⑭最終日 8/22 シンガポールで英語研修を行いました!|2023English Summer School in Singapore

シンガポールでの2023年8月の英語研修旅行も最終日の投稿になりました!長かったです。今回はなかなか投稿ができませんでした!お待たせしました。

~~

2023年&2021年も早稲田大学に合格者を出しています。

2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会科学部に合格!

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

通学者対象:クラウンアカデミー 東京本郷校(都営三田線「白山駅」白山下徒歩1分)及び茨城龍ケ崎市駅前校(常磐線「龍ケ崎市駅」西口徒歩0分)への受講のお問い合わせ、お申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

2021年9月に東京本郷校を新規開校しました!

~~~

2019年のシンガポール英語研修旅行に行った高3生徒2人と私は、「又シンガポールに絶対戻って来る!」と誓いあいました!そして私は2020年3月と今回の2回シンガポールに戻って来ましたよ。今回同行した大学生も2019年の高3生でしたので、コロナ感染以後シンガポールに再び来ました。もう一人の大学生も本当は来る予定でしたが、北京での中国語研修と重なってしまったので、一緒に来れなくなってしまいました!でも「必ず又シンガポールには行くつもりだ。」と話していました。

今年の男子高校生たちに聞いてみると、シンガポールに再び来ることはないとのことでした。あまり魅力がなかったのでしょうか?他の国に行きたいそうです。多分同じ国に行くのはもったいないという考えなのだと感じました。がっかりしました!ただ物見遊山に行っただけなのでしょうか?そうであるのならば、大変残念です。

私たち2019年の3人は、留学や語学研修あるいは仕事で必ずアジアのど真ん中の最先端の国に戻って刺激をもらいたいと考えてのことなのですよ。

私は2020年2月下旬~3月初旬にシンガポール出張授業に行きました。コロナが蔓延するほんの少し前です。日本とシンガポールでのコロナ対策がかなり異なっていて、日本の対応の甘さに驚きました!日本の検疫スタッフはわずか1名。シンガポールでは、10人ほどの検疫官が前にいて、通り抜けるのが難しいのです。通り抜けようとするとホイッスルがなり、警官みたいな人が直ぐに出てきて、捕まっていましたよ。検温と問診をされます。そのセンサーと検疫官たちのいる箇所を私は通る時に、結構緊張しました。

日本ではわずか一人のおばさん検疫官だけしかいないのですからね。皆横を素通りして行きますからね。日本は本当に遅れていると感じました。

今回シンガポールに久しぶりに行けば、物価は日本の2倍以上。現金が使えるところはほんのわずかな場所しかありません。マックもモスも現金では買えませんし、自動販売機で買わなければなりません。かなり使いこなせないと買うのは厳しいかもしれません。

日本でこのデジタル化が進んでいないということは、2012年に私が数十年ぶりにシンガポールに行った時に驚いた高校生たちの勉強の仕方が20年ほど日本が遅れていると感じたこととほぼ同じことです。日本は遅れていますよ!シンガポールにでさえも遅れています!私が初めてシンガポールに行った数十年前は日本が最先端を走っていて、シンガポールは遅れている国だと感じました。それが今や逆転しています!2012年以降、「どうしたら、日本の高校生たちはシンガポールでの高校生や大学生に追いつくのだろう?」と日々考えるようになりました。

先ず英語ができない。話せない。聞き取れない。読めない。書けない。自分で考えられないのは理解力が劣っている?ITツールを勉強に使えない。問題を解く際にも、論理的に考えず感情的に考える。海外経験が乏しい。日本での外国人との交流も少ない。そして日本の文化さえ日本の高校生たちは今や知りませんよ。古典ができませんものね!日本史も知らない生徒が多いですよ。今のカリキュラムになってやっと高2生たちは日本史も知っているようになっています。受験のための勉強から何とか方向転換しないと!日本の子供たちは何も興味を持たなくなってしまいます!

高校の授業も、国語の授業は、問題を解いて終わり?高1生の国語の授業でさえもきちんと授業がされていないように思います。まあ、生徒たちが先生の話を聴き取れないのが事実なのかと最近では感じています!聞くということを、理解も含めてだということが、学校の課程で教えられていないからなのだとも感じてもいます。学校でやるべきことをやらないで、学校が大学受験予備校になってしまっています。

仕方ないので、当校では、2000年初頭時代では学校で教えていた基礎学力的な知識も生徒たちに教えて考える力も養成していますよ!

2019年も2023年もシンガポールの大学生に聞きました。2019年はシンガポール大学の様々な学部学科の学生たちとの10~15人ほどの交流でした。2023年はSMUの学生たち。情報系の女子学生。政治学科の背の高い学生。経済系の中国マカオからの留学生との交流です。全員が中華系でマレー系の学生やインド系の学生はいなかったのですが、お家ではほぼ全員が中国語で会話しているとのことでした。一人だけシンガポール大学の日本文化を専攻していた学生だけがお家でも英語で話していると言っていました。それなのに、、、、みんな英語がペラペラで学力も意欲も意識も大変高いのです!日本ではどうかと言えば、英語はできないし、国語もできないし、、、などなどなのです!

英検準1級が取れても、話せないし、聴き取れもしない。どうしたら、英語ができる生徒が増えるのでしょう?日々私は考えています!

通学者対象:クラウンアカデミー 東京本郷校(都営三田線「白山駅」白山下徒歩1分)及び茨城龍ケ崎市駅前校(常磐線「龍ケ崎市駅」西口徒歩0分)への受講のお問い合わせ、お申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

大学生の授業風景です。男子高校生たちの授業風景は柱があるので、見えないので、写真を撮れないのです。

最終日は、授業後に先方の校長先生がパーティーを開いてくれました。ご馳走していただきましたよ。美味しい中華でした。シンガポールでしか食べられないのですよ。美味しかった!満腹になりました。

SMUの背の高い学生が話していたケンブリッジのことを校長先生が教えてくれました。

ケンブリッジの英語アドバンスを取得していると大学には楽に入れるとのことでしたね。SMUの背の高い学生はそれを持っていたので、楽に大学に入学ができたと話していましたよ。アメリカのSATに近いのかもしれません。TOEFL100点を超えるとその学力の一部があるのだろうとは思いますが、アカデミックのことも英語で学んでいないと100点を超えるのは難しいのです。ですから日本の高校生や大学生には至難の業の英語得点なのかもしれません。

記念写真を撮りました。

毎日帰るバス停です。ここで金曜日に2時間も待ちました。バス停を探せば私たちが待っていたのは楽にわかるはずなのですが。男子高校生の3人が3人とも他の場所に行きたかったということなのです。シンガポールが非常に安全な場所だということが分かると思います。怖がらなかったからです。だってお金も使えなかったら、バスに普通は乗りませんよ!外国なので怖いですよ。お金がないとね。

白い高い幅広の建物が私たちが宿泊したホテルです。

前方に見える建物がSMUになります。広いですよね~

「 Gardens By The Bay」に今度は入園しましたよ!「 Gardens By The Bay」の画像のきれいな日本語のサイトはこちら→https://www.expedia.co.jp/stories/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%A3%AE%E5%A4%A7%E3%81%99%E3%81%8E%E3%82%8B%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E6%A4%8D%E7%89%A9%E5%9C%92%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%BA/

壮大なガーデンですよね~観光客を楽しませそしてお金も儲けてしまうなんてね!シンガポールという国には大変興味が湧きます。ただ専制的な政府だとのことで、日本とは又異なる政治状況のようです。首相が2代続いて父息子という関係だからなのだとは思います。シンガポールの政治的な部分の詳細あまり興味がありません。私はシンガポールの観光業や教育などに興味があります。ただ日本はそれをマネするのではなく、日本に合った仕組みを若者に模索してほしいですね。若者がたくさん海外に出て日本に良い影響を与えて日本が繁栄してほしいです!私も頑張っています。

日本がさらなる繁栄をするには若い人たちの英語力を上げる必要があります。readingはできるようになり、listeningもでき、そしてspeaking。speakingは一番簡単です。間違えても気にしない強い気持ちさえあれば、大丈夫です。通じます!しかしnativeのように話せるようになるには、ただただ訓練あるのみです。毎日の発音練習が必要になります!教養があるnativeの発音になるには、さらに訓練が必要です。

writingは、時間がかかりますね。そもそも日本人なので、日本的な考え方をしています。nativeにも通じるような英語を書くことができるようになるには、さらなる訓練と勉強が必要になります。これは一生をかけて勉強していくしかありません。たくさん読んでたくさん書くしかありません!皆さん頑張って努力しましょう!努力してやれないことはありません!

大学受験や英検の準1級レベル?までは、文法的にミスがなければ、良しとされますが、それで止まっていたら、まずいのですよ。きちんとnativeにも楽にわかるような英語を書く訓練をしましょう!努力あるのみです。時間はかかりますが、、、、大学受験を使って将来にも繋がる英語力を鍛える必要があるのです!英語ができれば、高収入が約束されます。高い給料をもらえる可能性が高くなります。

この後ホテルに戻り、チャンギ飛行場にタクシーをホテルで呼んでもらい急いで向かいました。飛行場でシンガポール最後の中国料理を食べて、飛行機に乗りました。

男子高校生たちは、ホームシックにかかったようです。早くお家に帰りたいと言っていましたよ。私が若い頃は家を離れるのが楽しくて、ホームシックにかかることもあまりなかったような。2019年の高校生たちもホームシックにはかからなかったですね。「もっと長くいたい!」と言っていました。外国に行きたくない高校生もたくさんいるので、シンガポール英語研修旅行に行っただけでも良いのかもしれません。海外に行くことはとても大切です。

今回は、みんな英語を話す機会もたくさんあって、話すことには自信を持つことができたのだと思います。リスニングは難しいです。いろいろな国からの人の英語の発音が異なるので、それに慣れるにはもう少し時間がかかるからです。もっとlistening練習をしましょう!

2021年以降の共通テスト英語のリスニング問題にもいろいろな国の人の英語も出て来るので皆さんも慣れてくれると思います。英語は日々の訓練あるのみです。

私と一緒に英語を勉強しませんか?厳しい先生ですよ!優しい先生だとできるようにはならないのですよ、、、怖いから頑張るのですが、、、、

私は皆さんが行きたい大学に合格してほしいので、厳しくしているだけなのです!私の英語の先生も厳しかったですよ!

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅 西口前徒歩0分あるいは都営三田線「白山」駅 白山下徒歩1分で開講中 茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

通学者対象:私の東京本郷白山校&茨城龍ケ崎市校の教室へのお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの受講のお申込みはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

~~~~

関連記事

GoTo TOP