行きたい塾はどんなの?勉強するようになる塾はどんな塾なの?

今日は数年ぶりに慶応義塾大学三田キャンパスに行きました。気持ち良い風が吹いて銀杏の木の下で学生が来るのをしばらく眺めていました。すっかり変わっていたので、びっくりしました!昔歩いた道を探してしまいましたが、「どうだったのだろう?」と昔を思い出していました。

30年以上私はたくさんの様々な性格の子供達を教えてきました。主に高校生ですが、小学生も中学生も大人も教えています。一番小さな生徒は2歳でした。

でも勉強する生徒と勉強しない生徒の差が何なのか実は良くわかりません。頭が良いから勉強し、成績も上がるというわけでもありません。頭の差、地頭の差というよりも、環境の差だと感じています。

両親の教育熱心の差に影響されるのかもしれません。毎日接するお母様の影響が多いかもしれません。

先日お話した問い合わせのお母様は塾の営業さんのカモになりますね。私は先生で営業マンではないので、勧誘はしないのですが、塾の受付の熱心な営業マンにかかってしまえば、受講料を多額に払う塾にとっては良いお母様かと思ってしまいました。勉強して成績が上がるということを勘違いしているのだと思います。

~~
私は大学受験指導30年以上。30年以上大学進学塾を経営しています。毎年東大・早慶大対策指導をしています。又毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業を開催しています。東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会科学部に合格!

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

通学者対象:クラウンアカデミー 東京本郷校及び茨城龍ケ崎市駅前校への受講のお問い合わせ、お申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

2021年9月に東京本郷校を新規開校しました!

2021年も早稲田大学に合格者を出しています。
~~

講師の先生がいて、質問したい時に質問ができる

そのお母様は、「自習室に講師の先生が在籍して質問したい時にいつでも質問ができる塾が良いと思っています。」とのことでした。

私の塾では、自習室で土曜日や日曜日に質問ができる質問相談室を無料で設置しています。平日も質問ができるようにしています。

勉強する生徒は適時適宜質問していますが、生徒の性格によっては質問があってもできない生徒もいます。成績が良くない場合には、わからないところがどこなのかもわかりません。難関高校の生徒でも同じです。ましてやそんなに優秀でない生徒では、わからないところをわかるように質問さえもできません。わからないことが何かをわからないからなのです。

成績が良くない生徒が自分で勉強してできるようにはなかなかなりません!ましてや大学受験をすることなんてできません。実際には難関高校生であっても同じです。

勉強すれば、成績が上がるは間違い!

どんなに優秀でない生徒でさえも、きちんと教えてあげると勉強するようになります。でも時間がかかります!4年以上かかる生徒たちもいます。

勉強をし始めてから成績が上がるには時間がかかります。学校で優秀な生徒の場合であれば、1か月で効果が出ます。しかし学校で下の方の成績であればあるほど時間がかかります。そもそも勉強していないので、勉強の方法を知らないのです。又課題のレベルが上がっていく場合にも時間がかかります。

「勉強すれば、成績があがるのでしょう?だから勉強をします。」と私に言って、そのようにやれた難関高校生はいません!そもそも勉強中に集中できません!何をやったら良いのかもわかりません。やることを細かく指示しても、なかなかやれません!難関高校生でさえも勉強がやれません!もちろん成績が上がるはずはないですよね?

成績が上がるのにどのぐらいかかるの?

高校生は毎日忙しく、部活があったり学校行事があったりとで、疲労する日もあります。いつもいつも同じペースで勉強できるわけでもありません。模試や定期テストもありますしね。

勉強を自分一人で誰も見ていない場所でできる人がどのぐらいいるのでしょうか?難関高校生であってもできないかと思います。自分一人で勉強できるようになるわけではないということになります。私の生徒たちでも、私に指示されかつ勉強するようになるまでには、4か月ぐらいかかります。成績が上がるのはその後です。かなりきちんと指示されかつ厳しくやった内容をチェックされている難関高校生であっても3か月はかかります。

学校成績が悪ければ悪いほど、時間がかかります。勉強内容を厳しく管理された難関高校生でも6か月はかかります。成績が上がるのには時間がかかります。課題がさらに上がれば、又それ以上の時間がかかります。早めに勉強する習慣をつけることが大変大切になります。

大学受験に向けても、勉強しなければならない!

学校での授業は受験のための勉強とは限らない高校もあります。進学高校であっても違う場合があります。ですから大学受験をするには、長い時間をかけて学校以上の勉強をしなければならないことも多々あります。

学校の成績を上げ、模試の成績も上げ、そして大学受験に向けて勉強しなければならないのです。そして進研模試が良くても大学受験が上手くいくわけではありません!全国の難関高校生たちが参加している模試の成績も必要です。

大学受験に向けての授業が必要になるのです。学校の成績を上げるのに塾の課題をやってもできるようにならないというのは事実です。でも優秀な生徒であれば学校の成績は自分で上げ、そして受験勉強も塾でやれる生徒が大勢います。そのような全国の生徒たちがライバルです!大学受験は全国レベルの闘いです。

いつでも側に講師がいて質問ができる塾であっても成績が上がるわけではない!

大学受験のための授業を受け、かつ学校成績も上げるには、常時質問ができる講師が側にいる塾であっても成績が上がるはずがないのはおわかりでしょう!

私は質問が何でもできて教えてもらえる理想的な塾を作ってきましたが、それだけで成績が上がるようにはならないこともたくさん見てきました。私の塾でたくさんの授業をとらなければならない学校成績が悪い難関高校生もたくさん見てきました。

もちろん優秀な生徒さんであれば、最低限の授業だけでも合格する場合がありますが、それは非常に珍しいことなのです。

珍しい例を見て自分もできると思い込むのは危険です!

東大や早慶大に自分一人で勉強して合格する時代ではないのです!

~~~~

通学者対象:クラウンアカデミー 東京本郷校及び茨城龍ケ崎市駅前校への受講のお問い合わせ、お申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

~~~~

常磐線龍ケ崎市駅前で開講。東京本郷校を2021年9月に新規開校。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんなどそして全国から受講されています。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講。

~~~~

関連記事

GoTo TOP