高1生の勉強の仕方は? 英語

今日は高1生の英語の勉強の仕方を書こうと思います。今年は私の旧友の娘さんが高校に入学されたということを聞いて大変嬉しかったです!早速お祝いをお送りしました。月日の経つのが早くて驚いてしまいます!

私の旧友の娘さんは、県立トップ校に入学されたそうです!私もお世話になった友人のご両親(娘さんの祖父母)も大喜びだとのこと。地方の名門高校に入学できると嬉しいものですよね。

今日は、その高1生の娘さんを想像して、英語の勉強の仕方を書こうと思います。学校がやっと6月から始まったそうですので、やっと慣れた頃でしょうか?高校生活が楽しく送れると良いなあと思います。

最近では、中退や不登校なども多くなってきているので、高校生活が楽しいことが何よりです。娘さんの幸せが続きますように!

018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

今年2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会学部に合格!

~~

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

~~

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

英語の勉強で気を付けること

英語の勉強が本格的になるのは、高校生になってからです。中高一貫校であれば、中学3年生からです。

ここでは、具体的な方法論ではなく、「英語の勉強で気を付けること」の概要を話します。

一つ目は、

学校の勉強の成績が良くなることはもちろんですが、将来のことも考えて英語勉強をするのが大変大切です。

最近では、英検などの資格試験を受ける高校生も増えています。定期的に英検などの資格試験を受けて、英語4技能のスキルアップをする必要があります。

*学校の勉強だけではなく、未来を見据えての英語勉強をすること。定期的に英検などの資格試験を受験すること。

英語4技能を磨くためです。

二つ目は、

高1生は、まだまだ大学受験には遠いからと思い、目先の学校の授業だけを考えた塾通いや自分勝手な自学習に頼らない方が良いですよ。

私のところに毎年春になると、難関高校の高3生を引き受けてくれないかとの電話が全く知らない方からかかってきます。高1生や高2生までは、その知らない方たちは学校の補習勉強を教えることができるのでしょう。しかし全く知らない方たちは、大学受験までの英語勉強は教えられないから、私に預けたいとのことだとは思います。

大学受験勉強が始まるのは、高1生からです!学校の補習勉強だけをしても大学受験には成功しません。学校の成績のみをあげることができるぐらいです。

昔からそうですが、学校の英語授業と大学入試の英語とはかなりかけ離れています。

*大学受験の英語勉強は、高1生から異なります。大学進学を考える際には、大学受験までの英語に関し考えて、塾や予備校を選ぶべきです。

具体的な英語勉強方法は?ただ一つ「予習」を中心に

一番大切なことは、毎回予習をしてから、授業を受けてください。

「復習を中心にしなさい。」と中学では言われます。しかし、「予習中心で勉強しなさい。」と高校では変わります。もちろん大学進学高校でのことです。

中学生の英語教科書と高校生の英語教科書との相違は、全体的に英文の量が多いです。中学生は英語定型文を覚えるだけです。高校生は例外的な英文もたくさん学びます。

英文の1文の長さも長くなります。1課ごとの英文の文章量も多いです。日本語に訳すのが難しくなる英文もたくさん含まれています。

ですから英語が得意な難関高校生でも驚きます。

又、教科書、参考書、問題集なども数冊も渡されるので、何をどれだけ、どのテキストから始めれば良いのかも戸惑う難関高校生も多いです。

ともかく「予習を中心」に勉強してください。

難関高校生の英語が得意な生徒の予習の量は?

難関高校生で英語が得意な生徒は、毎回2から3課先の予習をしています。

私は授業では一切学校の英語は教えません。質問されれば、答えます。定期試験対策などのフリーの補講時に学校の英語を教えることはあります。

難関高校生で英語が得意な生徒たちで、自分で毎回2から3課先の予習をしている生徒は、高校在学中いつも学年1番から3番以内に入る成績です。他の科目も入って総合成績も1番から3番以内に入る成績です。そして外部模試の成績も学校でずば抜けて良かったです。

中高一貫高校生は、中学3年生から、県立高校は、高1生から、私のところへ来ると1番から3番以内の成績保持者です。

難関大学に合格したい高1生は、今すぐに私に問い合わせください。

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

生徒たちの話では、「私の授業を受けると、上手に予習ができるようになる。」とのことです。予習するのが楽しいそうですよ。英語ができるようになった感覚が出てくるとのことです。

英語は、「予習中心」

高1生の皆さん、「予習中心」の英語勉強をして下さい。

英語の授業内では、「復習」だと思って真剣に授業を聞いて下さいね。

きっと英語成績が1番になりますよ!

英語勉強は、「予習中心」

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講のお申込みはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP