筑波大学に合格するには?勉強時間はどのぐらい?

「国公立大学に受かる勉強時間とは?」とも良く聞かれます。国公立大学の受験科目はたくさんあります。5教科7科目が普通です。

英語、国語、数学、理科(理系は2科目、文系は基礎理科を2科目)社会(理系は1科目、文系は2科目)の5教科です。大学によって「共通テスト」で必要な科目と「2次試験」で必要な科目と異なる場合もあります。配点なども各大学学部学科で異なります。

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

今年2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会学部に合格!

~~

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

~~

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

「共通テスト」科目を中心に、勉強時間を増やす

筑波大学は国公立大学ですから、勉強する科目数が多いので、勉強時間を増やすのはごくごく当たり前ですね。皆さんどのぐらい勉強していますか?

2019年に筑波大学にも私は合格させています。その生徒の夏休み期間の勉強時間は、学校課外がある場合には、8時間勉強していました。学校課外が無い日には、一日中机に向かって勉強していましたよ。朝8:00~夜23:00過ぎまで勉強していました。

その生徒は、朝6:00に起きて1時間ほど勉強していました。その後朝食をとってから又勉強していました。結局全部で16時間ぐらい机に向かって勉強していたのではないかと考えています。

先日面談をした生徒の兄弟は、私の卒業生です。その卒業生は東京の国立大学に進学しています。そのお母様がご兄弟のその当時のことを思い出して、「近藤先生のところに泊まっっていたようなものです!朝8:00に車に乗せて連れて行き、夜は22:00過ぎに迎えに行きました。模試判定は全ての大学でE判定なのに、全部の大学に合格できてしまいました!受からないと思っていた理科大にも受かってしまいました!近藤先生には大変ご迷惑をおかけしました!」とお話しされていました。私も懐かしかったです!国立大学に一般受験で合格するのは大変ですからね。

1日中座るぐらいの意識で、集中して勉強する!

勉強机に「1日中座る」は大変辛いです。でも、難関大学合格者は1日中座って勉強しています。初めは慣れませんが、次第に一日中勉強机に向かって座れるようになるのです。慣れます。

現役難関大学合格者でも、まだ夏の頃は、1日中机に向かって座って勉強に集中できる人は少ないです。しかし毎日1日中机に向かって座って勉強し続ける努力をしている生徒は、毎日1日中机に向かって座り、しかも効率良く勉強ができるようになります。

〇1日中机に向かって、座って勉強する時間を増やす!

何も考えずに、私を信じて実行してみて下さい。

1日中机に向かって座れないと思う人は、行きたい皆さんの国公立大学に本気で合格したいと考えているわけではないのですよ。

ある難関高3生は、「筑波大学に行きたい!」と言っていましたが、
自分の成績とつきあわせて勉強時間量が少な過ぎました。

その難関高3生は、1日中机に向かって座れませんでした。1日中机に向かって座って、勉強できなかったのですよ。その努力さえ怠りました!

今も、そんな自分の努力を怠る望みだけが高い高3生は、たくさんいます。

しかしよくよく考えてみてくださいね~

他の人が行きたいと思う筑波大学に皆さんが本当に行きたいと思うならば、受験勉強期間のたかだか7か月間を我慢してみませんか?

「筑波大学に合格できないのではないか?」と不安に思ったり、「だめかもしれない。」とか、マイナスに考えてはいけませんよ!ただただ筑波大学合格に向かってひたすら努力してくださいね~

皆さんの模試が筑波大学にE判定ならば、筑波大学にもうすでにA判定の模試結果を持っている人は、全国にたくさんいるのですよ!

全国の受験生をライバルにしてくださいね~

筑波大学に受かる勉強時間量とは?

1日中机に向かって座って集中して勉強して下さい。15時間ぐらいの勉強時間は必要です。

1日中机に向かって座って集中して勉強できれば、まだ筑波大学のE判定模試を逆転させることはできますよ。間に合います。来年、筑波大学に合格します!

頑張って下さい。応援しています。

私の茨城県の教室へのお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講のお申込みはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP