8月21日開催しました!早慶大に英語 で合格する勉強会 本気で早慶大志望!

8月21日開催しました!早慶大に英語 で合格する勉強会 本気で早慶大志望!

8月21日(日)午前中9:00~12:00まで池袋で開催しました。今回も写真を撮り忘れました。残念!今回は2回完結体験講座第2回目になります。

開催内容はこちら→https://activeintheworld.com/topics/2813/

第1回開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/2839/

参加者全員の方が、参加して良かった。説明がわかりやすかったとのことでした。ホッとします。

受講者のアンケート

参加受講者の方々からアンケートをいただきました。お一人の方が夏風邪で参加ができないとの連絡が前日にありました。夏風邪は長くかかることがあるので、心配です。早く風邪が治りますように。

Aさん:毎回この会を受ける度に、英語力が上がっている気がして嬉しいです。本気で早慶を目指せる。(この方が一番英語が苦手で成績も良くないようです。このような言葉をもらえるとすごく嬉しいです(^_^)/)

Bさん:入試の準備が本格的になり、緊張感が出てきた。早めの対策が必要だと実感した。

Cさん:早慶までの英語力がどの程度足りないのかが良くわかった。単語力と速読力の必要性がよくわかった。今回の英語問題がかなり難化し、驚いた。それに対応できるように頑張ろうと思った。

Dさん:自分は入試に関し何も知らないのだと思った。自分でも調べようと思った。

Eさん:単語力の大切さを実感した。そしてわからない単語は推測し、気にしないで飛ばして読んでいくことの大切さも理解できた。入試の日程の作り方がよくわかって良かった。

入試日程作成の作り方

自分の入試日程の作り方を今回も説明しました。いろいろな大学を受けることができないということが、皆さん理解できたようです。

早慶大長文読解の解き方の工夫

①今回採用した英文はスターバックスのお話です。

スターバックスは今ではもうすでに多くの高校生たちも利用しています。そして英文の話の中身も十分に知って理解している内容です。しかし話の内容を知っておりかつ推測できても、正しく英文内容把握ができるのかどうかは英語力だけではありません。正答に導ける英文内容正答訓練をしていないとできるようにはなりません。

参加の受講生の皆さんは、英文内容正答訓練の大切さを理解してくれたようです。

②今回採用した問題は文法・語彙問題

設問も英語でしたので、参加の生徒さんたちはそれを読んで短い回答時間で答える困難さを味わったようです。早稲田の問題は時々パズルやゲームのような問題が出題されます。

英文内容正答訓練

私は毎年慶応の問題を利用し、生徒に英文正答訓練をし、早く正確に英文を読む訓練をしています。英文が早く読めるようになると大人になっても楽ですね。

皆さんも何か早慶大英語対策をしていますか?

次回は9月11日を予定しています。本格講座のお知らせはもうすぐ投稿します。

受講のお申し込みはこちらへ→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP