現代文の記述力を上げる方法は?毎日考え、書くこと!

昨日はお会いして刺激を与えていただいて、望まれる人材に関しても、私の中でのブレが無いと確信し、次のステップに向かってのエネルギーを頂きました!

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

今年2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会学部に合格!

~~

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

~~

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

高校の授業では問題を解くだけなので、書けない?

昨日は、高3生の現代文の授業でした。あるテーマについて宿題で書いてもらいました。皆さん漢字や助詞の使い方のミスはないのですが、内容が、、、内容が無い。言いたいことや伝えたいことがほとんどわからない浅い内容。ネットで調べたような話を書いていた人もいました。

毎年そうなのですが、高3受講生は、皆さんなかなか上手に書けない!現代文の模試偏差値が高い生徒すら書けないのが残念ですね。模試の偏差値は書く能力とは異なるのだと毎年実感します。

現代文の模試偏差値が良くない生徒が、良く書けていました。皆さんの前で読みました。皆さん納得していましたね。模試の偏差値が高くても書けない。模試偏差値がが良くなくても書けるってどういうこと?

模試の成績を信じてはいけないですね!

最近の高校では、現代文の授業に教科書を使わないことが多いのですよ。どの学校でも問題集を使って問題を解かせて、そして〇付けしてというような授業です。ほとんどの高校の高3生授業がそうですね。進学率を競っているのですから、しかたないのですが。思考力や記述力の養成ができないように感じます。そういうわけで私が高校でやらなければならないような授業をしなければならないということになるのです。

あるテーマに関して、原稿用紙に書く

高3生の受講生に、あるテーマで3月以降継続的に書いてもらっています。そして4月以降、高3生の受講者皆さんに、自分を見つめてもらっています。何が得意で何が好きで何をしたいのかを真剣に考えてもらっています。そしてあるテーマに沿って書いてもらっています。

昨日久しぶりお会いした方から刺激を得たお話を高3受講生にも懇切丁寧に詳しく話しました。求められる人材について。社長や経営トップ陣になれなくとも、どんな人材が求められているのかを例を挙げて、卒業生の例なども交えて説明しました。

生徒の皆さんに、自分の未来・将来を描いてほしいからです!そうすれば、大学受験へのモチベーションアップにつながります。

夢の実現の仕方や自分の未来や将来を描くきっかけ

2017年4月に私の茨城の教室でトークイベントを開催しました。トークイベントを開催したきっかけは、経済評論家の勝間和代さんとタイ旅行に一緒に行った際に、勝間さんから山本一路さんをご紹介いただいたのです。山本一路さんの活動が大変素晴らしかったので、私の生徒に刺激を与えてほしかったのです。そしてわざわざ茨城まで来ていただきお話しをしていただいたのです。生徒たちがどれ程刺激をいただいたのか!素晴らしいお話でした。

山本一路さんに関しての私の投稿はこちら→https://activeintheworld.com/blog/4065

勝間さんとのタイ旅行の投稿記事はこちら→https://activeintheworld.com/blog/3928

山本一路さんの紹介記事→https://diamond.jp/go/pb/viewpoint/20130422ritsumei/index.html

今年2020年卒業の生徒たちの一部もトークイベントに参加していました!

大学受験へのモチベーションアップになる「自分を見つめる」

自分について正直にそしてわかりやすく書けるようになれば、どんな記述問題も書けるようになると長年現代文を指導して感じています。

最近の高校生は、自分のことも満足に書けないのです。書き表せないのです。

あるテーマに沿って書いていくには、日々考えていないと書けません。内容がある深みのある内容を書くことができません。ですから日々考えてください!

現代文の授業を利用して、様々な文章を書いてもらって、アドバイスを与えて又書いて来てもらっています。

少しずつ受験勉強のモチベーションアップに繋がっています。そして長い文章も上手に書けるようになるのです!

私の一石二鳥いや一石3鳥の授業です!

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP