厳しい塾が良いの?楽しい塾が良いの?

先日入学されたお母様との面談でお話しされたことを少しシェアしたいと思います。その生徒さんの自宅は当校とは遠いところにあるそうです。そして当校のホームページだけを見たのではなく、様々な塾のホームページをご覧になって私の塾が良いと決められたとのことでした。

「とにかく厳しい塾が良いのです。もう、本当に勉強しないのですよ!ちょっと目を離すと勉強しないのですよ!そろそろ勉強しないと将来が大変なことになると思って、説き伏せて連れて来ました!」とのことでした。

~~

2023年は、お茶の水女子大学や筑波大学に合格しています。

2023年&2021年も早稲田大学に合格者を出しています。

私は大学受験指導30年以上。30年以上大学進学塾を経営しています。毎年東大・早慶大対策指導をしています。又毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業を開催しています。東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です

2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会科学部に合格!

2018年には東大にも現役合格者を出しました!

通学者対象:私の東京本郷白山校&茨城県龍ケ崎市校の教室への受講のお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

2021年9月に東京本郷校(都営地下鉄三田線 白山駅 徒歩1分)を新規開校しました!

~~

なぜ厳しいのでしょう?

私は昔から厳しい先生です。昔の卒業生は私の厳しさを覚えているので、きっと今でも私を思い出すのはイヤだろうなあと思うぐらいです。厳しさの基準がその年代によって変わるので、私の厳しさもその変化はあると思いますが、基本的には厳しいです。成績が上がると、残念ですが、やめてしまう生徒も多いです。まあ、やはり成功はしていないのですよ。皆浪人しているか、下げた大学に進学しています。

生徒自身が浪人になって謝りに来る時もありますし、お母様が不合格だった、浪人になってしまったと謝罪しに来る場合もあります。

皆さん、私の厳しさにイヤになってしまうのでしょうが、合格しそうだと思えば厳しくはないのですよ!実際に、私の指導に従って成績を上げて行くので、厳しいと感じていない卒業生も多いのですよ。

偏差値が75以上あるので、保護者様は私の元を離れて他の塾や予備校に行っても、行きたい難関大学に合格できると思われるのでしょうね。その生徒の行きたい難関大学に合格できそうだと思えば、私は厳しく指導しませんよ。

大学入試は、厳しい試練の連続

皆さんが行きたい難関大学に合格するのは本当に難しいのです。この数年、かなり難度が上がっています。「子供の数が少なくなっているのだから、大学入試は簡単になったのではないのか?」と思いますよね?

難関大学であれば、そのレベルの人たちが密にたくさん受験してきます。真ん中の偏差値の大学にもそのような同じような成績の人たちが受けに来ます。つまり全ての成績の受験層で大学入試が難しくなってきているのですよ。

40年近くも大学入試を見ている私からすると、「易しくなったなあ!」と思う時もありますが、「え!こんなに難しいの?」と思う大学もあるのです。偏差値が低い大学とか高い大学とかだけでもないのです。

偏差値が高い大学はもちろんかなり難しくなった大学もあります。でもそうでもない大学もあります。昔とさほど変わらない大学もあります。

今の高校生はヘビーネットユーザー

ですから、厳しく指導しないと、合格できる大学が限られてしまいます。ホント、今の子供たちはネットヘビーユーザーです。夜も遅くまで親に内緒でSNSなどを視聴しています。YohuTube動画もほぼ全員の高校生が夜遅くまで見ているのではないかと考えています。寝不足の毎日です!

私は毎日の生活も細かく指導しています

日々の生活の管理、勉強をしているのかの管理、覚えているのかの管理など、管理、管理をしなければ生徒たちは勉強しません。そして合格できません!私も管理はしたくないのですが、勉強しない生徒に厳しくするしかないのです。難関高校生といえども、勉強をしませんよ!

私の厳しさを知って入学する生徒も、叱られると反抗的な態度になります。どうして叱られるのかを説明しますが、それもなかなか理解してもらえません。ご家庭が緩いからです。お友達家族ですから、、、仲が良いですよね。叱りませんよね。注意しませんよね。つまり叱られたことがない子供が多いのですよ。厳しいのは私もイヤですが、合格できないのですから、私も必死です。

授業中居眠りしている時に、注意したことがあるのですが、「眠っていない!寝ていない!」と怒った茨城の難関高校の生徒がいましたが、周りの生徒に大笑いされていました。

勉強できない、しない生徒とは、難関高校生でも多いのですよ!

カバンを置いてどこかに行ってしまう難関高校生も多いですよ!数時間戻って来ません!子供が勉強するというのはどういう条件なのでしょうか?毎日考えています。「どうしたら、勉強する生徒になるのだろう?」と日々考えています。

ですから、隅々まで厳しくしなければ、合格しないので、厳しく指導せざるを得ないのです。

皆さんは、厳しい塾と楽しい塾とどちらが好きですか?

もっと詳細なことは、私との入学面談でお話ししています。入学をお決めになりましたら、ご連絡くださいね。

通学者対象:私の東京本郷白山校&茨城県龍ケ崎市校の教室への受講のお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

2021年9月に東京本郷校(都営地下鉄三田線 白山駅 徒歩1分)を新規開校しました!

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。「東京白山」駅徒歩1分でも開講中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

関連記事

GoTo TOP