高校受験した高1生は、入学前の春期講習会から大学入試に向けての勉強も始めましょう!そうすれば学校の成績も1番を取れます!そして中高一貫校生も、早めの大学入試対策を行い、先取りをどんどんしましょう!

高校受験生は高1生入学前に、春期講習会から大学入試まで教えてもらえる体系的な進学塾に入学するのが良いと思います。

各県立高校の先生は、「塾に行く必要はありません。学校の勉強だけをしていれば、大丈夫です。」と毎年言われますが、その話を信じて結果、塾に行かない高1生は学校での成績がビリの方になってしまいます。成績はずっと低迷します。挽回するのには、私が教えても1年ほどかかってしまいます。学年一番にはなかなかなれません!

しかし、中高一貫校中学3年生あるいは高1生から始めてもらえれば、学年1番になることもできます。実際に、私の指導に従っていただいた生徒さんは、高1生で学年1番になっています。そして駿台記述模試での英語の偏差値は82を出しています。

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会学部に合格!

~~
私は大学受験指導30年以上。30年以上大学進学塾を経営しています。毎年東大・早慶大対策指導をしています。又毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業を開催しています。東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

通学者対象:クラウンアカデミー 東京本郷校及び茨城龍ケ崎市駅前校への受講のお問い合わせ、お申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

2021年9月に東京本郷校を新規開校しました!

2023年&2021年も早稲田大学に合格者を出しています。

「塾は必要ではない。」と話す高校の先生の話を信じてはいけません!

つい最近でも「高校入学前の説明会で塾にいく必要はないと、高校の先生に言われたので、塾には行かなかったのですよ。塾に行かなかったら、子供の成績がずっと低迷して、どうしたら良いのかわからなくなってしまった。」という保護者様のお話を聞きました。

高校に通っている子供がいるご家庭がご近所さんにいらっしゃる方は詳細な情報を手に入れて対策をたてているようです。ご近所の方が同じ高校に通学している先輩がいるご家庭であると心強いですね。どうすれば良いのかを相談することもできるのですから。同じ高校の詳細な進学情報や学校での授業の情報などが入るご家庭では、高1生に入学する前の春期講習から塾に通い始めるようです。学校の先取り予習をしてもらって学校の成績を揃えるように努力していらっしゃるようです。

塾が必要でない優秀な方も多いでしょう。しかし上記のお話のお子さんも中学では大変優秀な生徒さんだとのことでしたが、優秀な生徒さんが集まる難関高校では成績上位になるのも熾烈な戦いになります。難関高校であればあるほど、進度が早くなります。進度が早ければわからなくなることも多くなります。そして先生に質問できる性格ならば問題が無いのでしょうが、先生に質問できない大人しい生徒も多いでしょう。質問できない性格だと、ますます授業に追いついていけなくなります。結果下から20番以内になってしまいます。

下から20番以内の生徒さんがその成績から脱出するには1年以上かかってしまいます。高1の10月から私の所へ来れば、高2の夏休み頃にようやく上から100番以内に入ります。やっと大学受験ができる基礎学力がつくのですが、しかしもう既に大学受験には間に合わない状況になるのです。その辺をなかなか理解してもらえません。

大学入試まで体系的に教えてもらえる進学塾に入学しましょう。

「高1生だから大学受験はまだずっと先だ。」と考えられている保護者様が多いです。又「学校の勉強を見てもらうのだから、近くの塾で良い。」と考えられ、高校受験をした塾に残る高1生もいます。

「当校へ入学をさせてほしい。」と言われる小さな個人塾の先生方たちから春になるとご連絡があります。私は知らない方たちです。「高校生になっても教えてほしいと言われて、そのまま教えてはきましたが、高3受験生を教えることができないので、そちらでみてほしい。」と言われるのです。

一口に英語と言っても教え方などはたくさんあります。そして良い指導者についていない生徒さんが多いです。良い指導者に教えてもらえていないと体系的に学んできていません。暗記型の勉強になっています。学校定期テスト対策には何とかなるのですが、大学入試にはもう既に間に合わない状況なのです。論理的かつ体系的に学習してきていないので、複雑な入試問題を解くことができません。現在難化している共通テスト問題も高得点が取れないと感じています。一から教えなければなりませんので、間に合わないのです。

新高1生の春期講習会から来られ、私の指導に従っていただけた生徒さんたちは、学年で一番になります。駿台記述模試でも偏差値が65を超えます。偏差値が82を出す生徒もいます。

高校受験した高1生は、入学前の春期講習会から大学入試に向けての勉強も始めましょう!そうすれば学校の成績も1番を取れます!

春期講習会では、中学と高校での学びの違いなどを教えながら、高校授業の先取り学習をしますので、学校の成績はもちろんのこと模試の成績も上がり行きたい難関大学に進学することができるのです。

2023年入試では、お茶の水女子大学や筑波大学にも推薦合格しています!

体系的に教えてくれる良い塾を見つけて行きたい大学に合格できるようにしましょう。行きたい大学に進学するためには、時間がかかります!ガンバ!

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

通学者対象:クラウンアカデミー 東京本郷校及び茨城龍ケ崎市駅前校への受講のお問い合わせ、お申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

関連記事

GoTo TOP