2021年入試|国公立大志望者は、私立大共通テスト出願が高いので、ワンランク下げて出願しましょう!

今日は、東京御茶ノ水駿河台下の三省堂書店に行きました。赤本を探すのはもちろんですが、日本史や世界史の参考書も見ました!

日大経済学部の赤本を探す

日本大学経済学部2021年を三省堂書店で探したのですが、1冊もありませんでした!そんなことは初めてですので、びっくり驚きました。実は3週間ほど前にも三省堂書店に行きました。その時にも1冊もありませんでした!

Amazonサイトには、日大経済学部2021赤本はあります。

来年2021年入試では、日本大学経済学部の志望者が多いと言われているので、赤本も売れてしまったのだと感じました。

~~

私は大学受験指導30年以上。30年以上大学進学塾を経営しています。毎年東大・早慶大対策指導をしています。又毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業を開催しています。東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

今年2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会学部に合格!

2018年には東大にも現役合格者を出しました!

通学者対象:私の茨城県の教室への受講のお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

~~

日・東・駒・専大学のセンター合格ラインは?

今年2020年入試は、文系で考えてみると、日大、東洋、専修、駒沢という日東駒専のセンター出願方法での合格ラインは、75%~85%でした。必要な科目は、英語、社会(1科目)、国語(現代文・古文・漢文)の3教科です。学部学科によっては、古文あるいは漢文が必要ない出願方法もあります。

2021年入試では、例えば、日本大学経済学部の共通テスト得点率(パスナビ)は、67%~73%です。

今年2020年入試と比較するとだいぶ下がりました!理由は、共通テストの平均点を50%に設定しているからです。

日本大学偏差値などはこちらへ→https://passnavi.evidus.com/search_univ/2930/difficulty.html

共通テストの平均点を50%に設定

共通テストの平均点を50%と設定していると発表がありました。

それに関しては、こちらを参考にしてください。6ページ目を参照。→https://www.dnc.ac.jp/albums/abm00035897.pdf

例年|センター試験の平均点は?

2020年今年までのセンター試験の平均点は毎年およそ60%ぐらいです。

2020年センター試験の結果はhttps://www.dnc.ac.jp/sp/albums/abm.php?f=abm00038209.pdf&n=%E5%88%A5%E6%B7%BB%EF%BC%91_%E5%A0%B1%E9%81%93%E7%99%BA%E8%A1%A8_%E5%AE%9F%E6%96%BD%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81.pdf

例えば、筑波大学受験生にとっては?

2020年今年までの、筑波大学センター合格ラインは、
文理合わせて75%~85%ぐらいです。

筑波大学は基本的に、センター試験の得点率が高い方が合格には有利になります。2次試験の比重が極端に高い東大入試とは全く異なります!

2021年入試では、筑波大学共通テスト合格ラインは、71%(66%は医学部)~84%(84%は医学部)。

筑波大学の偏差値はこちらへ→https://passnavi.evidus.com/search_univ/0160/difficulty.html

筑波大学入試はこちらへ→https://www.tsukuba.ac.jp/admission/undergrad/pdf/2021/r3-2.pdf

医学部を除く、筑波大学受験者は、英語、国語、理科あるいは社会あるいは数学の3教科あるいは4教科あるいは5教科で出願する私立大学の共通テスト出願方法では、ほぼ日大、東洋大、駒沢大、専修大とほぼ同じ%の共通テスト得点が必要になることを知っていなければなりません。

実際に筑波大学文系合格者の滑り止め大学は、県立難関高校であっても日本大学のセンター合格者ではありませんでした。もう少しランクの低い大学に合格していました。

ですから、筑波大学志願者で特に文系の方は、日大共通テスト出願形式では、滑り止め大学にならないということを理解してください。

しかし、3教科英語、国語、社会あるいは数学の得点比率が高い文系受験生は、滑り止めの大学ランクを下げなくても大丈夫かもしれません。おそらく3教科で80%以上取れれば、滑り止めにはなるかと思います。

上記に書いたような内容を知らない受験生や保護者様が、毎年大勢いらっしゃることに驚いています!

滑り止め大学もなるべく高くしたい!

毎年優秀な難関高校の高校生がセンター試験で失敗するのを見てきました!私の今年の東大を目指していた生徒も、普段失敗しない科目で失敗しました!そうかと思うと失敗するかと思った科目では得点が取れたりと、毎年ドラマ、それも涙のドラマが展開されます。

せっかく筑波大合格を目指したのですから、私大共通テスト出願での滑り止め大学をできるだけ高い大学にしたいですよね!英語、国語、社会の3教科を伸ばしたい文系の方は、今からでも間に合うので、直ぐにご連絡下さい!

皆さまの行きたい大学に合格できますように!

通学者対象:私の茨城県の教室へのお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★オンライン授業などでの受講のお申込みはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP