2017年7月 勝間塾 大人の遠足 夏合宿 奈良県曽爾高原 に参加しましたよ♪

私は大学受験予備校クラウンアカデミーを経営し、高校生に文系科目を教えているので、7月の第2週に予備校を留守にするのはかなり苦労しました。前日まで留守の準備で睡眠時間を削って勝間塾 夏合宿に参加しました。

勝間塾 大人の夏合宿 奈良県曽爾高原 2017年7月8日、9日

奈良曽爾高原での2日間も楽しく過ごしたので、睡眠時間不足になりましたよ~

勝間塾 大人の夏合宿 奈良県曽爾高原 とは?

奈良県曽爾高原とは→http://www.soni-kogen.com/
宿泊場所は、奈良県 国立曽爾青少年自然の家→http://soni.niye.go.jp/
大変楽しかったですよ~♪♪♪
充実した2日間でした。
大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。
私の体験した合宿に関しお話しようと思います。

私は朝7:00の電車に乗り、早めに名古屋へ その後近鉄に乗り換え 待ち合わせの榛原へ

私は朝7:00の電車に乗り、早めに名古屋に着きました。名古屋駅で乗り換えのために、ゆっくりと時間の余裕を持ち、近鉄電車に乗りました。新幹線で名古屋駅から近鉄乗換にはおよそ15分ぐらいかかりますよ。当日の名古屋駅も大変混雑し、近鉄まで人混みをかき分けて行くのに結構大変でした。
待ち合わせの榛原駅に着くと、皆さん集まっていらして早速分けられた車に乗り込みました。
私は「初めまして、、、」の状況でどなたもお話ししたことはありませんが、すぐにドライバーの方が笑わせてくれたので、お会いするのは初めてという緊張感もほぐれました。ご一緒の皆様は大変素敵な方々ばかりでしたよ~
勝間塾の良さはすぐに仲良く打ち解けることができる良き仲間なのですよ~♪

ランチ会場は大変素敵な酒蔵でした。

ランチ会場「酒蔵カフェ」はこちら→http://kubohonke.com/sakagura-cafe

 
お茶セットあるいはお酒セットを選べたので、周辺の方4人でお酒セットを選び味見をちょびちょびと。
 
美味しいお酒でしたよ!ほろ酔いの良い気分で又楽しい車中。笑い続けましたよ!
粕汁は美味しい!
ブルーベリー農園では、様々な種類のブルーベリーの木の実を食べ、「甘い!酸っぱい!」などと食べ回りました。

いよいよ 国立曽爾青少年自然の家に到着。

宿泊室は抽選で、キノコ棟のキノコの名前の部屋でした。3階の「こがねたけ」でした。エレベーターもないので、スーツケースをがらがらと引いて上がりました。4人部屋の2段ベット!2段ベットで寝るのは、30年以上前に働いていた塾の夏の英語合宿以来でしたね。

16:50夕食

16:50夕食を食堂で食べました!夕飯が早いですね!
その後嬉しい温泉へ! 先ほどの車のドライバーの方がメンバーを連れて行って下さるとのこと。ワーイ!!!

その後嬉しい温泉へ! 近くの温泉「お亀の湯」へ車で移動 車で5分のところ

温泉「お亀の湯」は無色なのに、ぬるぬるしています。気持ち良い!!!
「お亀の湯」はこちら→http://www.soni-kogen.com/okame.html
雨が降る中、屋根のあるところでの露天風呂に浸かり、お喋り。楽しい!!!東欧を一人でレンタカーで旅行した方のお話を聞きました。この方とは勝間塾大人の遠足タイ旅行でもご一緒しました!
「お亀の湯」の門です。立派な門ですね。
優しい先ほどのドライバーさんが、土砂降りの雨の中を濡れないように私たちを連れ帰ってくれましたよ~~優しいな~~♪

19:30キャンドルサービス!

19:30雨のためにキャンドルサービスに変更!
久しぶりにキャンプファイヤーを楽しみにしていましたが、雨ですからね~~キャンドルサービスも素敵な時間になりました。キャンドルの火は安らぎの落ち着きの火でした。
 
勝間さんの火の女神役の浴衣姿も素敵でした(=^・^=)

21:10懇親会へ

バーベキューの相談。

21:50イベントKICK。

KICKとは? K:勝間塾でいま I:イケてる C:チャレンジは K:これだ!

私は最初に登壇するために積極的に手を上げ、自分の夢を語ることにしました!
「一番最初に話せば、他の方の話しの内容の素晴らしさに影響されないだろう。」と考えたからです。
・本を出版する!
大学時代の夢です。勝間さんに本の帯に推薦書を書いてもらえるような本が書きたいですね。来年6月までに出版!期限を付けました。
・東大の近くに事務所を持つ!
東京で生まれていますが、東京には住んだ記憶がほぼ無い状況です。東京でも昨年から「大学受験 英語勉強会」を開催していますが、東京を足場にし世界へ飛び立ちます!
日本のあちらこちらへ。シンガポール出張授業を始め、世界のどこへでも行きたいなあ~と考えています。
・英語を教える!
経験は30年以上。2歳の幼児から生徒の親まで英語を教えてきました。
実際には文系科目全てを教えてきたのですが、若き日のやりたいことが比較文化なのでした。ようやく比較文化的なことも書けるようになりました。
今後は英語を教えながら、英語で日本に関し発信したいとも考えています。

22:10ゲームの時間

その後はゲームの時間です。
私は久しぶりに会う勝間塾の旧知の方とお喋り。横で勝間さんがゲームをしていました。「ゲームをやりましょう!」と勝間さんに誘われゲームに興じる。おもしろいゲームでしたね。途中手が震えそうになるのです。カードを積み上げていくのです。最初は配られたカードが悪すぎ。次はみごとに勝ちましたよ~配カードが悪過ぎる旧知の友人が、負け。崩してしまいました!大笑いです!
その後勝間さんは、人狼ゲームグループに呼ばれました。
私たちも人狼ゲームの方へ。
人狼ゲームを一通り見てから00:00を回ったので、寝ることに。
部屋に戻ると、外でおじさんたちの会話。暑いので、うとうとしながらベッドで。
1:00頃には全員が戻りました。その後私はすやすや~

6:00に施設の起床の合図

7:00国旗掲揚。ラジオ体操。各団体の代表のあいさつ。
勝間さんは、浴衣で登場!昨夜とは異なる柄の浴衣。
雲海です!大変美しい雲海が出たとのことでしたよ~

8:20朝食 食堂で皆で朝食をいただきました。

その後お散歩タイム

バーベキュー会場へ車で移動

10:30 国立曽爾青少年自然の家を出発。バーベキュー会場へ。バーベキュー設営組の方々と車で。
バーベキュー設営組、焼き隊。男性陣が大汗をかきながら、炭の火おこし。
野菜切りのお手伝いも。
いよいよ焼きますよ~「暑い、熱い!」と。
結局焼き隊は、ほぼ経験者の方々でしたね~皆さん火をおこすのが上手!私も30年以上も前に勤めていた塾で毎年火打石から火をおこすという夏のイベントに参加していましたので、懐かしく皆さんの手慣れた作業を見守っていましたよ~素晴らしい!
あっという間に楽しいひと時は終わりました!
鉄板でずっと焼いて下さったバーベキュー会場の提供者のステキな旦那様に感謝!感謝!
お家を開放しローストビーフやカレーを作りそして野菜摘みをさせてくれたバーベキュー会場の提供者の方、ありがとうございます!
美味しかったよ~~もらって帰って来たみんなが摘んだ野菜も美味しい!
幹事の皆様ありがとうございました!
車を提供し運転していただいた皆様ありがとうございます!
ご参加の皆様お世話になりありがとうございます!
そして勝間さんのおかげでみんなが無事に集えかつ楽しむことができました!
感謝!感謝!感謝!ありがとうございます!
~~~~
常磐線佐貫駅前で開講。東京でも不定期に開催中。

茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。
シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。
受講に関するお問い合わせはこちらから→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP