!

暑いのでアイスクリームを食べたいと思うのですが、EISの表示のアイスクリームは美味しくないので、食べずにお水で済ましていました。

昨日ケルンで飲んだリンゴジュースは美味しかったなぁ!

ドイツ デュッセルドルフ 午後はライン河沿いをお散歩したりお買いもの

ランチを食べたら「やはりコーヒーでしょう。」と考えたので、ホテルで近くのカフェを探して地図を写真にして探し始めましたが、結局お目当てのカフェはみつかりませんでしたね。やはり地図をしっかりと持って歩かないとわかりませんでした。私はかなり道の勘は強いのですが。

歩き回るとチョコレートの「Lindt」があったので、中に入りカフェコーナーでアイスチョコレートを飲みました!美味しかった!美人のステキなマダムの隣に座り、ちょこっと仲良くなりましたよ。少し暑さと歩き回った疲れがとれたので、ライン河へ。

マスタード屋さんへ

有名なマスタード屋さんだそうです。一番普通のソーセジにもサラダにも合うマスタードを買いました。お客さんの中には瓶をたくさん持参して詰め替えてもらっている方もいました。自分の買った瓶を持参して新しくマスタードを入れてもらうという発想は物を大切にするということにも繋がりますね。私が若い時に行ったドイツも物を大切にという発想はありませんでしたが、今のドイツにはあるようです!環境を大切にしているドイツの歴史を感じています。

次は、カールスプラッツへ。いわゆる市場です!たくさんのお店があって楽しいです!

ジャガイモ屋さんです。こんなにたくさんの種類のジャガイモ!!!!!

ジャガイモと玉ねぎと卵しかお店にはありませんでしたよ!びっくり!

生のプルーンが懐かしくて。思わず買ってしまいました!

八百屋さんへ

アスパラガスをお水の中に入れて立てていますね。アスパラガスが今もまだ売っているのんですね。

ハム屋さんでハムを2種類買って、翌朝の朝ご飯に食べました。

手作りのお店でお人形を。

カールスプラッツマーケットから出て道路を隔ててあったスーパヘ

ドイツは基本的に買い物袋はくれないので、たくさん袋を持って歩いていますよ。もちろんお金を出すとレジ袋をもらえます!

夕食は、お昼とは違うやはり醸造所のレストランへ。ビールの色も違いますよね!ドイツではビールを飲むのが体調には良いですよ~~

下の食べ物をランチで隣のドイツ人たちが一人で食べて完食していましたが、私たちにはムリですよね!

スープが美味しいので、ドイツではスープとソーセージとザワークラウトとジャガイモを主に食べましたね。肉はほどほどで。

 

関連記事

GoTo TOP