高校生の英単語量を増やすたった一つの方法|一生モノの英語学習法

高校生の英語勉強方法は、各学年によって異なりますが、大学受験を利用して、一生モノの英語学習法を身につけましょう!未来の皆さんの人生が大変良くなります。

~~
私は大学受験指導30年以上。30年以上大学進学塾を経営しています。毎年東大・早慶大対策指導をしています。又毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業を開催しています。東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会科学部に合格!

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

通学者対象:クラウンアカデミー 東京本郷校及び茨城龍ケ崎市駅前校への受講のお問い合わせ、お申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

2021年9月に東京本郷校を新規開校しました!

2021年も早稲田大学に合格者を出しています。
~~

英単語は繰り返し覚える

外国語学習には、繰り返し「覚える」「忘れる」「覚える」「忘れる」という繰り返しが大切なのです。人間は忘れる動物だと思いましょう!ほんと、直ぐに忘れてしまいます。ですから何度も何度もしつこくしつこく繰り返す必要があるのです。

単語や熟語は、ちょっとした隙間時間にも覚えましょう!
単語や熟語は「さあ、覚えよう。」と机に向かっても、なかなか覚えられないものなのです。
ちょっとした隙間時間を使って覚えることが大切なのですよ。

何度も何度も、しつこくしつこく繰り返すには、スキマ時間も使うと効果があるのです。

単語カードを作るのが、一番効率が良い!

単語帳などを使う生徒もいますが、私は単語カードを作るように勧めています。
私も学生時代に単語帳を作成したり、市販の単語帳も利用しました。現在までもアプリなどいろいろな方法を試したのですが、単語カードを使って覚えるのが一番効率が良いのです。

単語カードの作成には、時間がかかるからイヤだなあと思う人もいるでしょう。でも一生モノの英語学習法だとすれば、その作成時間はほんのわずかなのですよ。単語カードを作成するのをお勧めします。とにかくやってみて下さい。

英単語カードを作成する際に、実際には手でスペルや意味そして発音記号なども書きます。それだけでも一度は書くのですから覚える手助けになっていますよ。

単語カードは小さいので、ポケットに入れて、ちょっとした待ち時間やスキマ時間に取り出して覚えることができます。つまり簡単に楽に繰り返し覚えられるのです。

昔、英語の苦手な生徒に単語カードの作り方や覚え方を教えました。その生徒は野球部に所属し、キャッチャーをやっていました。「練習の隙間時間にポケットから出して覚えていた。」と、その生徒の後輩が教えてくれました。もちろん難関大学に合格しています。

覚えた単語はリングから外し、覚えたカードの集まり群に分けていれて下さい。
箱でも袋でも何でも良いので、保管してください。覚えたカードの量が多くなればなるほど嬉しくなり、さらに一層たくさん覚えようという気持ちになるのです。「たくさん覚えたなぁ!」と一人でにこにこしてしまいます。

そして又数日後、数週間後、数か月後、数年後などと時間が経って、そのカードを取り出し、忘れてしまったカードを再度リングに入れます。その繰り返しが覚える頻度を増やし、確固とした語彙力になるのです。繰り返しの回数を増やすことで、英単語を暗記できるのです。カードはリングが付いているものが便利です。

単語カードの作り方の説明

では、実際にやってみましょう。

リングがついている単語カードを100均などで買いましょう。最近では、リングが優れているカードも売っています。そちらの方はやはり高いです。以下のサイトを参考にしてみてください。たくさんあるので、迷います。私は100均を使っています。

https://my-best.com/2031

①教科書を予習してわからなかった単語のスペルを間違えないように書きましょう。裏面にテキストで使われた意味を一つだけ書いて下さい。

②最初は辞書で調べて音も聞いてください。そして繰り返し発音して下さい。表面の単語のスペルの下に発音記号も書いてください。発音記号も書くので、音を覚えています。楽に覚えられます。目だけで覚えるだけでなく、耳でも覚えられます。目と耳を使って覚えましょう。

③名詞が一番覚えやすいです。名詞から覚えましょう。名詞は意味やスペルを覚えるだけです。ただその場合も意味はただ一つだけを選んで書き込んで下さい。

動詞や形容詞は必ず例文で覚えましょう!

④動詞や形容詞を覚える際には気を付けなければなりません。前置詞が必要になる形容詞や動詞が多いです。

辞書から例文を出してそれを訳と共に覚えるのが一番効率良いです。

辞書に表記されているような熟語的な書き方で、カードには書いてはいけません。きちんと覚えられません。英文を作成することができない覚え方になります。注意してください。

英単語カードは一生の財産

あなたが作成したあなたのための専用単語カードはあなたの一生モノの財産です。

英語は大学生になっても、社会人になってもブラシュアップしなければなりません!英語が共通言語だからです。

単語カードを一度作成すれば、それを繰り返し何度も何度も覚えられるのです。

覚えているつもりでいても、使わない単語はどんどん忘れてしまいます。

人間は忘れる動物なのですよ!ガンバ!

~~~~

通学者対象:クラウンアカデミー 東京本郷校及び茨城龍ケ崎市駅前校への受講のお問い合わせ、お申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

~~~~

常磐線龍ケ崎市駅前で開講。東京本郷校を2021年9月に新規開校。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんなどそして全国から受講されています。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講。

~~~~

関連記事

GoTo TOP