高3生夏に、英語偏差値35でも東大大学院に合格できる3つの要因

2018年秋に、理科大に進学した卒業生が訪ねて来ました。

「僕、東大大学院を目指すよ!」と。「僕は東大大学院で研究したいことができたんだ。だから東大へ行きたい。受かるかな?僕はできるかな?」と。

彼は高3夏に、英語の偏差値が35以下。彼の受験勉強は高3夏から始まりました。彼のような勉強の仕方はおそらくマネができないかと思います。身体を壊す危険性があるからです。

きっと高い目標ができると、人はそのエネルギーで乗り越えて行くのですね!

彼に関する私の投稿記事はこちらへ→2017年3月22日はこちらへ→https://activeintheworld.com/blog/3600

2020年9月3日「高3生夏に、英語偏差値35でも東大大学院に合格できる!」投稿記事はこちらへ→https://activeintheworld.com/blog/10027

私は、大学受験指導30年以上。毎年東大や早慶大対策指導しています。そして毎年早慶大に合格者を輩出しています。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業をしています。

私は、東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

今年2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会学部に合格!

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

通学者対象:私の茨城県の教室への受講のお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

①目標設定

彼が私のところへ来た時、彼は「僕の部活の先輩が中央大学に合格したので、近藤先生のところへ来たら、僕も中央大学に受かるかな?と思って来ました。」と話してくれました。

私のところへ来る生徒で、「~大学に受かりたいと思って来ました。」というのは、ほぼありません。

今年2020年に慶応大学に進学した生徒たちでさえも、親に連れられて来ました。一人は中学3年生2月。もう一人は新入学の春期講習から。

今年2020年に慶応大学に進学した卒業生たちに当時聞くと、「上智大学に受かれば良いかな?」とか「GMARCH大学に受かれば良いかな?」とは、思っていたようです。

目標を設定することが大切です。

東大大学院に合格した卒業生に、私は「東京理科大学に合格しましょう!」と言いました。もちろん彼はびっくりしていましたよ。

2020年に慶応大学に進学した卒業生たちには、「東大に合格しましょう!」「早慶大に合格しましょう!」と言いました。もちろん二人ともひっくり返りそうにしていましたよ(笑)

できるだけ高い目標を設定すること。

東大大学院に合格した卒業生は、早稲田大学も受けましたよ!

②モチベーション

高いゴールを目標を設定したのですから、生徒たちは「自分がその大学になぜ入りたいのか?」「その大学に入学して何をやりたいのか?」を考えていきます。

自分の未来に関して考えていきます。

東大大学院に合格した卒業生は、「僕は自分がやりたいことを実現するために、東大大学院に合格できる勉強をこれから始めるよ!頑張るよ!」と話しました。

東大大学院に合格した卒業生は、大学受験時においても「自分がやりたいことは~だ!」と私に話していました。

私の卒業生は、ほぼ全員が「やりたいこと」「したいこと」「未来の自分の姿」を想像しています。

未来の自分を描くこと

未来の自分を描くことが、モチベーションになるのです。

③用意周到な準備

東大大学院に合格した卒業生は、大学受験時においてもものすごいハードな勉強をしていました!

私は毎日「大丈夫?」と聞いていました!今年2020年の卒業生たちにも実はほぼ毎日「大丈夫?」と聞いていました。

睡魔との闘いですし、睡眠時間の確保がなかなか難しいからです。

受験勉強計画をきちんと作成し、毎日その通りに実行する。

食事や睡眠時間の管理などをきちんとし、体調を整える。

東大大学院に合格した卒業生は、目標に向かってそのことだけを考え続け、ひたすら努力をしていきました。つまり勉強時間量と集中量が同じになるぐらいまで。

英語偏差値35以下から始めた大学受験勉強でも、夢は叶うのです。

努力は能力に勝つ!

東大大学院に合格した卒業生を見ていると、やはり能力よりも努力が大切だと感じます。

「為せば成る」ですね~  意味はこちらへ→https://biz.trans-suite.jp/35720

通学者対象:私の茨城県の教室へのお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★オンライン授業などでの受講のお申込みはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP