2021共通テストが終わって大学受験指導30年以上の経験から

共通テスト対策に追われ、いつの間にかクリスマスもお正月も過ぎていました!共通テスト結果はいかがでしたか?

皆さんの結果が良いことを祈っています!

私の生徒たちは、自己最高得点をとりました!ご家庭でもびっくりされたそうです。良かった!良かったです!

高校の先生にも「大変褒められた!」と言っていた生徒もいましたよ。

昨年2020年には慶応大学に2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会学部に合格!

2018年には東大にも現役合格者を出しました!

私は大学受験指導30年以上。30年以上大学進学塾を経営しています。毎年東大・早慶大対策指導をしています。又毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業を開催しています。東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

共通テストまでの日々|平均点60点をとる! 

共通テストの平均点は50点。平均点を50点にして問題を作成しているとのこと。センター試験は、60点が平均点でした。

新しい入試制度に切り替わる年は、比較的易しい、結構点数が取れるのです。今まで30年以上大学入試を指導してきましたが、初年度は比較的易しい。そして旧年度の入試は大変厳しい。つまり2020年最後のセンター試験の平均点は、どの科目も下がりました。

ですから、私はどの生徒も平均点の60点をとるような指導をしてきました。

つまりどの模試を受けても、平均点が取れるようにすることです。上がったり下がったりしてはいけません。いつも平均点60点以上をとるということです。

共通テストまでの日々|精神的に不安定に

コロナ感染が広がる中、時々生徒たちは精神的に不安定になりました。「試験が受けられるのだろうか?」「無事に受験ができるのだろうか?」かなどなど、生徒たちは皆たくさんの不安があったのだと思います。

私は毎日なるべく一緒にいるようにしました。不安を抱えていると勉強できませんからね。朝8:00~夜8:00まで。生徒たちは私が帰ってからもまだ10時まで勉強して残ってはいましたが、家で寝るだけにしてあげました。

帰宅したら、ゆっくりお風呂に入り、血流をよくしてもらうようにしました。そしてぐっすり眠ることも。スマホは眠りを妨げるので、危険ですよ(笑)

失敗しても他に道があることを教えました

共通テストは失敗していないのに、失敗したかのように錯覚する場合があるのです。

30年以上大学受験指導をしていると、センター試験で失敗した生徒はたくさんいました。失敗も実は成功のもとなのですよね。ですから大丈夫です。共通テストで上手く行かなくても、2次試験や私立大学の試験で挽回すれば良いのです!

共通テストで点数をとろうとしないと、私の生徒たちのように自己最高得点をとれるのです。

2021年共通テスト|30年以上の経験を使って想定

2021年は共通テスト初年度でしたから、易しいわけです。でもセンター試験と比較してみると、問題内容が全く異なりますので、もちろん難化です!

ヒントは試行テストでしたが、2017年と2018年とでは、問題の出され方がかなり異なりました。さてさて文科省の意図は?必死で考えました。

過去問題が共通テストにはないのですから、想定するのは難しかったです。

駿台やZ会の予想問題はあてにはできないと思ったので、独自に考えて出そうな問題を集めて、生徒たちにテストしてもらいました。

問題が当たったということは、なかったとは思うのですが、(まだ問題をきちんと見ていないのです)外れてはいなかったと思います。

文系科目すべてを担当していますので、責任は重大です!生徒の皆さんも頑張っていると思いますが、塾の先生である私も頑張っています!皆さんを応援しています。

通学者対象:私の茨城県の教室へのお申し込みはこちらへ→https://www.crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

関連記事

GoTo TOP