学校の成績を上げても、入試レベルに到達しない?塾の選択を誤ると、行きたい大学にも行けない?

クラウンアカデミーの合格実績を見て問い合わせをしてくれる方々は、「生徒さんたちは皆優秀だ。」と思っている方が多いですね。でも、私は10か月ほどで成績を倍ぐらい上げているだけです。「もっと早く私のところに来てくれれば、もっと高い大学に入れたのに。」と毎年思います。

2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会科学学部に合格!

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

~~

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

~~

通学者対象:私の茨城県の教室への受講のお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

3月さよならパーティーで話している卒業生たちの何気ない会話

3月は毎年高3受験生を送ります。そして新しい生徒さんたちが入学して来る時期です。

毎年卒業生たちの何気ない会話を聞いていると、「高3受験生になったから、クラウンアカデミーへ来たんだよ。受験対策に必要だからね。それまで、A塾やB塾にいて、学校の勉強を見てもらっていたのだけど、何にも役に立たなかった!最初からクラウンアカデミーに来たら良かったんだよ。」と卒業生たちは互いに話しています。

卒業生たち同士の何気ない会話なのですが、毎年私は考え込んでしまいます。

「高1生から来ていたら、もっと良い大学に行けたのに~」と私は思うからです。もちろん高3生になってからクラウンアカデミーに入ってきた卒業生も、頑張って努力していました。でもとにかく時間が足りません。学校定期試験対策をしてもらって学校の成績が上がってもその学力は入試レベルには程遠いのです。残念ですが、それが事実です。皆さん大学受験について知らなすぎます。

もちろん私は卒業生たちがどこの塾に行っていたのかを聞いたことはありません。基本的に成績が上がらないからクラウンアカデミーに来るのだと思っています。オンライン授業での皆さんのお悩みも「学力が上がらない。」「英検に合格できないので、どうしたら良いのかわからない。」などというものです。

学校の成績を上げても、行きたい大学には合格しない?

学校の成績が良くても行きたい大学の合格レベルに達するのは至難の業です。ですから学校の成績が良い生徒さんほど私のところつまりクラウンアカデミーに来ません。

私のところに来る生徒さんたちは、学校の成績で下から数えた方が早い生徒さんたちが多いです。時々優秀な生徒さんもいますが、それでも学校の成績は真ん中ぐらいです。

結果毎年学校の友人たちよりも高い大学に行く卒業生が多いのです。毎年そうでした。

塾を変えようと考えている同級生を私の生徒たちはクラウンアカデミーに来るように誘っています。ただ誘う生徒たちはその時まだ優秀ではないのです。ですから同級生たちは他の大手の塾へ行ってしまいます。結果誘われた同級生は行きたい大学に進学できないようです。私の生徒たちよりも、学校の成績は良いのですが、私の生徒たちの方が、良い大学に進学しているのです!

私の卒業生たちは毎年残念がっています。「学校の成績が良いのに浪人!」と誘った同級生たちを残念がっています。

遠くまでそして高い受講料を出しても、行きたい大学に行けないのは残念です。塾の選択を誤ると合格できなくなるのだと毎年感じています。

通学者対象:私の茨城県の教室へのお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★オンライン授業などでの受講のお申込みはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP