英語で受かる 早慶大英語 英語力が上がったと感じる 本格英語勉強会 開催報告 10月30日開催しました!

英語で受かる 早慶大英語 英語力が上がったと感じる 本格英語勉強会開催 10月30日開催しました!

2016年10月30日(日)午前9:00~12:00まで3時間。今回は銀座で開催しました。今回は写真を撮り忘れました。10月2回完結。10月第2回 英語で受かる 早慶大英語 英語力が上がったと感じる 本格英語勉強会 開催報告です。

英語で受かる 早慶大英語 10月30日開催報告です

今回も参加者全員の方が、参加して良かった。説明がわかりやすかったとのことでした。毎回ホッとします。知りたいことや、やってほしいことなど皆さんの要望をしっかりとリサーチして授業を構成しています。

今回の参加者は6人です。

体験会開催のお知らせはこちら→https://activeintheworld.com/topics/3029/

体験会第1回開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/2839/

体験会第2回開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/2855/

9月本気で早慶大志望者対象英語勉強会開催のお知らせはこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/2863/

9月本気で早慶大志望者対象 英語勉強会 第1回9月11日開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/3012/

9月本気で早慶大志望者対象 英語勉強会 第2回9月25日開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/3072/

10月英語で受かる 早慶大英語 英語力が上がったと感じる 本格英語勉強会開催のお知らせはこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/3029/

10月英語で受かる 早慶大英語 英語力が上がったと感じる 第1回10月2日開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/3085/

10月30日の授業内容は?

使用した問題は?

①慶応大学商学部の文法・語彙語法問題
②早稲田大学商学部長文会話文

具体的に

〇英語長文読解の解き方

〇文法・語彙語法問題の解き方

問題を解く際に、全体に、一通りに目を通す。文法問題なのか、語彙語法問題なのかの確認をする。

〇単語を覚える

今の時期ならば、駿台のシステム英単語を1日60個×7日間=420個ぐらいは毎日覚えられる。多義語の章はしっかりと覚えよう。そして毎日実行しよう!なるべく早く1章、2章を完璧に覚えよう。

駿台システム英単語はこちら

駿台システム英単語カードはこちら①

駿台システム英単語カードはこちら②

〇英語熟語を覚える

駿台の英頻をしっかりと覚えよう。

駿台の英頻はこちら 文法編

駿台の英頻はこちら 熟語編

受験で一番大切なこと

①健康
食事、環境、睡眠

自分の健康が一番大切。睡眠を短くして、体調を壊してはいけない。長期に安定して勉強ができなくなる。食事も大変大切。不眠不休で勉強はできない。

睡眠時間は、最低でも6時間はとる。睡眠不足で、風邪をひいて寝込むのは、時間のムダだし、自分にとっても辛いし苦しい。睡眠時間を確保する。

②計画作成→実行

計画作成は、成功の秘訣。計画の実行が終わったら一つ一つ時間や内容を詳細に記録する。

受験を通し今後やりたいことをやるために、今計画をたてているということを、毎日実感すること。今後のやりたい事のために、今やらなければならないことをやる。優先順位をつけて課題を克服すること。やりたいことをやってはいけない。

私の話しを受験生の皆さん、大変興味を持って聞いてくれました。参加の皆さんが書いてくれたアンケートにも反映されています。

①受講者のアンケート 受講後の感想

今回も参加受講者の皆さんに、アンケート記入してもらいました。

感想編

Rさん:予定はその通りに行動するだけでなく、急なことにも対応できるように設定し、自分がやらなければいけないことを明確化する必要があることが良くわかり、これからはこのことを意識して計画をたてていこうと思った。

Yさん:自分の夢・目標に向けて、今何をするべきなのかを再確認できた気がした。自分は今時間が限られているということを前提としたうえで、今日から生活を改善したい。

Aさん:教えてもらったやり方で、シス単・英頻を覚えてもっと知識量を増やしたい。もう少し早く起きるようにする。

Tさん:今日は、授業に遅刻をしたので、遅刻での損が大きいと思った。文法をまだ疎かにしている。計画表作成の意義をちゃんと納得できた。体調管理、睡眠時間確保、食事に気を付けようと思った。

Sさん:高校生って校則や勉強に縛られたりして、あまり自由な存在ではないと思っていたけれども、大学に入って社会人になると今よりずっと自由ではなくなってしまうということを知り、もっと高校生活を自由に過ごしていればと思いました。

Eさん:大学入試において何が大切なことなのかよくわかった。しっかり日々の計画をたてて、こまめに計画表を見て修正したり反省しようと思う。私にはムダな時間が多くあるので、それを無くしていきたい。

②受講者のアンケート 受講後の感想

さらに以下の項目にも記入してもらいました。

本日の授業を受けて、次回までにやるべきだと感じたことを記入してください。

Rさん:英頻やシス単がどれくらいできているかを数値化し、そこからわかる弱点を確実に克服していく。

Yさん:シス単 1章、2章は、もちろん、英頻PartⅠ、Ⅱを11月中に100%自分の中に入れる。

Aさん:英頻、シス単 1章2章を完璧に覚える。対話文の復習をする。

Tさん:シス単 1章2章のテストでの抜けがあることを実感。英頻Ⅰ、Ⅱの早期完成。今までやった対話文や会話文の復習をする。

Sさん:一刻も早く単語をすべて覚えられるようにしたい。長文は絶対設問から読む。計画表は、過去から学び、未来に生かすように書く。

Eさん:前回よりは英単語を覚えたので、多少長文も読めるようになってきたと感じていたが、まだ基本的な単語が抜けていたり、雑に読み過ぎて、変に解釈したようだ。熟語・文法・語彙語法は、今の2~3倍の時間をかけないといけないと感じた。

どの受講生も、単語の量の増加、文法事項の定着、語彙語法の増量に励みたいようです。実際に入試問題にはわからない知らない単語が多く入っています。

わからない単語を気にせず読む方法を伝えていきたいと思います。

駿台文庫 参考テキスト

駿台システム英単語

駿台 新・英文法頻出問題演習PartⅠ

駿台 新・英文法頻出問題演習Part Ⅱ

③受講者のアンケート 受講後の感想

「もっと詳細に説明してもらいたかったこと」の記入が今回はありませんでした。

早稲田大学商学部学部 対話長文穴埋め文法など総合問題 解答方法を教えました。

早稲田大学商学部特有の英語対話長文穴埋め文法など総合問題を解いてもらいました。設問は11題。最高得点は、8題。最低得点は3題。今の時点で6題はほしいですね。本番は9題あるいは8題の正答を目指しましょう。お二人の方が、この問題に関しては合格ですね。

早稲田大学商学部のこのような問題は、単語や文法ができるのはもちろんですが、登場人物は誰なのか、そしてどのような立場にいるのかということをきちんと把握することが大切です。今回の問題には発音問題も含まれていました。センター英語の一番でも発音問題は出ますので、英語得意な方は、今のうちしっかりと覚えておきましょう。英語不得意な方は、年明けでも十分に間に合います。

慶応大学商学部 文法・語彙・語法選択問題 解答方法を教えました。

基本的な文法・語彙・語法問題ではありますが、少し長めの文章中からの選択なので、英文内容を読む必要があります。英語が苦手と感じる生徒には少し重い問題でしょう。ところどころひっかかりそうに作ってあります。確実な文法知識が必要です。

今回の授業で受講の皆様が、学ばれたことは?

〇残された時間は限られている→優先順位が高い順に、多く時間を割り振っていこう。

〇健康が一番大切

〇英単語はノルマを決めて覚えよう!

〇文法・熟語は、早急に完璧にしよう!

でした。

11月、12月 英語で受かる早慶大英語開催日時 予告

11月は、3日、20日です。

12月は、11月27日、12月11日です。

全て午前中の開催です。

受講のお申し込みはこちらへ→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP