たくさん本を読みましょう!完読しなくても大丈夫!興味あるところだけでも大丈夫!

今日は雨です。今はだいぶ降ってきました。こんな日は本を読みましょう!読みたい本を傍らに積んでおくと良いでしょう!

親御様は、子供に読んでもらいたい本を、子供の目のつく場所に積んでおいてあげましょう。子供は必ず読みます。

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

今年2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会学部に合格!

~~

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

~~

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

本をたくさん積んでおきましょう!

私は国語も教えています。ですから読書量もかなりあります。読んで面白い本。「高校生には読んでもらいたいけれども、読まないだろうなあ!」と思う本もたくさん持っています。私の茨城の教室には本がたくさんあります。常設している本もたくさんあります。入口や机の間にも読んでもらいたい本が積んであります。そしてそれらの本を時々入れ替えています。生徒たちは気が付いてはいないかと思います。

今年の卒業生が、受験後面白がって読んでいた本は、こちらです→

私は間違えて2冊(Amazonと丸善で)買ってしまったのですが、生徒たちが読んで面白がっていたので、2冊買ったのがムダではありませんでしたね。夢中になって読んでいたのが、嬉しかったです!

教室の入り口には、「やる気が出る」&「モチベーション」系の本が積んであります。こちらの本は、生徒たち皆さんが私の前では読みませんね(笑)

本は読みたい箇所だけでも、大丈夫です!

本は読みたい箇所だけ読んでも、全然大丈夫です。完読しなくても、最後まで読まなくても、あるいは最後だけ読んでも大丈夫です。読みたい箇所だけ読んでください。

漫画でも本です!

私は漫画は読みません!読めないのです。漫画を読んできていないので、漫画は読みにくいです。

高校生の皆さんが、文字を読みにくいのと同じです。

時々高校生の生徒に相談されます。「お母さんが、漫画を読んではいけない。」と。「だから、漫画を読めないの。」と。漫画に夢中になってもらいたくないようですね。

私が本に夢中になって、母によく叱られ、最後には押し入れに隠れて本を読んでいたことを思い出します。今の高校生の親御様にとっては、漫画なのでしょうね。

私は高校生に読んでもらいたい本で漫画になっていたら、それらの本の漫画本を買って教室においています。

先ほどの生徒には、「その漫画本を読んだら。」と勧めました。1週間に1冊。教室に来た時に1冊と持ち帰って読んでも、親御様には叱られないと思うからです。私のアドバイス以後、時々その漫画本を持ち帰って読んでいるようです。どうやら親御様には叱られていないようです。成功!

多読の勧め。本をたくさん読みましょう!

現代文を読むのが得意になる方法は、簡単ですよ!興味を持って本をたくさん読みましょう。本をたくさんそばに積んでおきましょう。それだけでも、国語の成績が上がります!

現代文の評論文に限らず、国語全体の成績を上げたいのならば、本を多種類、そしてたくさん読むことが大切です。一番の近道ですよ!

読書はその内容を読んで理解することです。

自分にとって興味も無く、漢字も調べないとわからない。そしてその意味もわからない。ただ本の文字を追うことが読書ではありませんよ。読まないといけないと思う本は読む必要がありません!

関心のある、興味のある本を、日々 1ページでも良いので読みましょう。

全部読み終えなくても大丈夫です。興味のあるところだけ読みましょう!

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

関連記事

GoTo TOP