3月開催の報告|2025年大学入試 高3生対象「大学受験勉強計画作成講座」

昨日はひな祭りでした。夜は家族と一緒にお祝いちらし寿司と蛤のお吸い物をいただきました。

昨日の「大学受験勉強計画作成講座」は、疲れました!10時から始め、途中ランチ休憩をとりましたが、皆さんが帰ったのは15時でした。5時間話し続けていたことになります。受講の皆さんも大変疲れたと思います。

自分のことを理解するのはなかなか大変ですから。私も皆さんと一緒に自分のことを考えました!昨年考えていたことはほぼ実現できましたね!すごい!

「7つの習慣」をベースにして、昨日の講座は、2024年3月3日バージョンとなりました。昨年受講した高3生ががいるのですが、「又参加して本当に良かったです。今年の卒業生が受けて良かったと言っていたのも、ほんとうにそうだと思いました。受けて良かったです!」と言ってくれました。嬉しいですよね!大学受験にアレンジしてあります。

授業前、毎年ワクワクドキドキして落ち着かないのです。何を話そうかどのように説明しようか?どのように伝えればわかるのか?などなど考えているからです。

~~

私は大学受験指導30年以上。30年以上大学進学塾を経営しています。毎年東大・早慶大対策指導をしています。又毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業を開催しています。東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です

通学者対象:私の東京本郷白山校&茨城県龍ケ崎市校の教室への受講のお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

~~

詳しくはブログには書けませんので、皆さんに共有しても良い所だけを毎回書いています。ぜひとも皆さんも受講して下さいね。次回は4月に高2生を対象に開催する予定です。

アンケートを書いてもらいました。

参加の動機は何ですか?

Aさん:日程表の作成方法を確かめるため。

Bさん:この1年間どのように勉強をしていくのか不安だったから。

Cさん:計画を立てないと受からないと思ったから。

もっと詳細に説明してもらいたかったこと

Aさん:ありません。

Bさん:第一志望大学の~に受かっている人は、今の時期に何をしていましたか?

Cさん:卒業生の話が興味深かった。

私はたくさんの卒業生を指導してきましたので、興味深い卒業生の話をしてあげました!

皆さんの第一志望大学の勉強内容と方法は具体的に説明しています。

感想

Aさん:7つの習慣から学びを得て、計画の作成を習慣化できるようにしようと思った。家族も自分も信じてひたすら勉強しょうと思った。

Bさん:自分がどのような気持ちでいれば良いのかを知れて安心した。

Cさん:計画の大切さや、習慣の身に着け方がよくわかった。さぼらずできるようにする!

今から早速やるべきことは何ですか?

Aさん:日程表の作成、勉強。

Bさん:大学受験の勉強計画をたてる

Cさん:My Goal をつくる。

My Goal  とは?

フランクリンプランナー社から出ている「中・高生向けフランクリン・プランナー MY GOAL」手帳です。

最近の高校生は、毎日の日程を作成してそれを実行することが非常に困難になってきています。ですから大きな点としては、17時に英語を勉強して20時に数学を勉強してというような時間管理型の計画作成を断念しました。詳細は受講されることをお勧めします。

これから毎朝合格するまで、勉強計画を作成してもらいます。毎日送信してもらうので、私も指導に頑張ります。勉強のヒントややり方なども詳細に毎朝指導していきます。

本日の会場の雰囲気は?

Aさん:きれい。

Bさん:集中して聞くことができた。

Cさん:あたたかかった。

私の印象

今回春のテキストは、自分を見つめ理解することに主眼をおいています。ですから私の説明を聞いて渡した冊子に書き込む作業がとても多いのです。書き込み又説明を聞き、そして又書き込むのです。

それぞれいろいろな思惑があって参加している受講生です。最後には私の話すことに納得してくれているように感じました!自ら考えて実行することが、どんなことにも大切なのですが、大学受験勉強計画作成には特に必要なのです。

やらさせられる勉強ではなく、自ら主体的にやる勉強態勢を形成してくれると思います。

上記は、今回東京校で開催した際の写真です。顔は見えないようにしてもらいました。

~~~

通学者対象:私の東京本郷白山校&茨城県龍ケ崎市校の教室への受講のお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

2021年9月に東京本郷校(都営地下鉄三田線 白山駅 徒歩1分)を新規開校しました!

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。「東京白山」駅徒歩1分でも開講中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

~~~~

今までの「大学受験勉強計画作成講座」開催のお知らせ&報告

2025年大学入試 高3生対象|「大学受験勉強計画作成講座」3月開催のお知らせ→https://activeintheworld.com/topics/13223

2023年夏休み直前「大学受験勉強計画作成」講座 開催報告|効率重視・最短で合格できる勉強計画をたてる!人生100年時代の自分のキャリアの第一歩!→https://activeintheworld.com/topics/11510

2023年夏休み直前「大学受験勉強計画作成」講座|効率重視・最短で合格できる勉強計画をたてる!人生100年時代の自分のキャリアの第一歩!→https://activeintheworld.com/topics/seminar/11485 

高校生対象「大学受験勉強計画作成講座」開催報告 2022年4月29日開催報告→https://activeintheworld.com/topics/11360

高校生対象「大学受験勉強計画作成講座」開催します!2022年4月29日開催のお知らせ こちら→https://activeintheworld.com/topics/11347

新高3生(現高2生)のための「大学受験勉強計画作成講座」 in東京 開催報告→https://activeintheworld.com/topics/11202

新高3生(現高2生)のための「大学受験勉強計画作成講座」新入試制度対策 in東京 2021年12月5日(日)開催のお知らせ →https://activeintheworld.com/topics/11093

2021夏休み直前 大学受験勉強計画をたてる|開催しました!開催報告|効率重視・最短で合格できる 人生100年時代の自分のキャリアを形成する一歩 開催報告はこちら→https://activeintheworld.com/topics/10943

2021夏休み直前 大学受験勉強計画をたてる|効率重視・最短で合格できる 人生100年時代の自分のキャリアを形成する一歩 開催のお知らせはこちら→https://activeintheworld.com/topics/10885

2021年4月開催報告はこちら→https://activeintheworld.com/topics/10718

2021年4月開催のお知らせはこちら→https://activeintheworld.com/topics/10694

2020年12月開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/10601

2020年12月開催のお知らせはこちら→https://activeintheworld.com/topics/10394

2020年7月開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/9826

2020年7月開催のお知らせはこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/964

2020年4月開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/9816

2020年4月開催のお知らせはこちらへ→コロナウイルス感染下のため、一般公募はしませんでした。

2019年12月開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/8942

2019年12月開催のお知らせはこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/885

2019年夏休み直前の開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/blog/8704

2019年夏休み直前の開催のお知らせはこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/8589

2019年4月開催の報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/8334

2019年4月開催のお知らせはこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/8300

2018年12月開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/8167

2018年12月開催のお知らせはこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/8006

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP