大学受験|11月に絶対に終わらせるべきこととは?

例年クリスマスの装飾を見ると青くなります(笑)あと少しで大学入試だと緊張感がわくのです。龍ケ崎市駅の前には、クリスマスのイルミネーションが点灯しました。でも今年2020年はコロナウイルスのせいで、世界が暗い雰囲気です。ハロウィンは、いつの間にか終わってしまいましたね。クリスマスは?お正月は?今年のイベントはきっと賑やかではないのでしょうね。

今日の投稿は、高3受験生はもちろんですが、高1生や高2生でも大切なことで、知っていなければならない受験の基本的知識です。

高校の先生に、皆さんの大切な未来を任せないでくださいね。

~~

私は大学受験指導30年以上。30年以上大学進学塾を経営しています。毎年東大・早慶大対策指導をしています。又毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業を開催しています。東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

今年2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会学部に合格!

2018年には東大にも現役合格者を出しました!

通学者対象:私の茨城県の教室への受講のお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

~~

受験科目の配点をきちんと把握する

意外にも、高3受験生の皆さんでも受験科目の配点を詳細に知りません!高校1年生や高2生はもちろん知らない方が多いのですが、私は毎年びっくり驚いてしまいます!

受ける大学、受けるつもりの大学、受けるかどうか迷っている大学の受験科目の配点を調べて、きちんと把握してください。

得意科目の配点が高いと合格するチャンスは高くなります。

しかし苦手科目の配点が高いと合格するのが難しくなります。

ですから、受験科目の配点は、とても大切な受験大学を決める検討要素になります。

*文系・理系・医療系の配点は?

文系は、英語の配点が高い大学が多いです。国文・日本文学系は国語の配点が高い大学もあります。

理系は、だいたいどの大学も同点配点の大学が多いようです。数学科は数学の配点が高い大学もあります。

私立大学であろうと国公立大学であろうと、来年2021年はかなり入試方法が変わります。各大学のホームページで確認しましょう。

国公立大学の科目配点は?

国公立大学の科目配点は、大学によって異なりますが、来年2021年入試からは、どの大学学部学科でも2次試験で英語の記述式問題が課せられます。

共通テストで必要な科目とその配点は、各大学学部学科で異なります。

2次試験で必要な科目や配点なども変更になります。

国公立大学で必要な科目や配点は大変複雑ですので、早目に調べて来年2021年入試に備えましょう。

東大ホームページはこちらへ→https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/admissions/index.html

筑波大学のホームページはこちらへ→https://ac.tsukuba.ac.jp/nyushi

茨城大学はこちらへ→https://www.ibaraki.ac.jp/guidance/index.html

埼玉大学ホームページ入学者選抜に関する要項はこちらへ→http://www.saitama-u.ac.jp/exam_archives/r3youkou.pdf

受けるつもりの大学の過去問をたくさん解く

受けたい大学はもちろん受けるかもしれないと思う大学の過去問題を解いて下さい。12月になると時間が無いことを感じます。が今解けば、入試の傾向がわかるので、どれだけ勉強しなければならないかもわかります。

12月では、ただただ焦るだけです。焦る気持ちだけが勝り、「不合格だろう?」と感じて暗くもなります。今11月ならば、まだ少しは余裕があります。心の余裕と時間の余裕。どちらも11月にはありますよ!

できるだけ早目に対策すべし!

親世代とは、偏差値の高い大学も人気のある大学もかなり異なります。
現在はフェークニュースもたくさんありますが、知りたい正しい情報は調べれば取れます。

高1生も高2生も受験はまだまだ先の話しだと感じているかと思いますが、2021年入試から又2024年から又新しく変わる入試に対応するためにも、早急に大学入試に関して知りましょう!

早急に皆さんの行きたい大学のホームページをご覧くださいね!

通学者対象:私の茨城県の教室への受講のお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★オンライン授業などでの受講のお申込みはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP