⑭オランダ アムステルダム 最終日 「アンネの家」を探して その後 日本へ 2018年8月27日(月)

オランダ アムステルダム最終日。朝食は雨が降っていたので、本当に近くのカフェへ。最初のカフェを選んだので誰もいません。美味しいのか不安。でも安かったです。昨日の朝食のおよそ半額ぐらいでしょうか?

朝食に食べた オムレツ

もちろんチーズも入っていますよ!美味しかったです。野菜がついているのもオランダかと思いました。コーヒーも美味しかったです。

⑭オランダ アムステルダム 最終日 「アンネの家」を探して その後 日本へ 2018年8月27日(月)

お花がきれい!雨が止んだので写真が撮れました。

「アンネの家」

アンネの家の入口のドア。まだ早いのですが、予約の人たちでいっぱいでしたよ。

「アンネの家」の中の見学は、ネット予約ですが、何度やっても満杯で予約ができませんでした。オランダへ旅行の際には、先ず「アンネの家」の見学予約をネットでするのが良いと思います。予約はお早目に。自分の行きたい時間が満杯のことが多いです。

「アンネの家」 公式ネット予約申込みサイト

 

アンネが見下ろしていただろう運河

アムステルダムを離れます。一路フランクフルトへ。ルフトハンザで。

アムステルダムの飛行場は大変殺風景ですね。お買い物も食べ物だけしかできませんでした。

アムステルダムからフランクフルトへのルフトハンザの機内。小さな飛行機で、およそ1時間のフライトでした。

フランクフルトも良い天気ではありませんね。こちらも乗り継ぎなのか、買い物をするお店がたくさんないので、探すのが大変でした。2時間の待ち時間でした。ドイツパンを買っただけでした。簡単にドイツパンとコーヒーを飲んで一路羽田へ向かうルフトハンザに乗りました。フランクフルトは数回利用していますが、ずいぶん変化しているようですね。買い物がしにくいとただただ人が全くいないカフェで過ごすだけになるのでつまらなかったですね。

機内での隣はどの国の若い女の子なのかわかりませんでした。あまり話したくなさそうでしたね。多分英語もドイツ語もそんなにできないのではないのかと思いました。金髪で小顔だとどうしても英語はもちろんドイツ語もできると思いがちですが、そんなことが無いグローバルな時代になったのだと実感しました!

羽田に着きました!

暑い日本に着きました!暑い!暑い!周りの乗客の第一発声です!

日本は本当に暑いですね。寒いオランダや涼しいドイツから帰って来ると、日本の暑さに驚きます。今年は本当に暑かったですね。

夏期講習終了間際におよそ8日間日本を空けていたのですが、生徒の皆さんの協力のおかげで何とか無事にドイツとオランダの旅を終えることが出来ました。

早速次の旅の予定を考えています。

先ずは、来年夏の夏期講習期間中にシンガポールでの語学研修旅行を開催したいと考えています。皆様どんな語学研修旅行が良いのか生徒たちに聞いて回っています。卒業生も参加できるようにしたいと考えています。

楽しみにしていて下さいね!

開催できますように!!!!!

 

 

関連記事

GoTo TOP