開催報告|2024&25年大学入試対策 4月スタート 高校生対象「大学受験勉強計画作成講座」

第27回目の「大学受験勉強計画作成講座」を開催しました。このような開催形式は、2015年からです。毎年毎年30年以上春と夏に高3受験生たちに受験勉強計画作成をしてもらってきましたが、上手に実行できる生徒とそうでない生徒たちとに分かれてしまうのです。もちろんきちんと計画作成を行って私にも見せてくれ、実行してくれる高3受験生は自分の第一志望大学に合格しています。

この数年は高2生からも「大学受験勉強計画作成講座」を受けられるようにしています。今回も昨年同様に高1生~高3生までの参加です。

今回もすっかりと写真を撮るのを忘れてしまいました💦

2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会科学部に合格!

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

2021年9月に東京本郷校を新規開校しました!

~~
私は大学受験指導30年以上。30年以上大学進学塾を経営しています。毎年東大・早慶大対策指導をしています。又毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業を開催しています。東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

通学者対象:クラウンアカデミー 東京本郷校及び茨城龍ケ崎市駅前校への受講のお問い合わせ、お申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

2023年&2021年も早稲田大学に合格者を出しています。

~~

配布した資料は5種類

*2023年 模試日程一覧表

*皆さんの2024年入試日程一覧表

*習慣を身につける。7つの習慣ワークブックを利用。①主体的になる②終わりを考えてから始める。③一番大切なことを優先する。行きたい大学へ合格するためには?

*テキスト 「高校生のための 春編 人生戦略 受験勉強計画作成」

*フランクリンプランナーの高校生の手帳

今回は「7つの習慣」のワークブックを利用して長時間ワークをしてもらいました。終了したのは18時でした。疲れました!

参加の動機は何ですか?

Aさん:ほぼ1年のの間、勉強計画を書かずに逃げて来てしまったため、改めてその意味を学びたかった。

Bさん:具体的にこれから何をどのくらいの頻度でやっていけばいいのかを明確にするため。

Cさん:先生からすすめたれたから。

Dさん:大学受験に向けた勉強の仕方や受験勉強の計画の作り方を覚えるため。

Eさん:ある程度時間的余裕があるうちに、受験までの計画をゆっくりと立てて、自分と向き合うため。

大学生の卒業生も一部参加しました。

大学生:自分が今後どのような人生を送りたいのかをもう一度考え、自分を見つめ直すため。自分の直すべき習慣を反省し、日々の計画を立てるために必要な事を学び直すため。

皆さんの未来も想像してもらいました。

皆さんに、2024年共通テスト日のこと、2月から始まる入試の期間のこと、第一志望大学に合格して大学生になった時、そして大学生になって就活する時期、5年後、結婚して家庭を作る、子供を育てる、20年後、そして死ぬ時にどんな自分でいたいの?何をしているの?などなど。皆さんに遠い未来の姿を想像してもらいました。

現実的な質問がありました。「早慶大学は別として、MARCH大学の就職はどうなのですか?」と尋ねられました。その気持ちは、「日東駒専大学との就職との違いは?」ということなのだと感じました。これは質問されても答えにくいですね。実態調査を卒業生たちにお願いしたことがないからです。ある種タブーかもしれませんね。私が知る限りの卒業生の話をしました。モチベーションアップに繋がるように話しましたが、大学レベルに関しては、結構コンプレックスを持つ生徒とそれを何も感じない生徒との性格の違いもありますので、話しにくい内容です!

精一杯後悔しない受験勉強をする!

精一杯後悔しない受験勉強をすれば、受かった大学・進学した大学が第一志望大学になるのだと私はいつも生徒たちや保護者様たちには話しています。失った過去の時間を悔やんでいても何にもならないからです。そしてたかが「大学受験」です。失敗してもその後挽回した人たちも多いですからね!大学受験は失敗することも多いですから。だからこそ、必死に受験勉強をしてください!

早く問い合わせをして、早く受講しに来て下さい。

毎年センター試験や共通テスト終了後に、高3受験生から、それも難関高3受験生からのお問い合わせをいただきます。その時期だと流石の私も逆転合格をさせることができません。私の指導に従いますかね?従ってくれれば、合格できるかもしれませんが、そんな生徒に今までに会ったことがありません。とにかく私に早く問い合わせをして受講しに来て下さい。

この数年皆さんの第一志望大学以上の大学に合格させています。

でも、入学してから卒業できるのかは皆さん自身の勉強次第ですよ!大学に入学してからも必死に勉強してくださいね!

受講した感想は?

今回はお昼ご飯やおやつやお菓子を食べながら、皆さん集中して私の話を聞いてワークをしていました。

皆さん「参加して良かった!」「やる気が出ました!」とのことでした。

私も皆さんと一緒にワークをしながら、楽しく授業ができました!でも疲れた!9時から18時までは長すぎる時間でしたね。

受講した感想

Aさん:目を背けたくなるような現実を多々目の当たりにしたことで、焦りを覚えたこの感覚を忘れないようにしたいです。

Bさん:当たり前に毎日やっている事が習慣になっていると気づかなかった。

Cさん:ワークの内容はすごく面白かった。志望校に受かることが一番大事だと思った。

Dさん:今までの生活を見直し、自分の習慣をより良いものへ変えていき、大学受験に向けて勉強していこうと決めた。

Eさん:自分を根本的に一から見直して、今自分は何が必要でやるべきなのかや、どんな習慣を身につけることが重要なのかが明確に分かったので良かった。

卒業生の大学生:自分の良い習慣、悪い習慣、身に付けたい原則、4つの領域を改めて書き出すことで、今後どのような行動を取るべきかが明確になった。7つの習慣の第1から第3の中で、今の自分が最も意識する必要があるのは、主体的になることだと感じた。今までのマイナス思考で消極的な姿勢は、言葉の使い方にも表れ、大学入学後の様々な選択に影響を与えていたことに気づいた。これからは、過去ではなく、未来に目を向け、自分の望む将来を実現するため、主体的に行動し、後悔のない人生を送りたい。

大学生はさすがですね。やはり人生経験は大切です!過去を悔やんでもしかたありません!未来をどう描いてどのように実行していくのかにフォーカスするのが良いです。

今から早速やるべきことは何ですか?

Aさん:日程表の記入、英単語を覚える、規則正しい生活。

Bさん:英単語とリスニング。軽く今日の振り返り。世界史の宿題と教科書読み。

Cさん:頭痛を治しつつ、勉強をする。動画を見るなら、教育チャンネルのものを見る。

Dさん:ちゃんと早く寝て、居眠りをしないようにする。もっとしっかりと勉強する。

Eさん:英語、数学に毎日取り組んだり、システム英単語などをやる。

卒業生の大学生:来週の計画、来月の計画を立てる。計画に沿って着実に予習・復習を行う。家に帰ったら、早く寝て明日に備える。

皆さん、勉強する気になったようですね!良かったです。計画をしっかりと立て、実行していきましょう。これからも毎日ラインで計画表を送信してもらいます。私は毎日大変だぁ!でも毎年毎日計画表を見ているので、どの生徒が楽に合格し苦労するだろう生徒がわかるので、細かく指導注意しています。

「7つの習慣」を基に、さらに進化したテキストやワーク

「7つの習慣」の「第1から第3の習慣」を深めたワークをしてもらい、そしてその都度質問をしてもらいました。朝9時から昼食時間30分を含めて終了したのは18時でした。真剣に考えて想像してもらったので、疲れたようです。

次回は夏休み直前の時期に開催します。それまでに習慣化できると良いのですが。高3受験生でも、今まで受験勉強計画を立てさせるのが大変なのです。学校でもやっているようですが、優秀な生徒ほど計画をきちんと立てているのだろうと思いますが、私の「大学受験勉強計画作成講座」は「7つの習慣」を基にして、人生を設計することから始めているので、学校での勉強時間を決めるだけの計画作成とは大きく異なります。私の講座を受講して、お医者さんになった人もいるのです。人生を変える講座になるように設定しています。

~~~~

通学者対象:クラウンアカデミー 東京本郷校及び茨城龍ケ崎市駅前校への受講のお問い合わせ、お申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

~~~~

常磐線龍ケ崎市駅前で開講。東京本郷校を2021年9月に新規開校。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんなどそして全国から受講されています。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講。

~~~~

関連記事

GoTo TOP