大学受験をなめてはいけない!簡単に合格できるわけではない!

大学受験は人生の中で一番苛酷な競争と言っても過言ではないかもしれません。でも大学入試をなめて簡単に合格できると考えている人もいます。インターネットでのフェイク情報を信じて自分の学力以上の結果を望む高校生が増えています。ニセの情報に惑わされないように、大学入試を正しく見てそれに備えましょう。

~~

私は大学受験指導30年以上。30年以上大学進学塾を経営しています。毎年東大・早慶大対策指導をしています。又毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業を開催しています。東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です

通学者対象:私の東京本郷白山校&茨城県龍ケ崎市校の教室への受講のお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

~~

GMARCH大学でもSMART大学でも合格するのは簡単ではありません!

2016年以降、私はGMARCH大学(学習院、明治、青山学院、立教、中央、法政)でもSMART大学(上智、明治、青山学院、立教、東京理科)でも、難化していると感じています。合格者を限定しているということもありますが、少子化のために大学募集定員そのものが減っています。そして様々な入試方法を選択できるので、合格方法も様々な方法が出て来ているのです。

国公立大学でも同じです。

国公立大学は難しいけれども、私立大学ならば、簡単で楽だ!

2017年入試までは、「私立大学を志望するなんて、勉強の努力を放棄するのと一緒だ!そんなんで受かるはずがない!」という高校の先生方もいました。「私立大学を志望する者は、できない優秀な生徒ではない!」という烙印をおした高校の先生方もいました。

私立大学は難しいけれども、国公立大学志望ならば、どこかに合格する!

2018年入試では、各高校で私立大学に合格させることができませんでした。滑り止めの私立大学でさえも合格させることができなくなりました。

2018年以後は、国公立大学の方が入りやすいと高校での判断で、私立大学を志望校とするよりも、国公立大学を志望するように高3生を指導する従来の指導方法に戻りました。

大学を選ばなければ、国公立大学を志望している方が、遥かにどこかの大学に合格することが出来るようになりました。志望大学は、「筑波大学です。」と言えば、結果は「茨城大学」です。「茨城大学が第一志望大学です。」と言えば、「他の周辺地方大学」が結果になります。周辺高校での合格大学に、遥か彼方の大学が合格の一覧に入るようになりました。

私立大学を志望する方が、遥かにリスクが上がります。

国公立大学を全員が目指す!

周辺公立高校では、国公立大学を目指す指導が長年そのまま行われています。私立大学を目指す高校生の希望は叶いません。学校の模試予定の日程でも、私立大学を志望する生徒の希望は叶いません。入試科目にないものまでもが、模試で受験しなければなりません。模試受験は、生徒の個人的機会の一つです。ですから生徒たち個々の希望で模試受験がなされなければなりませんが、生徒たちの希望が叶うような模試受験はできません。

自分の学力に見合わなければ、名門の難関高校生であっても合格はできません!

模試成績でもあるいは学校成績でも、自分の学力が低いのを認識できず、自分の学力を高く見積もって合格できそうもない大学に合格できると錯覚する生徒たちも増えています。

そのような高3生たちは、当校にもいます。今までにもいました。当校に1年以上在籍している生徒であれば、厳しく自分の立ち位置を示しますので、受験までの間に努力を嫌がる夢の中に生きている受験生ではなくなります。

努力を嫌がる夢の中に生きている受験生が増えています

ネットでのニセのフェイク情報を信じているのでしょう!例えば、「GMARCH大学でも3か月で合格する!」などがあります。頭の良い高校生であっても、そのようなフェイク情報を信じてしまえば、「簡単に楽に合格できるのだろう。」と考えてしまいます。頭が良いからこそ、私は残念に思うのです。

大学受験であっても、長い時間を勉強と努力に費やしたものだけが、合格というご褒美をもらえるのです!

大学入試は、簡単で楽でもありません!

むしろ人生の中で二度と経験したくない勉強の努力かもしれません。努力しても結果が出ない運の悪い場合さえあるのです!

だからこそ、時間をかけ、用意周到に準備をして、努力しなければ、栄冠は輝かないのです!

~~~~

通学者対象:私の東京本郷白山校&茨城県龍ケ崎市校の教室への受講のお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

2021年9月に東京本郷校(都営地下鉄三田線 白山駅 徒歩1分)を新規開校しました!

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。「東京白山」駅徒歩1分でも開講中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

~~~~

関連記事

GoTo TOP