ある高3生が勉強を長時間したので、腰が痛くなった!

今日は、風が強く雨が降ったり晴れたりと変化の激しい一日でしたね。

ある高3生が腰が痛くて立てないというラインが来ました!スマホもお母様に持って来てもらえないといけない状況とか。

高3生はよくあるのですよ。腰痛があるのが普通かもしれません!なにしろずっと同じ姿勢で勉強しているからです。まあ、座り方が悪いからですが。

昔のある高3生の思い出、「あぐらでベッドで勉強」

昔ある高3生が、「ベッドで勉強しているのがとても気持ち良く充実している。」と4月のスタート時に話していました。ベッドであぐらをかいて座って勉強しているとのことでした。私は、心の中で「秋には腰痛になる!」と思っていました。やはり秋にはその高3生は腰痛になり、痛くて仕方ないと言っていました。

生徒って特に高3生は、私の話に耳を傾けないことが多いです!つまり4月の時点で「腰痛になるから、ベッドで胡坐をかいて勉強するのは良くないわよ。」と私が言っても聞いてもらえません。ですから私も黙ってしまいます!

第三者的に見れば、ベッドのような柔らかいところで胡坐をかいて座って勉強したら誰でも体の不調が出てきます。普通ならわかるのですが、居心地が良いと感じている高3生に、私のアドバイスは届きません!

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

今年2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会学部に合格!

~~

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

~~

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

正しい勉強姿勢

私は今日も「美脚レッスン」を受けました。正しい姿勢で歩く。正しい姿勢で座る。などを学んでいます。「正しい勉強姿勢」で守ることは、ただ一つだけです。

椅子に座って、腰の上に背骨を置く感じです。そしてそのまま前傾するだけです。

なかなかできないのですよ!でも意識するだけでも腰痛を避けることはできます。

そして1時間おきに立つことです。机の前で立ち上がるだけでも大丈夫です。時々立ち上がった時に前屈すれば良いですよ。それだけでだいぶ腰痛にはなりません。

他にも基礎運動はあるのですが。毎年生徒たちには勉強姿勢に気を付けるように話していますが、腰痛にならないと耳を貸しませんからね。

腰痛防止になる基礎運動も教えています!

今年の卒業生も全員腰痛にはなっています。同じ姿勢で長時間勉強するとなります。大学受験って大変!

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講のお申込みはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP