新高3生へ 志望大学を決めましょう!

新高3生へ

大学受験でまず初めにやることは何ですか?

最初にやること

志望大学を決めて下さいね。

自分で志望大学を決めて下さい。
今の高2生2月下旬時点で、
志望大学を決めていないのはまずいです!

まず、
志望大学を決めて下さい!

理系、文系に関係なく
志望大学を決めると、
その目標に向かって
何をどのくらいしなければならないのか
自分で調べ知ろうとします。

塾が必要だと考えるのならば、
塾でどの講座をとったら良いのかの
具体的な相談にも応じてもらえます。

必要な科目やレベルまで教えて
もらえるかもしれません。

私の新高3生の生徒は、
私のアドバイスに従って
昨日日曜日に時間があったようで、

早稲田の過去問題「英語」を試験時間を
計って
解きました。

当然問題への正解率は大変低いです。
でも、
来年へ向けてどのくらい
勉強しなければならないのか
あるいは
何をどれだけやらなければならないのかも
自分で感覚的に
何となくわかってくると思います。

計画をたてて下さいね!

・その計画に沿って即実行して下さい。

・毎日その計画を修正しながら
計画通りに実行しましょう!

志望大学を決めれば、
計画をたてることができます。

今日やることは、
志望大学を決めましょう!

学部や学科がまだ詳しく決められなくても
大丈夫ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

GoTo TOP