新課程教科書

新課程教科書

 

来年入試は大きく変わる!

 

来年

いよいよ新課程入試が始まります!

 

 

皆さんの

理数科目の教科書が大幅に改定されているのは

みなさんも知っていることと思います。

 

しかし

英語や

世界史

日本史など

の教科書の改訂に関しては

そんなに知らないと思います。

 

今年私のところに来てくれた

難関高3生は

世界史を選択していますが、

学校で用いられている世界史の教科書は

やさしい教科書が用いられています。

国公立大学受験であれば充分かもしれませんが、

私立大学それも早慶大学入試などには対応できていません。

 

では、

日本史の教科書は、

何が使われているのかを

調べてみてもらうと

日本史の教科書は、

「山川出版日本史B」でした。

どうして世界史の教科書は

やさしい教科書を用いて

いるのかはわかりません。

 

世界史選択高3生には、「山川世界史B」

新課程教科書を新たに買ってもらいました。

 

新課程教科書で用いられている

写真はきれいです。

新しい版なので写真、地図、図はきれいです。

 

掲載されている写真なども少しずつ異なっていますし

内容も異なっている部分もあります。

新課程教科書をしっかりと

比べてみますね。

 

それにしても

その高校で新課程教科書を利用しない理由が

わかりません。

 

 

日本史選択高3生に聞いてみると、やはり

どの高校も旧課程の教科書を用いているようです。

 

各高校での高2生たちは、

新課程教科書を使っているそうです。

 

日本史を受講している高3生には、

今後

新課程教科書を買ってもらうかもしれないと伝えました、

 

文系科目の内容の改訂が大きいわけではありません。

でも

センター試験や各大学で出題される

写真や絵は教科書から出題されることも多いです。

見たことがないのであれば、

正答を導きだせません。

 

新課程教科書は必須アイテムと思いますが。

 

もう少し様子を見てみます。

 

再度

日本史

世界史の

新課程教科書とどのぐらい違うのか

書きますね。

 

受験生の皆様は、

寝る前に

世界史の図覧や世界史地図

日本史の図覧

などを見てから

寝ましょう!

よく眠れますよ!

 

くれぐれも

眠る1時間前ぐらいから

ディスプレイの画面を見ないように。

睡眠が浅くなります。

 

毎日暑いですが、

クーラーが効いているところで

頑張って

受験勉強して下さいね!

 

この踏ん張り

この頑張りが

来年

花開くのです!

 

応援しています!

 

 

 

 

 

関連記事

GoTo TOP