⑧ レンブラント「夜警」を鑑賞! オランダ アムステルダム 国立美術館へ 2018年8月25日(土)

オランダ アムステルダム2日目 2018年8月25日(土)は、朝一番で国立美術館へ。

ヨーロッパでの朝食

朝食はホテルの自分の部屋で昨日買っておいたドイツのパン「プレッツェル」などとコーヒーを飲んで出かけました。

ヨーロッパに行くときには、好きな飲み物を日本から持参します。ヨーロッパでは、パンが美味しいので、簡単に朝食をとることができます。

今回の旅行では、ドイツのホテルでもオランダのホテルでも、お湯を沸かすポットとインスタントの飲み物が置いてありました。私はホテルにポットが置いてあるのかを予めホテル予約する際の重要なポイントにしています。

レンブラント「夜警」を見に行きました!

美術館や博物館は、朝一番開館すぐがどこでも空いているのですが、その空いている時間帯でもこちらの美術館は大変混んでいました。出て来るとたくさんの人の行列がありました。観光客がたくさん!館内ツアーもたくさんあるのでしょうか?ガイドがついているたくさんのグループがいました。

私は、レンブラントは日本(東京)に来たものは、ほとんど見ています。

オランダアムステルダムへの目的はレンブラントとパンケーキ

今回のオランダ アムステルダムへの旅行は、美味しいコーヒーとパンケーキを食べて、このレンブラント「夜警」を見ることが目的でした。

レンブラント 「夜警」

国立美術館の全景。

多分後ろへ出たのではないでしょうか?

レンブラント 「夜警」を探すのも苦労しました。場所は地図で確認していましたが、キョロキョロと。人がたくさんいる大きな部屋で中央のはず!

レンブラント 「夜警」

たくさんの人が鑑賞しているので、順番待ちで写真を撮りました。写真を撮るのは苦労しますが、写真はどの絵も撮っても何もいわれませんでしたね!写真撮影が自由は、本物の絵ではない?偽物?

他にもたくさんレンブラントの絵があったのですが、人だかりできれいな写真は撮れそうもありませんでした。

フェルメールの絵やゴッホの絵の方へ。

 

 

 

関連記事

GoTo TOP