英語で受かる 早慶大英語 英語力が上がったと感じる 本格英語勉強会開催 10月2日開催しました!

英語で受かる 早慶大英語 英語力が上がったと感じる 本格英語勉強会開催 10月2日開催しました!

2016年10月月2日(日)午前9:00~12:00まで3時間。JR東京駅徒歩約5分(日本橋高島屋前)で開催しました。今回は写真を撮りましたが、皆さんの顔がわかってしまうので、掲載できません。ごめんなさい。楽しそうな自然な写真です。10月2回完結。10月英語で受かる 早慶大英語 英語力が上がったと感じる 本格英語勉強会 開催報告です。

英語で受かる 早慶大英語 10月2日開催報告です

今回も参加者全員の方が、参加して良かった。説明がわかりやすかったとのことでした。毎回ホッとします。知りたいことや、やってほしいことなど皆さんの要望をしっかりとリサーチして授業を構成しています。

今回の参加者は5人です。お一人の方が風邪をひいて欠席でした。

開催内容はこちら→https://activeintheworld.com/topics/3029/

体験会第1回開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/2839/

体験会第2回開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/2855/

9月本気で早慶大志望者対象 英語勉強会 第1回9月11日開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/3012/

9月本気で早慶大志望者対象 英語勉強会 第2回9月25日開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/3072/

10月2日の授業内容は?

ある生徒さんがスマフォにメモを残していましたので、それを少しお借りして書いてみますね。

今回は、東京駅近くと言うことで、東京駅周辺及び日本橋周辺の再開発を見ることができる場所なので、今後の日本の姿や未来の皆さんに関するどちらかというと経済学的お話をしました。私は経済評論家勝間和代さんの勝間塾に参加しているので、勝間和代さんのお話も交えて高校生の皆さんにわかりやすく話しました。

皆さん、いつもより興味を持って聞いてもらえたように思います。お金の話しは高校生でも興味あるのですよ。

私の話しをスマフォでデジタル記録してくれました。

ある生徒さんが、デジタル記録してくれました。

私の話は

①大学受験が終わったら株とか経済の勉強をすること。

大学入学後、アルバイトしたお金を使うのではなく、貯金の感覚で株を取得すること。

ドルコスト平均法、インデックス投資信託で

②若者がしっかりすること。

私たち高校生が80歳になる時に、日本の人口が今の半分、6,000万人になってしまうかもしれない。私たちが子供を産まないと、日本はダメになる?人口が北欧並みになる?

③世界に出ていかなくても良いけれども、世界に負けない力を養うことが大切。クリエイティブな力を養成すること。

など。全てを書く紙面がないので、ここまでとさせて下さい。

高校生の皆さん、大変興味を持って聞いてくれました。参加の皆さんが書いてくれたアンケートにも反映されています。

①受講者のアンケート 受講後の感想

今回も参加受講者の皆さんに、アンケート記入してもらいました。

感想編

Rさん:大学入試だけでなく、大学入学後の勧めを聞けて良かった。大学は良いところに入れば良いということだけではなく、自分のしたいことができることも大切だとわかった。

Yさん:英頻がまだまだだと感じた。英検準1級の試験が終わるまでは、単語量をできるだけ増やしたいと思った。

Aさん:浪費、消費、投資の話しは面白かった。浪費ばかりの自分が心配になった。

Tさん:解き方がわかってきた感じがする。

Sさん:前回よりも問題を解いている時に手応えを感じたような気がします。

②受講者のアンケート 受講後の感想

さらに以下の項目にも記入してもらいました。

本日の授業を受けて今日感じたことを記入してください。

Rさん:まだ単語や熟語が欠けているので、これからも英頻やシス単を地道にやることでカバーしていきたい。

Yさん:大学に入ってからも将来のために努力が必要だと感じた。理系も文系も経済の勉強が必要だと感じた。外国人に負けないように頑張る。

Aさん:株について何も知らないと思った。人口6,000万人で日本が成り立つのかどうかも気になった。

Tさん:まだ動詞の意味をカバーできていない。もう時間がない。大学に行ってからもいろいろ近藤先生から学びたい。

Sさん:慶応商学部の7番の問題のような多義語系の問題が苦手だと感じました。復習を丁寧にやりたいです。英検準1級頑張ります。

駿台文庫 参考テキスト

駿台システム英単語

駿台 新・英文法頻出問題演習PartⅠ

駿台 新・英文法頻出問題演習Part Ⅱ

③受講者のアンケート 受講後の感想

「もっと詳細に説明してもらいたかったこと」の記入がありました。

Aさん:経済学の勉強とは、具体的には何をするのか?つまり大学で学ぶのかそれとも自分個人で勉強するのか?

私の答えは→経済学の勉強に関しては、すぐに回答できないので、ざっと説明しました。大学で学びたいのであれば、経済学部系進学も。Aさんは、理工学系クラスに在籍しているので、経営工学などはどうかと勧めてみました。

Tさん:早慶の理工学部に特化した戦術・作戦をもっと説明してもらいたかった。

私の答えは→英語で受かる 早慶大英語 授業で話していることを実行してほしい。英語以外の科目の指導も授業時間内でいくらか説明しているので、それに従ってほしい。早慶大を受ける途中に滑り止めの大学を受けるつもりならば、その大学の対策をまず今月中に終えてしまうこと。そしてその滑り止め大学には確実に合格するように、過去問題を繰り返し解いて慣れておくことが大切であると話しました。

早稲田大学理工学部 長文穴埋め文法選択問題 解答方法を教えました。

早稲田大学理工学部特有の英語長文穴埋め文法選択問題を解いてもらいました。設問は6題。最高得点は、5題。最低得点は1題。今の時点で半分はほしいですね。本番は満点あるいは5題です。お一人の方が、この問題に関しては合格ですね。

早稲田大学理工学部のこのような問題は、文法ができるのはもちろんですが、ロジカルで考えることも大切です。大学入試は基本的にロジカルに考える思考力を要求しています。

ロジカルに考える思考力を養成しましょう。

早稲田大学理工学部 穴埋め単問答 解答方法を教えました。

答えは簡単な単語ですが、多義語が多いので、その多義性に慣れる必要があります。駿台システム英単語の5章をきちんと勉強しましょう。又英検などの勉強も大変大切です。

私は、難関大を目指す高校生には全員英検2級あるいは準1級を必ず取得するように話しています。

駿台システム英単語

英検

この時期に早慶大を諦めがちになりますが、諦めるのは試験を受けた後ですよ!

早慶大にどうしたら受かるのか?毎日どうすれば受かるのか考えながら、勉強することが合格につながりますよ。

早慶大に受かるには、毎日「どうすれば受かるのか?」考えながら勉強して下さいね。

11月、12月 英語で受かる早慶大英語開催日時 予告

11月は、3日、20日です。

12月は、11月27日、12月11日です。

全て午前中の開催です。

受講のお申し込みはこちらへ→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP